【ラーメン】寒い冬は熱々のラーメンを楽しむ!オススメの専門店!【旭川】

【ラーメン】寒い冬は熱々のラーメンを楽しむ!オススメの専門店!【旭川】

旭川市内には、まだまだ旨いラーメン屋さんがある! しかも寒い冬は、より美味しくラーメンを楽しめる時期です! そんな時に、行きたくなるラーメン専門店を三軒紹介です!


ラーメン る~

撮影:も~ちゃ

西イオンのほど近く、緑町にある「ラーメン る~」
デッカイ看板が目立つ上に、ネーミングも気になる。

誰もが想像してしまうだろうけど、大柴のことか?(笑)

撮影:も~ちゃ

店内は、普通にラーメン屋さんって感じで、窓際にもカウンター席がある。

って言うか、店員なのかママさんなのか分からないけど、まぁ元気が良いし愛想も良く、素晴らしき接客。尊敬しちゃう。

メニューを見ると、正油、塩、味噌、ちょい辛、激辛。
シンプルなラインナップだけど、特化するのが値段!正油と塩が650円!味噌でも750円!
カレーと豚丼のセットメニューもある。これもお安い。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

味噌ラーメンとミニ豚丼のセット(1000円)をいただきました♪
ってかね、来るの早かったw。
すっきりしたスープで、くどくない!ちゃんしたと味噌の味だけど、甘い感じでもないしコクもあり胡麻がたっぷりなのがいい!
甘辛い豚丼との相性も良く、この組み合わせ最高ですよ!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市緑町24-2196-60
電話:0166-54-7611
営業時間:11:00~15:00
     17:00~19:00
定休日:月曜

らーめん なが山

撮影:も~ちゃ

永山のいわゆる一番線にある「なが山」
懸垂幕のところに「創業2003年」とあります、って事は今年で20年ってことですね!スゴイ!

「手作りらーめん」とある黄色くてデカめの暖簾が目立ちます。

撮影:も~ちゃ

達筆な、お品書き。
オススメは塩なんですね、その他にも、醤油などもありますが、味噌のラインナップが多いですよね。
一つ一つにサブタイトル的な補足が付いていて、分かりやすい。
そこでやはり気になるのが「辛味噌らーめん」に「オリジナル辛味噌ブレンド」とあります!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

スープがたっぷりです!ネギ以外は見えないくらいたっぷり!
しかも熱々!!これは嬉しいやつ!しかしガツンって感じの辛さではなく、程よくジワジワくる感じ。
麺は一柳製麺で札幌の製麺所なんですね。見た目は少し透明感のある旭川ラーメンって感じ。
中太麺で弾力がある。
好き嫌いが分かれるかも?ですが、俺は好きなラーメンです!

お店情報

住所:旭川市永山7条13丁目1-1
電話:0166-48-1088
営業時間:11:30~19:30
定休日:火曜

歴代らーめん 大笑家(だいしょうや)

撮影:も~ちゃ

宮前の1条にある「大笑家」(だいしょうや)
黄色の暖簾と看板が目立ちます。

玄関先が駐車場ですが、どこまでがお店の駐車場か分かりません(笑)

撮影:も~ちゃ

店内は、シンプルにラーメン屋さん!って感じでコの字型のカウンター席。

ここは、何度も来ていて、いつもは「笑辛味噌」か「金塩」を頂いていましたが、今回はオーソドックスな「味噌」(750円)を食べてみました。


撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

もやしがたっぷりの味噌ラーメン♪
オリジナルの熟成ブレンド味噌を使ってて、普段食べてる辛味噌では感じられない、少し甘めだけど味噌感が実に良い。

はじめは、そのまま食べて、少し飽きが来たところで一味を投入!これがまたいい感じに食べれましたね♪

お店情報

住所:旭川市宮前1条4-11-13
電話:0166-37-0033
営業時間:11:00~20:00
定休日:第1・第3水曜

あとがき

今回、三軒のラーメン屋さんで、一番の好印象だったのが「ラーメン る~」のママさん!
まぁね!元気よ!こっちも元気貰えるくらい!
くったくのない笑顔に、オープンな性格。接客業は天職と言った感じ。

なんて言ったら良いか、ラーメン屋さんって、普通に接客すると、それほどの接点や会話的な物はほとんどなく「いらっしゃい」「ご注文は?」「お待たせしました」「ありがとうございました」がほとんどですよね。
中には、寡黙!!!って人も居るし(笑)。
俺的にも、それが当たり前だと思ってたけど、やっぱり接客は良いに越したことはない。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!