【ラーメン】寒い冬は熱々のラーメンを楽しむ!オススメの専門店!【旭川】

【ラーメン】寒い冬は熱々のラーメンを楽しむ!オススメの専門店!【旭川】

旭川市内には、まだまだ旨いラーメン屋さんがある! しかも寒い冬は、より美味しくラーメンを楽しめる時期です! そんな時に、行きたくなるラーメン専門店を三軒紹介です!


ラーメン る~

撮影:も~ちゃ

西イオンのほど近く、緑町にある「ラーメン る~」
デッカイ看板が目立つ上に、ネーミングも気になる。

誰もが想像してしまうだろうけど、大柴のことか?(笑)

撮影:も~ちゃ

店内は、普通にラーメン屋さんって感じで、窓際にもカウンター席がある。

って言うか、店員なのかママさんなのか分からないけど、まぁ元気が良いし愛想も良く、素晴らしき接客。尊敬しちゃう。

メニューを見ると、正油、塩、味噌、ちょい辛、激辛。
シンプルなラインナップだけど、特化するのが値段!正油と塩が650円!味噌でも750円!
カレーと豚丼のセットメニューもある。これもお安い。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

味噌ラーメンとミニ豚丼のセット(1000円)をいただきました♪
ってかね、来るの早かったw。
すっきりしたスープで、くどくない!ちゃんしたと味噌の味だけど、甘い感じでもないしコクもあり胡麻がたっぷりなのがいい!
甘辛い豚丼との相性も良く、この組み合わせ最高ですよ!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市緑町24-2196-60
電話:0166-54-7611
営業時間:11:00~15:00
     17:00~19:00
定休日:月曜

らーめん なが山

撮影:も~ちゃ

永山のいわゆる一番線にある「なが山」
懸垂幕のところに「創業2003年」とあります、って事は今年で20年ってことですね!スゴイ!

「手作りらーめん」とある黄色くてデカめの暖簾が目立ちます。

撮影:も~ちゃ

達筆な、お品書き。
オススメは塩なんですね、その他にも、醤油などもありますが、味噌のラインナップが多いですよね。
一つ一つにサブタイトル的な補足が付いていて、分かりやすい。
そこでやはり気になるのが「辛味噌らーめん」に「オリジナル辛味噌ブレンド」とあります!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

スープがたっぷりです!ネギ以外は見えないくらいたっぷり!
しかも熱々!!これは嬉しいやつ!しかしガツンって感じの辛さではなく、程よくジワジワくる感じ。
麺は一柳製麺で札幌の製麺所なんですね。見た目は少し透明感のある旭川ラーメンって感じ。
中太麺で弾力がある。
好き嫌いが分かれるかも?ですが、俺は好きなラーメンです!

■お店情報

住所:旭川市永山7条13丁目1-1
電話:0166-48-1088
営業時間:11:30~19:30
定休日:火曜

歴代らーめん 大笑家(だいしょうや)

撮影:も~ちゃ

宮前の1条にある「大笑家」(だいしょうや)
黄色の暖簾と看板が目立ちます。

玄関先が駐車場ですが、どこまでがお店の駐車場か分かりません(笑)

撮影:も~ちゃ

店内は、シンプルにラーメン屋さん!って感じでコの字型のカウンター席。

ここは、何度も来ていて、いつもは「笑辛味噌」か「金塩」を頂いていましたが、今回はオーソドックスな「味噌」(750円)を食べてみました。


撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

もやしがたっぷりの味噌ラーメン♪
オリジナルの熟成ブレンド味噌を使ってて、普段食べてる辛味噌では感じられない、少し甘めだけど味噌感が実に良い。

はじめは、そのまま食べて、少し飽きが来たところで一味を投入!これがまたいい感じに食べれましたね♪

■お店情報

住所:旭川市宮前1条4-11-13
電話:0166-37-0033
営業時間:11:00~20:00
定休日:第1・第3水曜

あとがき

今回、三軒のラーメン屋さんで、一番の好印象だったのが「ラーメン る~」のママさん!
まぁね!元気よ!こっちも元気貰えるくらい!
くったくのない笑顔に、オープンな性格。接客業は天職と言った感じ。

なんて言ったら良いか、ラーメン屋さんって、普通に接客すると、それほどの接点や会話的な物はほとんどなく「いらっしゃい」「ご注文は?」「お待たせしました」「ありがとうございました」がほとんどですよね。
中には、寡黙!!!って人も居るし(笑)。
俺的にも、それが当たり前だと思ってたけど、やっぱり接客は良いに越したことはない。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

すべて600~700円台!庶民的な価格なのに本格的な食堂のラーメン3杯

旭川にはラーメン専門店が約200軒、食堂などラーメンを提供する店を含めると400軒以上もあるそうです。食堂のラーメンは、専門店とは違った素朴で昔懐かしい味が魅力です。今回は、リーズナブルでおいしい食堂のラーメンを3杯紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光エリア編

連載第6話は、春光方面の名店をピックアップ。すでに第4話でエリアの北部から1店を紹介していますが、今話は南側を巡ります。


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


最新の投稿


腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

旭川市のお隣、東神楽町にあるアルティモールの中に店舗を構える【グレイシス大西】。店内には豊富なブランドの腕時計とジュエリーがずらり並んでおり、中には道内や道北でグレイシス大西だけが取り扱っているブランドもあるんだとか!自分へのご褒美や恋人へのプレゼント、婚約指輪や結婚指輪といったウェディングシーンなど…!目的に合わせてぜひご利用ください♪


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

宮城県の水産資源の有効活用方法を発信している宮城県水産資源研究会に取材班が聞いた【サメが人類を救う】とは? ガン・リウマチ・関節痛・腰痛・動脈硬化・前立腺炎・腎炎・肉体疲労・難聴


15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

毎年恒例となった、旭川の大イベント「食べマルシェ」。 今年も9月19日・20日・21日の3日間開催されました。 しかも今年は「宵いマルシェ」やキッズコーナーなど、新たなイベントも追加! いろいろと見逃せないマルシェで、おいしいものを食べたり、楽しいイベントを楽しんだりしてきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!