【旭川ラーメン】旨さてんこ盛り!ラーメンも丼も見逃せない!【旭川】

【旭川ラーメン】旨さてんこ盛り!ラーメンも丼も見逃せない!【旭川】

旭川の旨いラーメンを巡る、それはまるで終わりなき旅の様です(笑)。 それだけ、旭川には旨いラーメン屋があるのです! 寒くなってきたこの時期、やはりラーメンが食べたい!しかもご飯も食べたい! そこで食べ歩いたラーメン屋を3軒紹介です。


麺屋くるる 忠和店

撮影:も~ちゃ

忠和5条の環状線沿いに面している「麺屋くるる 忠和店 」
すごく久しぶりにきました!自分のログを観ると2年以上たってました。
その当時とは違い店内は改装されていてとても綺麗です。

ここの暖簾、デザイン性が強くカッコいい!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は「辛みそ」がイチオシで不動の人気NO,1とあります!
もちろん辛みそをチョイス。
そしてチャーシュー丼(275円)も付けてしまった♪

しかしながら「黒みそ」も気になる…。(次回はこれにしよう)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

とろみのあるスープで、見た目で辛そうな感じはしませんが、しっかりと辛みそです♪
しかも、食べやすい辛さで、じわ~~んと旨みに辛味が染み込んできます。
そしてとろみスープのおかげで熱々で食べれます!
チャーシュー丼は、鰹節がアクセントになっていてこれまた美味しい。
辛みそに合うのよ!

そしてメニューには「ぜひ汁まで完食してください」とありました。
とんこつを使わず丸鶏を使用した甘くて優しい風味、コクのある濃厚な味わいを楽しめます。

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市忠和5条6-9-17
電話:0166-85-6415
営業時間:11:30~14:30
     17:30~23:00(21:00最終入店)
定休日:火曜日、第3水曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nagisatakeishi/?hl=ja

光林坊 本店

撮影:も~ちゃ

末広の5条にある「光林坊 本店 」
たまたま通りかかって「ここはまだ行った事ない!」と思いそのまま駐車場にダイレクトイン(笑)。

1998年創業なので、今年で24年ですね!

撮影:も~ちゃ

メニューが多い!
単純にラーメンの種類も多いけど、ごはんものも豊富ですね。

行った時間が15時を少し過ぎていましたが「ランチメニューでも良いよ」と店主さんの優しい声掛けをいただきました♪
これはめっちゃ嬉しい。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

味噌らーめんと豚丼のセットをお願いしました。
こちらのウリは「黒味噌ラーメン」ですが、なんとなく、この日は、普通の味噌を食べたい気分だったんですよねぇ。

しかしながら、しっかりと旨い味噌です!
それほど熱々ってほどではなく、食べやすく一気にズルズル!!とイケます。
豚丼がまた旨い!柔らかいお肉に甘辛のタレが絶妙!

■お店情報

住所:旭川市末広五条7-10-1
電話:0166-57-6880
営業時間:11:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:第一・第三月曜日

あさの

撮影:も~ちゃ

永山7条の一番線沿いにある「あさの」
まぁここは有名なお店ですよね。
久しぶりに用事で近くに行ったので、迷わずここでランチです!

撮影:も~ちゃ

まぁここに来たら、やはり俺的定番の「味噌カツラーメン(ライス付き)」(1050円)ですよね。
悩むのは、カツをラーメンにのせるか別盛りにするかって事です(笑)。

で、今回は、珍しく連れが居たので、シェアできるように、別盛りにしました。
って言いながら、一人で全部食べちゃったけどね(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

カツラーメンの良い所は、二度美味しい上にお安い!
普通にカツ定食とラーメンを頼んだらこんな値段では食べれません(笑)。
まずは、ラーメンを食べ堪能♪そしてカツをラーメンにドボン!スープが衣によく絡み実に美味い!
次にテーブルにある中濃ソースをかけて、ご飯をバクッ!!
あ~~たまらん!

連れが食べていた「塩ラーメン」もかなり美味しかったらしく、満足げに食べてましたよ♪

塩ラーメン(700円)
撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市永山七条13-2-6
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜

あとがき

先日、妹が車を買い替える事になり、休みのたびに旭川中の中古車屋さん巡りに付き合いました。
その時に、色々と食べ歩きもしたので、いつもより広範囲の紹介になりました(笑)。

まぁすったもんだもありましたが、無事に買い替える事も出来て良かったのですが、色々と車を見て回ると、俺自身も新しい車が欲しくなってくる。
まぁ買えませんがね(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


最新の投稿


ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

2026年10月25日(日)にAsueアリーナ大阪で開催されたサントリーサンバーズ大阪との試合で、ヴォレアス北海道が勝利!


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

外食先で〇〇セットというと色々な種類のメニューが一度に食べれて、なんだかお得な気分になれますよね。今回はそんなセットメニューを和食洋食中華の3種類を織り交ぜてスパスパっとご紹介致します。


【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

【新店】自分へのご褒美ランチに!街中にオープンしたこだわり和食店のランチが凄かった!【旭川市】

旭川の街中で、美味しい和食ランチをお探しの方に朗報! 今回は、旭川市内に新しくオープンした大注目の和食スポット2店をご紹介します。 高級感あふれる銀座の味が楽しめる隠れ家ランチから、彩り豊かで心も身体もほっこり温まるヘルシー御膳まで、大満足のメニューが目白押し! 「今日は自分へのご褒美に美味しいランチが食べたい」「人目を気にせずゆったり過ごしたい」という方は、ぜひチェックしてみてください。


はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

はなむけの言葉と共に。贈り物お菓子のお店3選

こんにちは、介護士のコバルトです。医療・福祉業界、ご存じの通り転職が多い業種です。そんな中で長年お世話になった人、短い付き合いでも一緒に楽しく仕事できた人、色んな人との別れがあるかと思います。そんな【お世話になった人】に向けてちょっとしたお菓子とともにありがとうをお届けしても良いのではないでしょうか。今回は贈り物にできるお菓子のお店を選んでみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!