個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

今日は天ぷらそばと思っていたのに、う~ん、こっちも捨てがたい。と、そば好きを嬉しい苦悩に突き落とす。並み居るメニューの数々と、一線を画す堂々たる存在感。それがカレー南だ。 筆者も病みつきの味、店それぞれに多彩な個性を放つ、そんなカレー南を食べ比べてみた。


はま長本店

まずは知る人ぞ知る、そばの老舗から。

Photo:KOTA

風格ある店構えは、まさにさんろく街の顔だ。

Photo:KOTA

商品名:カレー南 957円

具が盛りだくさん。たっぷりな玉ねぎを鶏肉とともに頬張ってみれば、歯ごたえもよく箸が進む。この食べ応えこそが、はま長カレー南の特徴のひとつか。

さらりとした更科そばにとろりとからむつゆ。はま長ならではの、やわらかなのど越しといった感じ。
きりっとした風味のつゆに溶け込んだカレーはほどよくスパイシー。ここのそばは、何を食べても飽きが来ないとこが気に入っていて、もちろんカレー南もそのひとつ。夏でもリピートしているほど。

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

そば 一休庵

イトーヨーカドーの地階、レストラン街の端にある、気軽に立ち寄れそうな佇まい(こういう施設は撮影禁止なので画像なし)。
その雰囲気から、立ち食いソバのように茹でめんを湯煎でチャッ、チャッと温めるのかな、と思いきや、釜でぐらぐらと茹でては冷水でしっかり締める生そばの正統派。

Photo:KOTA

商品名:カレー うどん・そば 600円

たっぷりなつゆの中に見え隠れする具たちに期待感、大。

Photo:KOTA

鶏肉とネギ。カレー南蛮の見本のような具。

Photo:KOTA

とろみは程々。麺につゆがよくからむ。
それに溶け込んだカレー粉がとてもスパイシー。その味わいはシンプルで、最後まで美味しく頂けた。

忙しい中、しっかりあつあつな一杯を出してくれた。旨い。地下レストラン街あなどるなかれ。

店名:そば 一休庵
住所:旭川市6条通14丁目 イトーヨーカドー旭川店 B1F
電話:0166-26-1101
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(イトーヨーカドー旭川店に準ずる)
駐車場:あり

ASAHIKAWA立ち喰いそば屋

そばのファストフード店、そう、立ち食いの店にもカレー南はあった。
買物公園から4-5仲通を入ったところにある、げそ丼で人気のあの店だ。

Photo:KOTA

ふと見れば、なぜか店名を示すものが何もない。自分は若い頃からここを天勇(てんゆう)と思っていたが。

のれんには「ASAHIKAWA立ち喰いそば屋」と書いてあるだけ。これが店名か。こっちから店の名は?と尋ねるのも何なので、のれんの表記を店名としておこう。

Photo:KOTA

商品名:カレーそば 470円(うどんもあり)

いわゆる普通のかけそばに、通常メニューにあるカレーライスのルウをかけたもの。以前はおばちゃんが麺が見えなくなるほどた~っぷりとルウをかけてくれたが、店の移転(同じ仲通り内で移動)を機に仕様を変えたのかな。

なので、以前はいかにもカレーな食べ応えだったのだが、画像のそれはカレー味のそばという味わい。
食感さらっとしていて、ジャガイモやニンジンが入った栄養満点な感じは、具は鶏肉とネギというカレー南の定義を逸脱(だからカレー南とは名乗ってない)したオリジナリティがあり、これはこれで悪くない。

店名:ASAHIKAWA立ち喰いそば屋
住所:旭川市5条通7丁目(4-5仲通)
営業時間:9:30~22:00(日曜9:30~16:00)
定休日:不定休
駐車場:なし
来店客の路上駐車で近所は迷惑している様子。自家用車で向かう際は最寄りの駐車場を利用されたし。

そば処 伊奈屋

Photo:KOTA

役所やオフィスビルが近いので、昼時ともなれば満員に。セットメニューも人気の店だ。

Photo:KOTA

商品名:カレー南蛮 600円なり(うどんも可)

