個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編=

今日は天ぷらそばと思っていたのに、う~ん、こっちも捨てがたい。と、そば好きを嬉しい苦悩に突き落とす。並み居るメニューの数々と、一線を画す堂々たる存在感。それがカレー南だ。 筆者も病みつきの味、店それぞれに多彩な個性を放つ、そんなカレー南を食べ比べてみた。


はま長本店

まずは知る人ぞ知る、そばの老舗から。

Photo:KOTA

風格ある店構えは、まさにさんろく街の顔だ。

Photo:KOTA

商品名:カレー南 957円

具が盛りだくさん。たっぷりな玉ねぎを鶏肉とともに頬張ってみれば、歯ごたえもよく箸が進む。この食べ応えこそが、はま長カレー南の特徴のひとつか。

さらりとした更科そばにとろりとからむつゆ。はま長ならではの、やわらかなのど越しといった感じ。
きりっとした風味のつゆに溶け込んだカレーはほどよくスパイシー。ここのそばは、何を食べても飽きが来ないとこが気に入っていて、もちろんカレー南もそのひとつ。夏でもリピートしているほど。

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

そば 一休庵

イトーヨーカドーの地階、レストラン街の端にある、気軽に立ち寄れそうな佇まい(こういう施設は撮影禁止なので画像なし)。
その雰囲気から、立ち食いソバのように茹でめんを湯煎でチャッ、チャッと温めるのかな、と思いきや、釜でぐらぐらと茹でては冷水でしっかり締める生そばの正統派。

Photo:KOTA

商品名:カレー うどん・そば 600円

たっぷりなつゆの中に見え隠れする具たちに期待感、大。

Photo:KOTA

鶏肉とネギ。カレー南蛮の見本のような具。

Photo:KOTA

とろみは程々。麺につゆがよくからむ。
それに溶け込んだカレー粉がとてもスパイシー。その味わいはシンプルで、最後まで美味しく頂けた。

忙しい中、しっかりあつあつな一杯を出してくれた。旨い。地下レストラン街あなどるなかれ。

店名:そば 一休庵
住所:旭川市6条通14丁目 イトーヨーカドー旭川店 B1F
電話:0166-26-1101
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(イトーヨーカドー旭川店に準ずる)
駐車場:あり

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

ASAHIKAWA立ち喰いそば屋

そばのファストフード店、そう、立ち食いの店にもカレー南はあった。
買物公園から4-5仲通を入ったところにある、げそ丼で人気のあの店だ。

Photo:KOTA

ふと見れば、なぜか店名を示すものが何もない。自分は若い頃からここを天勇(てんゆう)と思っていたが。

のれんには「ASAHIKAWA立ち喰いそば屋」と書いてあるだけ。これが店名か。こっちから店の名は?と尋ねるのも何なので、のれんの表記を店名としておこう。

Photo:KOTA

商品名:カレーそば 470円(うどんもあり)

いわゆる普通のかけそばに、通常メニューにあるカレーライスのルウをかけたもの。以前はおばちゃんが麺が見えなくなるほどた~っぷりとルウをかけてくれたが、店の移転(同じ仲通り内で移動)を機に仕様を変えたのかな。

なので、以前はいかにもカレーな食べ応えだったのだが、画像のそれはカレー味のそばという味わい。
食感さらっとしていて、ジャガイモやニンジンが入った栄養満点な感じは、具は鶏肉とネギというカレー南の定義を逸脱(だからカレー南とは名乗ってない)したオリジナリティがあり、これはこれで悪くない。

店名:ASAHIKAWA立ち喰いそば屋
住所:旭川市5条通7丁目(4-5仲通)
営業時間:9:30~22:00(日曜9:30~16:00)
定休日:不定休
駐車場:なし
来店客の路上駐車で近所は迷惑している様子。自家用車で向かう際は最寄りの駐車場を利用されたし。

