みそ以外で「もやし」がたっぷりのったラーメンを探して食べてみた!

みそ以外で「もやし」がたっぷりのったラーメンを探して食べてみた!

みそラーメンにはもやしがのっていることが多く、コッテリのスープに良く合いますよね。そこで今回は、しょうゆラーメンや塩ラーメンにもやしが合うのか検証してみました。


永来軒 本店

photo:都良(TORA)

永山4条12丁目にあるお気に入りラーメン店「永来軒 本店」。昭和47年創業で、50年以上も市民に愛され続けている老舗です。

ラーメンが美味しいのはもちろんですが、接客が丁寧で気持ちいい。接客で美味しさ3割増しです。

photo:都良(TORA)

いつか全メニューを制覇してやろうと密かに目論んでいて、今回は「しょうゆもやしラーメン 680円」を注文。

「永来軒 本店」は、もやしが入っていない「ふつうラーメン」ともやしが入った「もやしラーメン」が選べます。

photo:都良(TORA)

しょうゆラーメンの時には、スープが薄まってしまう気がして、もやしラーメンや野菜ラーメンを注文することは、あまりありませんでした。

しかし「永来軒 本店」の「しょうゆもやしラーメン」は、チャーシューの代わりに入ったひき肉と炒める時に油の甘さが加わって、ふつうラーメンとは違ったコクがあり美味しい!しょうゆラーメンにもやしが合わないと思っていたのは偏見でしたね。

店名:永来軒 本店
住所:旭川市永山4条12丁目5-7
電話:0166-48-3648
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

「永来軒 本店」より更に20年も前の昭和27年に創業した「らーめんや 京楽」も接客が気持ち良いお店。

ご夫婦と息子さんでお店をやっていますが、息子さんは配達から帰ってきても、お店の中にいるお客さんにちゃんと挨拶をします。こんなお店は他に見たことがありません。

料理も美味しくて、接客も良いので何度でも行きたくなります。こちらも全メニュー制覇しなきゃ。

photo:都良(TORA)

「永来軒 本店」でもやし入りのしょうゆラーメンが意外に美味しかったので、ここでも「もやしらーめん正油 690円」を注文しました。

改めてメニュー表をみると、普通の正油らーめん、塩らーめんが670円って安すぎ!(価格は訪問時のもので変更になっていることもあります)

photo:都良(TORA)

「らーめんや 京楽」のもやしらーめんには、ひき肉ではなく豚バラ肉が入っていました。

この豚バラ肉の脂身の甘みが、スープにコクを加えています。チャーシューの代わりに、このお肉がたっぷりのったラーメンが食べたいかも。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり

いし田

photo:都良(TORA)

しばらくぶりに天金のラーメンが食べたいと、あさひかわラーメン村に行ったら、14時過ぎだというのにお店の外に行列。

寒いのに、みんなラーメンが好きなんだな。自分は並ぶのが嫌いなのと、兎に角お腹が空いていたので、その手前のお店に。

photo:都良(TORA)

これまで何度か来ていますが、せっかくの機会なので今まで食べたことがない塩ラーメンで、「もやし塩ラーメン 900円」を注文してみました。

photo:都良(TORA)

「いし田」の塩ラーメンは、特別な個性はありませんが万人向けの味。ここラーメン村は、旭川市民以外も多く訪れるので、いいんじゃないですかね。

透明なスープは、アッサリですが白ごまがふられていて香りが豊かですよ。

店名:いし田
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-46-1405
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】鶏出汁のラーメン3選

【旭川】鶏出汁のラーメン3選

今や様々な味わいを楽しめる旭川ラーメンですが、その多くは豚骨ベースで、鶏出汁をメインとしたラーメンは中々レアじゃないでしょうか。 そこで今回は、鶏出汁のスープが美味しいラーメン店を3つご紹介します。 鶏出汁愛好家の方々の参考になれば幸いです。


強火で炒めたパラパラごはんが香ばしい風味!おいしいチャーハン

強火で炒めたパラパラごはんが香ばしい風味!おいしいチャーハン

ごはんが余った時、みなさんのお宅でもチャーハンを作ることがあるのではないでしょうか。しかし、お店の味にはかないませんよね。今回は、おいしいチャーハンのお店を3軒ご紹介します。


【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

【旭川市】食堂でランチを!おすすめ店舗とメニューをご紹介

旭川市にはおいしい食堂が盛りだくさん。今回はまさに“地域の台所”と言っても過言ではない3軒と、それぞれのメニューをご紹介いたします。


新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

新進気鋭ラーメン店で【醤油好み】の心に刺さった3杯

開店から数年で多くのファンを獲得した、筆者もハマった人気店から、好物「しょうゆラーメン」をピックアップ。何かと老舗をリスペクトすることの多い筆者だけに、若いお店は発見が盛りだくさん。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


最新の投稿


【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに挑みます。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

話題のミスタードーナツのドーナツビュッフェ。旭川では昨年より旭川永山パワーズショップで実施していましたが、最近新たに旭川2条ショップも実施店舗に加わったという情報をキャッチ!せっかくなので、大食いチャレンジ企画と称してasatan編集部の女子3人でミスド食べ放題に挑んできました♪最終的に何個食べれたのか…ぜひ記事を最後までチェックしてみてください!


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!