【旭川】マイナス気温なんてへっちゃらさ。冷えた身体を温めるラーメン3選。

【旭川】マイナス気温なんてへっちゃらさ。冷えた身体を温めるラーメン3選。

年末の雰囲気に浮かれて今まで書く機会のなかったラーメン記事を書いてみました。一生懸命書きました。郊外店オンリー3店舗、皆々様の参考になればこれ幸い。


【旭川その1】らーめん穂(すい)

出典:Soil Stomp

40号線沿いに佇む超人気店なので行ったことがある人も多いのでは?

こちらの店舗、正油も塩も味噌も全部が美味しく本当にハズレが無いので、何を注文しても安心できます。ゆっくり待ちましょう。

注文は「炙りトントロチャーシュー正油(大盛り)/1,110円」。
低加水の旭川麺を使用しており、正油は誰もが好きな万人ウケする美味しさ。
チャーシューは程良い油っぽさと確りと炙られた香ばしさのバランスが絶妙で、
飽きることなく何枚でもイケちゃいます。

店内はカウンター席の他小上がり席もあり、ファミリーでも安心して利用できます。
夫婦で営んでいるんですが、お二人共々愛想も良く終始気持ち良く食事できますよ。


店舗情報

住所:北海道旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業:11:00~14:45/17:00~19:30
休日:水曜日
駐車:可(店舗裏にもあり)

【旭川その2】麺屋 麗和(れいわ)

出典:Soil Stomp

神居にある、こちらもラーメン通が唸る程の人気店。今回が〝初″です。

注文は「塩チャーシューめん(大盛り)/1,000円」。
メニューの表記「研究の末に仕上がった究極のスープ」通り、激ウマです。
やや濁り気味の見た目とは裏腹に味はそれほど濃くもなく、だけど確り塩とスープの旨味が
感じられる、飽きることなく最後の1滴まで飲み干せる1杯。

広い店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席もを完備。
行った時(週末の夜)には愛想の良い女性スタッフが一人で切り盛りしてましたが、
1杯1杯丁寧な盛り付けと温かいスープは好印象でした。

皆様是非。

店舗情報

住所:北海道旭川市神居3条11丁目
電話: 0166-76-6910
営業:11:00~21:00
休日:金曜日
駐車:可

【旭川その3】らーめん和(かず)

出典:Soil Stomp

神楽岡の住宅街に佇むこちらのお店も、行った際には多くのお客でかなり席が埋まってました。
やはり人気なのね。

注文は「正油チャーシューメン(大盛り)/1,000円」。

今回は数年ぶり、何度目かの往訪でしたが食べた瞬間懐かしさが込み上げてきました。嗚呼青春。

縮れ麺とトロトロのチャーシュー、良い意味で確りとしょっぱさを感じる正油の
バランスが絶妙で、箸が次々と進み、大盛りにもかかわらずあっという間に完食です。

メニューも豊富で、丼物も一緒に楽しめるセットメニューもあります。

店内は小上がり席にキッズスペースも完備されているので、小さなお子様連れでも安心ですよ。
良かったねちびっこ諸君。とお父さんお母さん。

お気に入りの1杯を見つけに是非行ってみてください。

店舗情報

住所:北海道旭川市神楽岡6条6丁目
電話: 0166-65-8080
営業:11:00~15:00
休日:火曜日
駐車:可

まとめ

普段あまり食べることのないラーメンの写真が溜まったので記事を書いてみましたが、
改めて見てみると当たり前ながら店舗ごとに明確な特色があり、その日の気分などで
選べる選択肢が沢山あるなんて、旭川ってなんて良い街なんでしょ。

諸々感染対策を確りとした上で観光客の皆様も是非足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


最新の投稿


【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

3月3日は桃の節句。 まだまだ寒い旭川ですが、スーパーの売り場はひと足早く春モードです。 ひなまつりコーナーをのぞいてみると、色とりどりのパッケージや小さなおやつがずらりと並んでいて、思わず足を止めちゃいます。 「今年はどれを買おうかな?」なんてワクワクしながら、家族や友達と一緒に選ぶのも楽しいひとときです♪


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

イオン春光店だけで、いろいろなグルメが楽しめるようになってきました!!グレードアップし続けるイオン春光店のオススメグルメ3選紹介します。


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

旭川の夜といえば居酒屋…だけじゃない。 さんろくには、ちょっとクセがあって、でもなぜか落ち着くスナックが点在しています。 今回は、個性が光るさんろくのスナックを3軒巡ってきました。 一歩足を踏み入れれば、会話とお酒で盛り上がる、楽しさがありますよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!