【旭川】オーナーの想いの詰まったカフェ3軒!!

【旭川】オーナーの想いの詰まったカフェ3軒!!

旭山動物園近くにお店の周りのロケーションがとても素敵でゆっくりできるカフェがありますよ。 古民家と言われる感じの建物を気の向くままにリノベーションした「居心地がよく長居してしまいそうなカフェ」、大正2年建造を利用していて20年以上前からのカフェそのままを今も若者が続けているお馴染みのカフェなどをご紹介しますね♪なかなか素敵なお店ばかりで本当はシークレットにしておきたいですが知る人ぞ知るお店のようですね。


倉沼カフェ

撮影 ハマちゃん

周りの景色に見とれてなかなか店内に入れませんでした♪

やっと、入口に進みましたが、このいい感じに見とれてしまいました(笑)

撮影 ハマちゃん

お洒落という言葉がぴったりの店内はこの日は静かでしたよ。

メニューを見ていると、「今月のコーヒー」とありお尋ねくださいとありましたが初めてのお店だったのでお店の名前の「倉沼ブレンド・400円」を注文しましたが、「サイフォンコーヒー」でお洒落なカップにたっぷりの量で嬉しかったです。

皆さんは、サイフォンから少しずつ注ぎますかor一気にそそぎますか?

撮影 ハマちゃん

この日は、ちょうどお昼時になっていたので混みあっていなければ「ランチ」をしようと思っていました。

フレンチトーストorワッフルでのランチをすることにしましたワクワクしますね。

撮影 ハマちゃん

フレンチトースト&ワッフルの中の「蒸し鶏&彩りやさいサラダ・900円」をお願いしました。

20分くらいかかりますと先にお知らせいただいたのでお庭の感じを見ているうちに素敵なフレンチトーストとのご対面になりました。

メープルシロップが先に出されていましたが、まず何もかけないでいただき美味しさを堪能しましたよ、フワッ!フワッ!感が最高に美味しかったです、半分はメープルシロップをかけていただき2度の美味しさを味わいましたよ。

フレンチトーストorワッフルを注文するとドリンク類が100円引きとありましたが、美味しさと素敵さで割引はいらないくらいですよ。(笑)

お得感が要らないくらいの美味しさを是非味わいに行ってみてくださいね。

*倉沼CAFE*
住所:旭川市東旭川町倉沼30-6
電話:0166-74-8739
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

アクツ カフェ(Acts Cafe)

撮影 ハマちゃん

お店の看板のようなものがなく探しましたがすぐにわかりましたよ。

来てみたかった知る人ぞ知る人気のカフェがありました、早速入ってみましょうね。

車が沢山あるようだったのでオーナーに聞いてみると縦列駐車でオッケーでしたよ♪

撮影 ハマちゃん

まるで普通のお宅に驚きです。

でも、中は居座ってしまいそうな空間が沢山あるんですよ、驚いてしまいました♪

撮影 ハマちゃん

店内の空間に驚きです、昭和のレトロ風を残しつつ女子のハートを虜にしそうなアレンジが素敵でお洒落な店内にはお洒落なお客さんがお茶していました。

何やらお勉強をしている方もいたような気がしました。

机の席もあり、コンセントも自由に使えてさらにwifi完備で最強の空間!!

一人席・二人席のみでカウンタ-席がありましたが先客で埋まっていました。(笑)

撮影 ハマちゃん

コーヒ―の豆の種類と淹れ方の方法が沢山あり驚きました。

こだわりのお客さんが中心のお店なんだと思いましたよ。

画像ではメニューが大きな字に見えますが、ちょっとみえづらくてスタイリッシュで素敵なオーナーさんが一つ一つ読み上げてくれましたよ♪

優しい♪(眼鏡〈老眼鏡〉忘れてよかった♪)

撮影 ハマちゃん

エチオピアシダモ550円と、ケーキ、連れはラテ・ホットを注文したのですがラテはビーカーに入ってくるという楽しさ感たっぷりの遊び心を満足させてしまうシチュエ―ションですね。

お願いしたコーヒ―はお気に入りになりました、次回もこれに決定♪

こんな空間皆さんもいかがですか?

