【旭川】で買える残暑を楽しむ見た目が涼し気スイーツがおいしい♪

【旭川】で買える残暑を楽しむ見た目が涼し気スイーツがおいしい♪

北海道の夏は短いと言われていますがお盆を過ぎると日中は暑くても朝晩は涼しくなんとなく夏の終わりを感じてませんか?でもまだまだ夏を満喫したいですね。


見た目が涼し気なスイーツがおすすめ

お盆を過ぎるとなんとなく夏の終わりを感じてしまうこの頃。
日中は暑くなっても朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

暑い日は冷たいアイスやソフトクリームを食べたくなりますが、すごく暑くはないけれどなんとなく涼しさを感じたいという気温の日もありますよね・・・。

そんな時におすすめしたいのは見た目が涼し気なスイーツ!
見た目が涼し気なだけで、体を冷やすことなく暑さを忘れて癒されそうな感覚になってしまいます。

柳月の贅沢スイーツ

出典 はるすけ

『柳月』といえば、知らない人がいないぐらい有名な北海道発祥の菓子店。

今回紹介したいのは季節の創作和菓子『涼果水』シャインマスカット使用。

やわらかい求肥に高級フルーツ『シャインマスカット』がまるごと1粒入ってるんです!
見た目は涼し気で、冷やして食べるとシャインマスカットが口のなかで弾けてみずみずしさが広がります。
やわらかい求肥とシャインマスカットの甘さの相性は◎。

高級フルーツシャインマスカットはそのまま食べてもおいしいのに求肥に包んでしまうという発想には感服です。

8月末までの限定商品なので急いで購入してみてね。

店舗情報

店  名 柳月イオンモール旭川駅前
住  所 旭川市宮下通7丁目2-5イオンモール旭川駅前1階
電  話 0166-21-8855
営業時間 9:00~21:00
定休日  なし
駐車場  あり

花月会館の高級スイーツ

出典 はるすけ

一度は閉店してしまいましたが2021年にリニューアルオープンした『花月会館』。

旭川に住んでいると花月会館というとワンランク上のイメージがありますね。
実際に価格も高いですが提供している料理の味もお店の雰囲気もレベルが高いです!

今回購入したのは、あんこ玉『花のあん(6個入り864円税込)』。※購入時の価格です
華やかでツヤツヤした見た目は涼し気。
こしあん・さくらあん・えんどうあんの3種類を寒天でくるんだ、ひと口サイズのあんこの塊ですが【塊】とひと言で言ってしまうのはおこがましいです。

口のなかに広がる、ほどよい甘さと素材の風味、食感には上品さを感じます。

お茶のお供にと、お土産で持っていくと『オシャレ~』と喜ばれそうなスイーツです。

店舗情報

店  名 花月会館
住  所 旭川市3条通7丁目左8号
電  話 0166-22-1100
営業時間 11:30~14:30(Lo14:00)
     17:30~20:30(Lo20:00)
定休日  月曜日
駐車場  なし

六花亭のキラキラスイーツ

出典 はるすけ

贈り物やお使い物などで利用することが多い『六花亭』。

私のなかではなんとなく焼き菓子のイメージが強いですが、洋生菓子もおいしく人気なんですよ。

今回購入したのは期間限定の『桃のムース』。
クラッシュした桃のジュレがキラキラしていて見た目が涼し気でかわいい!

桃のジュレ・生クリーム・桃のムースと桃づくしなのに、一番下には桃の果肉がたっぷり。
すべての食感が異なるため、違いも楽しめて食べていて飽きない!!
桃がおいしい季節だからこそ桃の風味もしっかりあって桃好きにはたまらない夏のスイーツです。

期間限定商品なので気になった方はお早めに!

店舗情報

店  名 六花亭神楽岡店
住  所 旭川市神楽岡8条2丁目1-15
電  話 0166-66-6666
営業時間 9:30~17:30
定休日  なし
駐車場  あり

まとめ

見た目が涼し気なスイーツって、ツヤツヤしてたりキラキラしてたり見てるだけでもワクワクしてしまいます。

見ても満足!食べても満足!!

涼し気スイーツは残暑におすすめなスイーツです。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

たまに無性に食べたくなるシフォンケーキ。実はスーパーにもケーキ屋さん並みにおいしいシフォンケーキがあります!!そんなスーパーのシフォンケーキを3選紹介します。


【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

「クリスマスは一人で過ごすのでちょっとしたスイーツで良い」という方におすすめな見た目が可愛いスイーツやお菓子をご紹介します♪


最新の投稿


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供にチェーン店のご飯で美味しかったものを聞いてみました!


【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

旭川市では桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!