これぞ北海道グルメ!みそとバターの相性が抜群「みそバターラーメン」3選

これぞ北海道グルメ!みそとバターの相性が抜群「みそバターラーメン」3選

ラーメンにバターを入れるのって、北海道ラーメンの特徴なんでしょうか。中華そば系ではあまりないですよね。今回はみそバターラーメンの美味しいお店をご紹介します。


味処 茶楽

photo:都良(TORA)

東神楽町にあるお気に入りのお店が「味処 茶楽」です。

こちら上川町で映画「許されざる者」の撮影が行われた際に、主演の渡辺謙が度々立ち寄ったお店として知られています。

店内には店主と渡辺謙が並んでいる写真やサイン色紙が飾られています。「許されざる者」で渡辺謙と共演した筆者としても利用しないわけにはいきません(共演といってもエキストラですが)

photo:都良(TORA)

「味処 茶楽」の看板メニューは、渡辺謙も食べたという「しょうゆと塩のハーフラーメン」。

筆者もここに来てラーメンを注文する時にはほとんどハーフラーメンですが、今回は未経験の「みそバターラーメン 850円」をチョイス。

photo:都良(TORA)

食堂系のみそラーメンは、比較的アッサリで物足りない感じを持つことが多いですが、「味処 茶楽」のみそラーメンがしっかりとした味わいで、そこにバターの風味が加わって絶妙な味。

正直あまり期待していなかったのですが、ある意味大きく裏切られました。この絶品のみそバターラーメンを渡辺謙も食べたんですかね?

店名:味処 茶楽
住所:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:第1・第3・第5月曜日
駐車場:あり

よし乃 本店

photo:都良(TORA)

旭川でみそラーメンといえば「よし乃 本店」ですね。

この日は平日、11時の開店時間に合わせて行ったのですが、すぐに1階は満席状態、2階にも次々とお客さんが案内されていました。さすがの人気ですね。

photo:都良(TORA)

メニュー表には、みそラーメン・塩ラーメン・しょうゆラーメンの全てにバターラーメンがあります。

醤油とバターの組み合わせも意外に美味しいんですよね。まあ、昔はよくアツアツのごはんにバターを乗せて、しょうゆをちょっとたらして食べたもんですが。最近はバターが高いのでやっていません。

photo:都良(TORA)

「よし乃」のみそラーメンといえば、麺の上にのったたっぷり山盛りのモヤシ!子供の頃には、モヤシだけでお腹いっぱいになって、麺が食べきれなかった記憶があります。

そのモヤシの山の頂上に乗ってるので、バターがゆっくり溶けていくのが「よし乃」のバターラーメンの特徴。少しずつバターを溶かして味の変化を楽しみながら食べてみましょう。

店名:よし乃 本店
住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

一味軒

photo:都良(TORA)

ロータリーに近く8条通6丁目にある「一味軒」もみそラーメンが人気のお店。

看板やのれんにはみそラーメンの文字がたくさん書かれています。これだけみそラーメン推しなんですね。

photo:都良(TORA)

みそラーメン推しですが、正油ラーメンも塩ラーメンも美味しくて、もう40年近くも通っております。

たぶんバターラーメンを初めて食べたのも、ここ「一味軒」。今回は、しばらくぶりに「みそバターラーメン 870円」を注文。

photo:都良(TORA)

イチオシのみそラーメンは、みそのコクと甘さを感じるスープにピリ辛がアクセント。

普通のみそラーメンでも絶品なのに、そこにバターが加わるのですから美味しくないわけがありません。このみそバターラーメンなら朝昼晩と3食でも食べたいですね。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、みそバターラーメンの美味しいお店として「味処 茶楽」「よし乃 本店」「一味軒」の3軒をご紹介しました。みそラーメンとバターの相性は抜群!これからの寒い季節にピッタリですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

公園は、綺麗なお花が見れて、更に遊べる素敵な場所!!老若男女問わず楽しめる場所2選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!