バランス良し!! 蕎麦屋のお弁当が美味しい【旭川】

バランス良し!! 蕎麦屋のお弁当が美味しい【旭川】

お蕎麦屋さんといえば、カレーが美味しいとか、意外にラーメンも美味しいなんて良く聞きますが、お弁当も美味しいんです! ランチに行くと麺と丼のセットを注文する事が多いですが、お弁当だと目当ての蕎麦の他におかずや御飯も丁度いい量を食べられますね。 栄養バランスも良く、彩も良いので見た目でも楽しめますよ〜 今回は旭川市内でそんなお弁当を味わえるおすすめのお店3軒をご紹介します。ぜひ食べに行ってみてくださいね。


【たいやき そば菫】

出典:ゆかりんぐ

忠和4条4丁目にあるお蕎麦とたい焼きのお店。
注文したのはそば弁当。

「おそば半量に小さなおにぎりと少しのおかずを盛り込んでおります」とメニューに書いてありました。

そば
梅とごま塩のおにぎり
天ぷら
マカロニサラダ
煮物
和え物
カボチャのグラタン
漬物

少しのおかず…いや、充分です。
しかもこれで税込500円なんですから!!
お得過ぎます!

ここのお店の天ぷらがとても美味しいので、入っていて嬉しいです。

ちょっとずつ色々食べたい人におすすめです。

平日のみ限定5食なので、そば弁当を確実に食べたいなら、早めの時間がいいでしょう。

店舗情報

店名:たいやき そば 菫
住所:北海道旭川市忠和4条4丁目4
電話:0166-73-7181
営業時間:11:00~16:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

【ごまそば鶴㐂】末広店

出典:ゆかりんぐ

末広4条3丁目にある人気店。
いつもランチの時間はお客さんでいっぱいのこちらのお店にも、ありました〜お弁当が!

注文したのはつるき弁当。

たぬきそば 温or冷
刺身
ふろふき大根
酢豚
ごま和え
ごはん
梅干し
たくあん

私はほとんど冷たい蕎麦を注文しますが、寒い季節は温かい蕎麦もいいですよね〜
ごはんのお供になるおかずばかりなのも嬉しいです。
注文に迷ったら、これからはこのお弁当になりそう。

店舗情報

店名:ごまそば鶴㐂 末広店
住所:北海道旭川市末広4条3丁目6−11
電話:0166-51-0877
営業時間:11:00~20:00
定休日:年始
駐車場:あり

【そば源】忠和店

出典:ゆかりんぐ

旭川市内に複数店舗ある人気蕎麦店。
お昼時は特に多くのお客さんで賑わいます。

こちらは職場に出前をお願いした時のものです。
定食となっていますが、弁当箱に入っているので紹介しちゃいます。
注文したのはそば定食。

そば
焼き鮭
肉じゃが
かぼちゃのコロッケ
卵焼き
かまぼこ
なます
キャベツの千切り
ごはん

なかなかの大きさの器です。
ノートパソコンより幅があります!!
そこに蕎麦とごはんが大盛りに入っています。
凡人の私にはとても食べ切れないくらいの量でした。
おかずも手作りでとてもおいしかったです。
お腹いっぱい食べたい人も満足できるはず。

市内各所に出前を行っているので、お店で食べるのはもちろん出前を利用するのもありですよ。

店舗情報

店名:そば源 忠和店
住所:北海道旭川市忠和5条7丁目5−20
電話:0166-62-0173
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

最後に

どこのお蕎麦屋さんも、美味しい蕎麦と手作りでバランスの良いおかずにホッとします。
麺と丼のセット派の人もたまにはいかがでしょうか?

ラーメンのセットもいいけど蕎麦のセットもおすすめですよ。

この記事のキュレーター

ビール党

関連するキーワード


お弁当 蕎麦 ランチ

関連する投稿


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


お弁当箱の中にはどんなおかずが詰まってる?食堂や喫茶店のお弁当

お弁当箱の中にはどんなおかずが詰まってる?食堂や喫茶店のお弁当

箱の中にお店のこだわりと手作りの味が詰まっているのがお弁当の魅力。今回は、食堂や喫茶店で人気のお弁当を3つ紹介します。


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!