TVも絶賛【絶品シュウマイ】を超える旨いヤツを旭川で探せ!!

TVも絶賛【絶品シュウマイ】を超える旨いヤツを旭川で探せ!!

発売は去年だったろうか。某冷食大手のシュウマイがやたらと旨い。もう何度リピートしたことか。だがしかし!! 旭川の人間としては、愛すべきは旭川のシュウマイだ!! ...ということで探索し食べてみました、旭川の店の味。


まえがき

普段からシュウマイは好物なので、よく食べているのであるが、それは店での話。
今回は食べ比べということで、テイクアウトの上、家の食卓で味わってみました。

※「旨い」の基準について
こうした案件について、テレビ番組などでは、具の量やサイズなど多くの項目ごとに比較検討し、総合点などでランキングをするが、当記事では、基準は曖昧ながら「感じた美味しさと満足度」であることをご了承ください

その、絶品シュウマイとは

コレです。いわゆる肉シュウマイ。
商品名は書いてある通り、でいいのかな。
あまり長いので、うちでは「あれ」とか「あのシュウマイ」と呼んでいる(笑)

まずコレ、ちょっと褒めておくと、画像のようにトレーを分離できるので便利。
必要な分だけ、・・・つまり、お弁当のおかずに少しとか、もったいないので少しずつ食べる(セコイな)とか、温めるのに使いやすい。
さすが大手。やることにそつがない。

サイズ感はほどほどな感じ。これが良い。
いたずらにデカいのは食べづらいし、小さいのは寂しい。

まあ、商品というのはパッケージ通りの見た目とはいかないものだが、じゅわっとした食べ応えは、表示に偽りなしかと思う。

中身はけっこうな粗挽き。肉の中に大きくザクッとした食感はタケノコだ。
また、タレなしで食べられる味の濃さも面白い。 これを絶賛する友人はカラシがあればよい(タレは要らない)と言っていた。

という感じで、ともかくは味わいが印象的。
また食べたくなる。こういうのが旨いもの、だと思う。

欠点があるとすれば、二人で食べようという時に、仲良く平等に半分コできないことだ(内容数が奇数なので)。
今ちょっと雰囲気が危ういんだよなぁ、というカップルさんはお気をつけあそばせ。

中国料理 敦煌

5個 600円

中国料理という点では、筆者が全面的に信頼している店だ。

基本のメニューでは5個で600円。それをそのままテイクアウト。
受け取ったときには、出来立て(蒸したて?)なので温かい。
ちなみに、タレをからしを付けてくれる。

大きな手できゅっと握ったような、手作り感がうれしい。

持ち帰ったときには、やはりちょっと冷めているので、電子レンジでチンしてあつあつに。

粗びき感のあるアレに比べると、味わいはやわらかくクリーミー。
うん、これはこれで旨い。
また、アレのような味の濃さはないが、ひき肉や小さく刻んだ野菜が丁寧に練ってあって、柔らかめの皮に包まれほっこりとした旨味が印象的。

タレ不要でも十分に味わえるが、せっかく添付してくれたのでタレでも味わう。
ちなみに自分、辛子はけっこうたっぷりつけたい派。

というニーズにも、しっかり応えてくれるこのシューマイ。さすが熟練の味。

お店情報

店名:敦煌
住所:旭川市5条通8丁目
電話:0166-26-4300
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定
駐車場:なし

