みそ以外で「もやし」がたっぷりのったラーメンを探して食べてみた!

みそ以外で「もやし」がたっぷりのったラーメンを探して食べてみた!

みそラーメンにはもやしがのっていることが多く、コッテリのスープに良く合いますよね。そこで今回は、しょうゆラーメンや塩ラーメンにもやしが合うのか検証してみました。


永来軒 本店

photo:都良(TORA)

永山4条12丁目にあるお気に入りラーメン店「永来軒 本店」。昭和47年創業で、50年以上も市民に愛され続けている老舗です。

ラーメンが美味しいのはもちろんですが、接客が丁寧で気持ちいい。接客で美味しさ3割増しです。

photo:都良(TORA)

いつか全メニューを制覇してやろうと密かに目論んでいて、今回は「しょうゆもやしラーメン 680円」を注文。

「永来軒 本店」は、もやしが入っていない「ふつうラーメン」ともやしが入った「もやしラーメン」が選べます。

photo:都良(TORA)

しょうゆラーメンの時には、スープが薄まってしまう気がして、もやしラーメンや野菜ラーメンを注文することは、あまりありませんでした。

しかし「永来軒 本店」の「しょうゆもやしラーメン」は、チャーシューの代わりに入ったひき肉と炒める時に油の甘さが加わって、ふつうラーメンとは違ったコクがあり美味しい!しょうゆラーメンにもやしが合わないと思っていたのは偏見でしたね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

「永来軒 本店」より更に20年も前の昭和27年に創業した「らーめんや 京楽」も接客が気持ち良いお店。

ご夫婦と息子さんでお店をやっていますが、息子さんは配達から帰ってきても、お店の中にいるお客さんにちゃんと挨拶をします。こんなお店は他に見たことがありません。

料理も美味しくて、接客も良いので何度でも行きたくなります。こちらも全メニュー制覇しなきゃ。

photo:都良(TORA)

「永来軒 本店」でもやし入りのしょうゆラーメンが意外に美味しかったので、ここでも「もやしらーめん正油 690円」を注文しました。

改めてメニュー表をみると、普通の正油らーめん、塩らーめんが670円って安すぎ!(価格は訪問時のもので変更になっていることもあります)

photo:都良(TORA)

「らーめんや 京楽」のもやしらーめんには、ひき肉ではなく豚バラ肉が入っていました。

この豚バラ肉の脂身の甘みが、スープにコクを加えています。チャーシューの代わりに、このお肉がたっぷりのったラーメンが食べたいかも。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり

いし田

photo:都良(TORA)

しばらくぶりに天金のラーメンが食べたいと、あさひかわラーメン村に行ったら、14時過ぎだというのにお店の外に行列。

寒いのに、みんなラーメンが好きなんだな。自分は並ぶのが嫌いなのと、兎に角お腹が空いていたので、その手前のお店に。

photo:都良(TORA)

これまで何度か来ていますが、せっかくの機会なので今まで食べたことがない塩ラーメンで、「もやし塩ラーメン 900円」を注文してみました。

photo:都良(TORA)

「いし田」の塩ラーメンは、特別な個性はありませんが万人向けの味。ここラーメン村は、旭川市民以外も多く訪れるので、いいんじゃないですかね。

透明なスープは、アッサリですが白ごまがふられていて香りが豊かですよ。

店名:いし田
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-46-1405
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


最新の投稿


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!