【まちなか】ランチ事情最新版 3店5品 PICKUP!!

【まちなか】ランチ事情最新版 3店5品 PICKUP!!

まちなか(中心市街地)のランチ事情の最新版!! 近頃、お馴染みの店の新メニューや新たに買物公園に加わった店のランチをご紹介。


彩旬ダイニング 季ごころ

たしか、開業当初はお昼も営業していたはずだが、その後、コロナがあったり何だりで夜だけの営業となっていたが、この冬、めでたくランチ再開。
メニューもすごいぞ。

定食や丼は、まあ居酒屋ランチとしては当然だよね、という他に、カレーやラーメンも。さらに麺と料理のセットメニューも。
ところで、居酒屋さんがラーメンを出すって、腕に覚えアリ、というか、きっとこだわりのある何かスゴイラーメンだろうな、と食指が動いた筆者。

豚骨醤油ラーメン(800円)
小炒飯とのセット(980円)

ということで豚骨醤油ラーメンをお願いしてみれば、おおっ、いかにもという感じ。
豚骨醤油と漢字を充てて四文字熟語にしただけある、もう見た目から何かすごそう(何だその説明w)。

きりっとした醤油ダレとまろやかな豚骨スープが共演。醤油派(筆者)を満足させる醤油の濃さと、こってりしていながら、しつこさのない口当たり。これらが溶け合って、実に良い塩梅だ。
これが、ツルシコな麺に絡み、思いのほかするするとイケて快感。

びっくりするほどしっとりとしたチャーシューが、これまた食べる者を満足させる。ほか、がっちり味の入った煮卵など、やることなすこと、大した念の入れようだ。

おっと、ラーメンの食レポに力が入り過ぎ長くなった(その位に手応えがあった)。で、上画像はセットの小炒飯。
具材豊富。ちまちまといろいろ入ってる炒飯は食べていて楽しいね。
ある意味、家庭的でもあり好印象。

海老の卵とじ丼(850円)

一方、丼はこんなスタイル。副菜(サラダ)がしっかりしてるというのは実に良い。女性にも支持されそう。不摂生の続く筆者にももちろんハマる(笑)
これは海老の卵とじであるが、ん? ・・・であるがなんて言ったがそもそも海老の卵とじっていうだけでちょと珍しいんじゃないか。ご主人、攻めてくるなあ。

卵とじ、ってのは想像つくけど、実際どんなのだろうと興味津々。
どうやら卵がよく絡むように、海老は衣をつけてさっとフリットしてあるのかな。中華でいうならエビマヨのような技法でしょうか。
ともかくは、やること非凡なり。いちいち感心させてくれますなぁ。
海苔の風味もベスト。

お店情報

店名:彩旬ダイニング 季ごころ
住所:旭川市3条通8丁目
電話番号:0166-26-3558
営業時間:11:30~14:00 / 18:00~24:00
定休日:日曜・祝日(ランチは土曜も休み)
駐車場:なし

ビストロ ポ・プーレ

ポプーレさんのランチ事情としては、以前、筆者の「まちなかカレー」でも紹介。ランパスカレーを始めとする数種のカレーメニューを提供しているが、近頃、新展開が。

火曜、木曜は、チッチの台所(旭川市東3の11)さんとのコラボランチの提供が始まった。
コラボ相手の同店はナチュラルフードやローフード、発酵料理などの知る人ぞ知る専門店。

ちょうどお肉気分な日でもあった筆者。どれ、試しにと「チーズソース」のをオーダー。

チーズソースのハンバーグどんぶり(980円)

ゴハンを覆うように大き目なハンバーグがドーンと。そこにとろりとチーズソース。
ありがちな、とろけるチーズを使ったチーズハンバーグとは、次元の違う世界観だ。

画像では同系色でよくわからないが、向こう側にマッシュポテトが添えられている。
右下にあるのは、「よろしければお使いください」的なソース。

ペロッと味見をしてみれば、チーズソースは酸味と深いコクが印象的。
恥ずかしながら、チーズにはあまり詳しくないので多くは語れないが、そうそう、上等なチーズフォンデュ?。肉や野菜に絡めて食べるあのトロトロを、贅沢にかけ回しました的な感じ(おいおい、説明になってるのか?)。

何となく惰性でソースを着けてしまったが(そういうのは、ひと口食べてからにしましょう)、ソースは要らないほどに、チーズの香味は濃厚。
これが、むっちりがっちり食感の男前なハンバーグに絡めば、その食べ応えは実にパワフル。
かみしめるほど溢れる旨味に、口の中が「ハンバーグは肉で出来ている」という実感で充満したのだった。

お店情報

店名:ビストロ ポ・プーレ
住所:旭川市4条通7丁目
電話番号:0166-26-6001
営業時間:12:00~14:00 / 18:00~翌0:00
定休日:日曜(予約営業あり)
駐車場:なし