茶 寮

「さんろく」に顔を出しているヒトなら誰もが知っている店。
特に寒い時期のあのもうもうとした湯気、食欲をそそりますな。

筆者も、ここの肉まんや肉シュウマイを好んでいて、お土産に買い求めることしばしば。
なかなかにスパイシーな風味が気に入っている。

ということで、アレに対するは、あえてのエビシュウマイ。
5個800円なり(タレ付き)。

いつも蒸籠で温められているので、すぐにお持ち帰り可。
その分、皮がなんとなく柔らかい感じが否めないけど。

こちらも、軽く温め直して頂く。
旨いものは冷めてもうまいだろ、なんて話もあるが、ここはキッチン。
温かいものは温かくして頂くのが道理でしょ。

おおっ、口の中が幸福感で満たされるようなふわふわ食感。
えびシュウマイにして良かったと思う瞬間。
あんの加減は粗びき。まずはエビの風味がとても良い。さすが肉シュウマイ&えびシュウマイの2種を出す店、素材感の訴求には手を抜いていない。
そしてタケノコの食感が印象に残る、この点はアレに似ている。
エビとタケノコという組み合わせも、けっこうイイね。

お店情報

店名:茶寮
住所:旭川市3条通6丁目
電話番号:0166-27-3077
営業時間:11:00〜翌3:00(日祝21:00)
定休日:不定休
駐車場:なし

正直や

以下の情報は、同店がランチ営業を展開していた頃(現在は夜のみ)に、ランチのついでに購入したものです。
現在、同店の対応については個別にお問い合わせください。

まあ、何はともあれ、中国料理出身の店主が素材にこだわった、何を食べてもその味は秀逸という店。
シュウマイだって期待は大。

こちらは「手作り肉焼売」という名でメニューにあったもの。5個600円なり。

ドーン!! という感じで撮れてしまったが、実際には小ぶり。実寸幅3.5センチ前後というところかな。高さも3.5~4センチ。

寸法とか細かい話はさておき、このシュウマイ、中が透けて見えるような、ずいぶんと薄皮だねえ。
もうこのあたりで、他との違いを期待できる。

肉は粗びきなのだけれど、パサついた感じは一切なく、まとまり感がある。練り方に技アリ!とお見受けする。
これが演出する歯ごたえは「ぎゅっ」としていて、かつ、口の中でふわっと広がり心地よい。
また、細かな玉ねぎ(と思う)の食感が、面白いインパクトになっている。

皮が薄いぶん、それらの味わいは総じて鮮烈。味付けに頼らない、素材の旨味が秀逸だ。

お店情報

店名:正直や
住所:旭川市豊岡6条2丁目
電話番号:0166-73-7778
営業時間:18:00〜0:00
定休日:月曜
駐車場:あり

食べ比べ後記

いかがでしたか。

この夏以降、筆者が食べた数店の中から3店のシュウマイの紹介となりました。
味わいの好みは人それぞれですから、どれが良いと断言できるものではありませんが、旭川にも旨そうなシュウマイがあることはご理解いただけたかと思います。

ふと思うに、あの有名ファストフード店やラーメン屋を例に、餃子を食べる機会ってけっこうあるけど、シュウマイってそれほどじゃないですよね。
たまに、シュウマイ狙い、いかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


中華 シュウマイ

関連する投稿


【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

‘‘旨い・安い・飽きない‘‘と3拍子揃った素敵なお店を2つ( *^^人)


【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

【旭川西イオン】にある中華を食べ尽くせ!

「西イオンで中華が食べたいな...」 そんな方はぜひ参考に!^_^


旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

旭川で味わうガチ中華が本気で上手い!町中華とお手頃中華も見逃せない!

最近話題のガチ中華や町中華。ガチ中華は中華圏の方々が実際に食べている本格中華。今回はそのガチ中華を含め、旭川市内のおすすめ店をご紹介します。


天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

天津飯やあんかけチャーハン【旭川】町中華やホテルの中華料理

麻婆豆腐や回鍋肉など、今ではすっかり日本の食文化に浸透した中華料理って多いですよね。今回は町中華の天津麺やチャーハン、ホテルの天津飯をご紹介します。


体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

最近一段と冷え込んできた旭川。日中も厳しい寒さが続いていますよね。そんな日は体の中から温まるランチを食べませんか??今回は旭川と隣町の東川町でおすすめのランチをご紹介します!


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!