*アクツ カフェ(Acts Cafe)*
住所:旭川市北門町8丁目2652-22
電話:0166-64-6695
営業
※2022,6/1より営業時間変更となり、ラストオーダーも変更になっています。
月火水木金土 11:00~18:00(Lo...Food 15:00 Drink,Sweets 17:30)
第三金 19:00~22:00(Lo...Food...Drink,Sweets 21:00)
詳しくはカレンダーメニューでご確認して下さいね。

駐車場あり

https://www.facebook.com/Acts-Cafe-1679595135396188/


​コーヒー豆、焼菓子、ドライフラワー、書籍のオンラインショップなど気になり買いそびれても大丈夫です。
下記のオンラインショップがありますよ。
https://actscafe.buyshop.jp

喫茶 いしぐら

撮影 ハマちゃん

15年くらい前はよく出かけていましたが久しぶりの訪問にドキドキしますね。

撮影 ハマちゃん

店内はほとんどが以前の感じが残されていました懐かしい!!

和洋の骨董品が溢れた店内は、どこを見ても発見があってずーっと座って居たくなる心地よさに溢れています。

大正・昭和を感じる日本のものだけではないレトロな感じのものが沢山ありましたが皆さんも訪れたら気になるものに出会う違ったカフェを楽しめるかもしれませんよ。

一度お出かけしてみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

くるみとチョコレートを丁寧に刻んだパウンドケーキはオーナーのお母さんの手作りで、ほろりと優しいくちどけでホットする味がしますよ。

二人で一つの注文だったのですがフォークを2本付けてくれてアットホーム感がいいですね。

カップ&ソーサーは【大雪窯】でしょう♪これも以前からこの感じだったのではと思いだしていました♪

カップにあふれるくらいの美味しいコーヒーがうれしかったです。

*喫茶 いしぐら*
住所:旭川市東旭川南1条8丁目2-10
電話:0166-36-3715
営業:11:00~18:00
お休みは、
お盆、お正月他不定休

まとめ

爽やかな風が吹いてくる季節になりましたね。

カフェや喫茶が沢山あるのも旭川の魅力です思い思いに楽しんでみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


カフェ

関連する投稿


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

【新店あり】今日はどこでランチ?オムライスにカフェごはん、コスパランチまで旭川のおすすめ3軒

今回は旭川で楽しめるランチを3軒ご紹介。 新しくオープンした洋食のお店から、おしゃれなカフェプレート、そしてコスパ抜群の気軽ランチまで。 その日の気分で選びたくなるお店を集めてみました。


旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川でも1番小さくておしゃれなカフェとして人気だったお店が駅前に移転したのでテイクアウト!他にも駅前や買い物公園で購入したおすすめのメニューを紹介。


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


【旭川】ショートケーキ巡り*おすすめケーキ店3選

【旭川】ショートケーキ巡り*おすすめケーキ店3選

ケーキ屋さんの定番といえばショートケーキ。華やかなショーケースの中に必ず居てくれる安定感と安心感。そんなお馴染みのショートケーキですが、ケーキ屋さんそれぞれに異なる個性がキラリ。今回はおすすめのケーキ屋さんのショートケーキを紹介したいと思います。


【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

知っていてしらなかったお安くランチできるスポットをみつけました。 道路が広くなり少し国道を走りたい季節がきましたね。 これからの季節予約しないと入れないかもしれない人気のランチ処もご紹介しますね。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


 【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

「あさひかわ健幸アプリ」は毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリです。ウォーキングや体重・血圧等の記録、イベントへの参加等でポイントが貯まり、貯まったポイントで素敵な商品が当たる抽選に参加できます♪令和8年4月1日時点の協賛企業は75社、協賛品は合計で1,228個。ぜひ参加して商品GETを目指しましょう!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!