松尾ジンギスカン旭川支店

この店に関しては、早くに訪問してはいたが、ちょっと忙しくて(毎日二日酔い?)記事UPせずにいるうち、ある方に先を越されてしまったような(笑)
その分、情報多めでお届けします。

昨年12月、2条通5丁目から移転し、買物公園の新しい顔に。新しいといっても「松尾」といえば道内では知らない人はいないジンギスカンの老舗。
しかもランチも提供とあって、まちなかでランチを取る人々には立ち回り先がひとつ増えるという、何とも有難い話だ。

ランチメニューはご覧の通り。
ジンギスカンというと鍋を囲んでワイワイ、というイメージだが、これをおかずにゴハンというのも大いにアリ。

特上ラムジンギスカン定食(1,180円)

メニューの選択は、肉は特上にするか並にするか。これを定食スタイルでいただくか丼にして頂くかの計4通り。
この日、注文したのは特上ラム。脂少な目、旨味たっぷりなラムの赤身肉、な方をチョイス。ちなみに普通のラムは肩肉だ。

肉の他に炒め合わせてあるのは、もやしにピーマン、ニンジン。いつも食べるジンギスカンの(鍋でジュージューやる時の)内容がそのまま1プレートになっているという具合だ。もちろん味つき。

普段、ジンギスカン鍋やってると絶対にゴハン欲しくなるよね。ゴハンと食べると、これまた旨いんだ、ジンギスカンって。
というワクワクがあらかじめセットになっているのだな、この定食は。

ラムジンギスカン丼(1,080円)

上は丼。今風の皿が洒落ている。
皿のふちにぽちょんとのっかっているのは山わさび。店では「雪わさび」という名前で単品メニューにも。

肉の下には玉ねぎやもやしも。ジンギスカンには欠かせない野菜だが、炒め具合やタレが絡んでいる感じが食欲をそそる。

そうそう。先に紹介した定食は「特上ラム」だったが、こちらは「ラム」。特上じゃないってことは「並」?
というか部位が違う。こちらは肩ロースで、脂身もプルプルしている。
筆者的には、というか、多くのジンギスカン通も言うのだが、牛とも豚とも違う特徴的な脂の香味が羊肉の醍醐味。
メニューの中から選ぶなら、断然こっちだね(決して100円安いからじゃないよ)。

そして、この山わさび。
ラム独特のクセ(いい意味でね)を抑えるべく添えられている、という役どころなんだろうけど、このわさびがやたらと合う!
肉と脂の旨みが引き立って、これは技アリ!! ですよ。

お店情報

店名:松尾ジンギスカン旭川支店
住所:旭川市2条通7丁目
電話番号:0166-22-5259
営業時間:11:00~22:00(ランチは14:30まで)
定休日:火曜
駐車場:なし

どうぞまちなかへ

いかがでしたか。
買物公園やその近くは、なかなか粒揃いでしょ。
まちなかでお仕事をされている方、あるいはお買い物や通院のお方はそのついでに、さくっと足を向けてみてはいかがでしょうか。
お昼ご飯が楽しいというのは、その1日にメリハリがつきますよね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

旭川~層雲峡ドライブ!おすすめランチとパワースポット

上川町の奥座敷・層雲峡といえば、紅葉や雪の季節も風光明媚ですが、新緑の時季もおすすめなんです! 今回は、旭川から層雲峡へ向かう際におすすめのランチスポットとパワースポットを紹介します!


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


最新の投稿


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

【2026】現在開催中!旭川市内ビアガーデンおすすめ店

旭川市内で現在開催中のビアガーデンをご紹介。


【旭川】ボリューム満点のテイクアウト3選!期間限定チャーハン弁当に鯖の棒寿司、巨大モダン焼き

【旭川】ボリューム満点のテイクアウト3選!期間限定チャーハン弁当に鯖の棒寿司、巨大モダン焼き

「今日はガッツリ食べたい!」という日におすすめしたい、旭川のボリューム満点テイクアウトをご紹介。火災からの復活を待つラーメン店の期間限定チャーハン弁当、スーパーで見つけた驚きサイズのモダン焼き、お寿司屋さんの人気の鯖の棒寿司まで。どれも食べ応え抜群でした。


【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

【旭川】ダイソー&セリアでコスパ最強!ペット用おもちゃ4選

愛猫とのコミュニケーション、運動不足解消、ストレス発散になる、ペット用おもちゃ。 消耗品なので、気軽に買い換えられるのが理想的ですよね。 100円ショップのダイソーとセリアで、思わず夢中になれるペット用おもちゃを探してきました。 ※絨毯に猫の毛がついた画像が苦手な方、要注意です。


空気清らかパワースポット!!身近な神社に行ってみよう!!2選

空気清らかパワースポット!!身近な神社に行ってみよう!!2選

神社に行くと、とても清らかな雰囲気で癒されます。境内の中には、樹齢何百年かの大木もちらほら。自然豊かな神社の境内をゆっくりリラックスして歩いてみませんか?


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!