具材はきわめてシンプル。飾り気のなさが、かえって清楚でいい感じ。つんとカレー粉を思わせる香りが鼻をくすぐる。

Photo:KOTA

なめらかに、でもしっかりと麺にからむとろみ。箸で持ち上げた途端、ほわっと上がる湯気。
そうか、とろみがツユの熱気を閉じ込めていたんだろう。食べてみると、中身は見た目以上にあつあつだった。

カレー風味はシンプルにスパイシー。もちもちな麺との相性もなかなかいい。
日本蕎麦の美味しさが生きた昔ながらの味わいが実に好印象。

店名:そば処 伊奈屋
住所:旭川市7条通8丁目
電話:0166-25-7807
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

そば処 花の家

ショッピングセンター内部は撮影禁止なので店舗外観の紹介は控えた。店は1階フードコートの奥の方にある。
お、日本酒も出してるんだ。あの昼呑みキュレーターさんが呑んでたりして(笑)。

Photo:KOTA

商品名:カレー南蛮そば 748円

ここのはかなり特徴的。まず、カレー風味だが、他が日本で育ったジャパニーズカレーとすればこっちは欧風カレーと言う感じ。カレーの溶けたつゆはまろやかな旨みがあって、なめらかな口当たりも良い。

とろみは控えめ。麺のほどけもよく、するすると食べやすい。
それにしても風味が独特だ。何の味、何の香りかな・・・

Photo:KOTA



理由はこれ。鶏肉やネギに焼きを入れている。これがほんのりとスモーキーな風味となってつゆに溶け込んでいるようだ。

なかなか手が込んでるねえ。うん、この香ばしさ、なかなかいい。あと引く美味しさだ。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1Fフードコート
電話:0166-24-8708
営業時間:9:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
定休日:年中無休
駐車場:あり

面白きかな、カレー南

われは思う。カレー南は、そばにしてそばにあらず。いや、日本の伝統と異国の食が融合し独自に進化した、カレー南こそがそばの真骨頂。

数あるメニューの中で、特にそば屋の技量や個性が出る、珠玉の一杯。どうぞあなたもじっくりとご堪能ください。

次の機会には、まちなかから足を延ばし訪ねた数軒をご紹介。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


そば屋 カレー南蛮

関連する投稿


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

お蕎麦屋さんオンリ―のお店と、居酒屋さんに変身のお蕎麦屋さん!

老舗のお蕎麦屋さん【そば源本店】と、夜は居酒屋さんに変身するお蕎麦屋さん【辰蔵】の2軒をご紹介しますね。【そば源本店】さんは、迷うくらいメニユーが豊富で、自称そば通がまたセット物を頼んでしまったわ(笑) カウンターの飾り棚の小さいミニチュアが入っているケースが可愛いんです! 【辰蔵】さんは「たつくら」さんと読むのですよ。私は注文のときに「たつぞう・・・」と間違えてしまいました。ごめんなさい( ;∀;) ここは「日替わり・たつくら御膳」が、すごかったですよ♪


休業間近!! 冬しか営業していない囲炉裏のあるそば屋

休業間近!! 冬しか営業していない囲炉裏のあるそば屋

鷹栖町にある蕎麦農家さんが営む冬季限定のそば屋さんの紹介です。


食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯

この楽しさをカレー南蛮好きのご同輩と共有したい!懲りもせず、前回のまちなか編に続き、さらに食べ歩いた4杯をマニアックにご紹介します。


旭川で気軽に【江丹別そば・幌加内そば】が食べられるお店3選!

旭川で気軽に【江丹別そば・幌加内そば】が食べられるお店3選!

ご当地グルメとしてラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は蕎麦も美味しいお店が多いと評判です。それもそのはず、旭川の周辺は「江丹別そば」や「幌加内そば」などブランド蕎麦が生産されるそばの産地となっています。今回は、手ごろな価格で「江丹別そば」や「幌加内そば」を味わえるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報