そば処 伊奈屋

Photo:KOTA

役所やオフィスビルが近いので、昼時ともなれば満員に。セットメニューも人気の店だ。

Photo:KOTA

商品名:カレー南蛮 600円なり(うどんも可)

具材はきわめてシンプル。飾り気のなさが、かえって清楚でいい感じ。つんとカレー粉を思わせる香りが鼻をくすぐる。

Photo:KOTA

なめらかに、でもしっかりと麺にからむとろみ。箸で持ち上げた途端、ほわっと上がる湯気。
そうか、とろみがツユの熱気を閉じ込めていたんだろう。食べてみると、中身は見た目以上にあつあつだった。

カレー風味はシンプルにスパイシー。もちもちな麺との相性もなかなかいい。
日本蕎麦の美味しさが生きた昔ながらの味わいが実に好印象。

店名:そば処 伊奈屋
住所:旭川市7条通8丁目
電話:0166-25-7807
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

そば処 花の家

ショッピングセンター内部は撮影禁止なので店舗外観の紹介は控えた。店は1階フードコートの奥の方にある。
お、日本酒も出してるんだ。あの昼呑みキュレーターさんが呑んでたりして(笑)。

Photo:KOTA

商品名:カレー南蛮そば 748円

ここのはかなり特徴的。まず、カレー風味だが、他が日本で育ったジャパニーズカレーとすればこっちは欧風カレーと言う感じ。カレーの溶けたつゆはまろやかな旨みがあって、なめらかな口当たりも良い。

とろみは控えめ。麺のほどけもよく、するすると食べやすい。
それにしても風味が独特だ。何の味、何の香りかな・・・

Photo:KOTA



理由はこれ。鶏肉やネギに焼きを入れている。これがほんのりとスモーキーな風味となってつゆに溶け込んでいるようだ。

なかなか手が込んでるねえ。うん、この香ばしさ、なかなかいい。あと引く美味しさだ。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1Fフードコート
電話:0166-24-8708
営業時間:9:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
定休日:年中無休
駐車場:あり

面白きかな、カレー南

われは思う。カレー南は、そばにしてそばにあらず。いや、日本の伝統と異国の食が融合し独自に進化した、カレー南こそがそばの真骨頂。

数あるメニューの中で、特にそば屋の技量や個性が出る、珠玉の一杯。どうぞあなたもじっくりとご堪能ください。

次の機会には、まちなかから足を延ばし訪ねた数軒をご紹介。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく,きき酒師の資格を取得。
趣味は料理(もっぱら酒肴)。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連するキーワード


そば屋 カレー南蛮

関連する投稿


【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

【さんろく】で、日付が変わっても開いてるありがたい蕎麦屋さん

シメの蕎麦!こだわり蕎麦から定番のスルっといけちゃう蕎麦まで、サンロクの蕎麦屋4選のご紹介です。


これぞホントの隠れた名店! 旭川の【そば屋の醤油ラーメン】3選

これぞホントの隠れた名店! 旭川の【そば屋の醤油ラーメン】3選

独自の進化を遂げたラーメンが、なんとそば屋に! ラーメン好きならぜひ食べてみてもらいたい、そば屋のラーメンを3つご紹介!


最新の投稿


【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

2020年2月6日(木)~11日(火・祝)に旭川市で開催されるイベント【第61回旭川冬まつり】の紹介です。


【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

ここは地酒蔵のあるまち旭川。冬本番を迎え、新酒の発売がいよいよ盛んです。そのなかでもちょっと面白いのが「にごり酒」。先頃、旭川の酒蔵から発売になった2本をテイスティングしてみました。


蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

空室極少あり! 予約ができる【層雲峡氷瀑まつり】が見える層雲峡温泉のホテル

ロングランで開催される【層雲峡氷瀑まつり】。花火があったりライトアップされたりと、昼間とは一味違った楽しみがあり、「全部見たい! 満喫したい!」という方は層雲峡温泉での一泊もオススメです。そこで、【層雲峡氷瀑まつり】期間中に、まだ部屋がとれる【層雲峡温泉 ホテル大雪】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報