【旭川】マイナス気温なんてへっちゃらさ。冷えた身体を温めるラーメン3選。

【旭川】マイナス気温なんてへっちゃらさ。冷えた身体を温めるラーメン3選。

年末の雰囲気に浮かれて今まで書く機会のなかったラーメン記事を書いてみました。一生懸命書きました。郊外店オンリー3店舗、皆々様の参考になればこれ幸い。


【旭川その1】らーめん穂(すい)

出典:Soil Stomp

40号線沿いに佇む超人気店なので行ったことがある人も多いのでは?

こちらの店舗、正油も塩も味噌も全部が美味しく本当にハズレが無いので、何を注文しても安心できます。ゆっくり待ちましょう。

注文は「炙りトントロチャーシュー正油(大盛り)/1,110円」。
低加水の旭川麺を使用しており、正油は誰もが好きな万人ウケする美味しさ。
チャーシューは程良い油っぽさと確りと炙られた香ばしさのバランスが絶妙で、
飽きることなく何枚でもイケちゃいます。

店内はカウンター席の他小上がり席もあり、ファミリーでも安心して利用できます。
夫婦で営んでいるんですが、お二人共々愛想も良く終始気持ち良く食事できますよ。


店舗情報

住所:北海道旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業:11:00~14:45/17:00~19:30
休日:水曜日
駐車:可(店舗裏にもあり)

【旭川その2】麺屋 麗和(れいわ)

出典:Soil Stomp

神居にある、こちらもラーメン通が唸る程の人気店。今回が〝初″です。

注文は「塩チャーシューめん(大盛り)/1,000円」。
メニューの表記「研究の末に仕上がった究極のスープ」通り、激ウマです。
やや濁り気味の見た目とは裏腹に味はそれほど濃くもなく、だけど確り塩とスープの旨味が
感じられる、飽きることなく最後の1滴まで飲み干せる1杯。

広い店内はカウンター席、小上がり席、テーブル席もを完備。
行った時(週末の夜)には愛想の良い女性スタッフが一人で切り盛りしてましたが、
1杯1杯丁寧な盛り付けと温かいスープは好印象でした。

皆様是非。

店舗情報

住所:北海道旭川市神居3条11丁目
電話: 0166-76-6910
営業:11:00~21:00
休日:金曜日
駐車:可

【旭川その3】らーめん和(かず)

出典:Soil Stomp

神楽岡の住宅街に佇むこちらのお店も、行った際には多くのお客でかなり席が埋まってました。
やはり人気なのね。

注文は「正油チャーシューメン(大盛り)/1,000円」。

今回は数年ぶり、何度目かの往訪でしたが食べた瞬間懐かしさが込み上げてきました。嗚呼青春。

縮れ麺とトロトロのチャーシュー、良い意味で確りとしょっぱさを感じる正油の
バランスが絶妙で、箸が次々と進み、大盛りにもかかわらずあっという間に完食です。

メニューも豊富で、丼物も一緒に楽しめるセットメニューもあります。

店内は小上がり席にキッズスペースも完備されているので、小さなお子様連れでも安心ですよ。
良かったねちびっこ諸君。とお父さんお母さん。

お気に入りの1杯を見つけに是非行ってみてください。

店舗情報

住所:北海道旭川市神楽岡6条6丁目
電話: 0166-65-8080
営業:11:00~15:00
休日:火曜日
駐車:可

まとめ

普段あまり食べることのないラーメンの写真が溜まったので記事を書いてみましたが、
改めて見てみると当たり前ながら店舗ごとに明確な特色があり、その日の気分などで
選べる選択肢が沢山あるなんて、旭川ってなんて良い街なんでしょ。

諸々感染対策を確りとした上で観光客の皆様も是非足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


最新の投稿


女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイティブ人材育成事業受講者を募集中です!


【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリ「あさひかわ健幸アプリ」。この度、令和8年7月から「あさひかわ健幸アプリ」にスタンプラリー機能が追加されます!それに伴い、公開記念イベントも開催されますよ!ぜひこの機会に、旭川の魅力あふれるスポットへ出かけてみませんか♪


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

旭川の街を歩いていると、ふと目に入る「なんだこれ?」な風景。 長年見慣れているはずなのに、改めて見ると不思議だったり、なぜそこにあるのか分からなかったり。 今回は、そんな旭川のナゾスポットを集めてみました。 ただし、テレビ番組のように徹底調査をしたり、専門家に話を聞いたりはしていません。 気になったものを見つけて、「これ何なんだろう?」と首をかしげるだけの、ゆるい珍百景企画です。 知っているようで知らない、旭川の不思議な風景をのぞいてみましょう。


ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

気温が上がると食べたくなるのがソフトクリームとジェラート。 晴れた日にドライブがてら行きたいお店や、近所で手軽に行けるお店など5店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!