【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

【観光客もチェックして!】地元民がオススメする旭川の旨い”味噌”ラーメン【写真映えもGood!】

「旭川と言えばラーメンは醤油」だって? いやいや、味噌ラーメンが旨いお店もあるんですってば。特に寒い季節にはコッテリ濃厚で辛みのある味噌を食べたくなるものです。(だよね?) そこで今回はラーメン好きの私がおいしいと思った味噌ラーメンを紹介。観光客も訪れたくなるような【写真映えもする”盛り盛りトッピング”】のラーメン3つを厳選してみました♪


チャーシュー・チャーシュー・チャーシュー!【らーめん橙ヤ 旭川本店】

まず初めに紹介するのは、東エリアのらーめん橙ヤ 本店です。

地元民のみならず、道外からの観光客も多く訪れるというこの店。人気の秘訣は豚骨スープにあります。

豚骨を煮出す時間は、強火でたっぷり12時間。それでもクセ・臭みがない仕上がりとなるのは、
・豚骨を1本1本丁寧に下処理
・水はろ過して竹炭を入れた、雑味のないものを使用
といった作業を、時間を惜しまずに行なっているからなんです!

炭火焼ちゃーしゅーめん(橙みそ)
出典:asatan

スープの味は醤油(黒)・醤油(白)、塩、みそ・橙みその5種類。なかでも特に人気を博しているのが『橙みそ』。

使用する味噌ダレは、赤と白のブレンドに果物・生姜・にんにくなど20種類以上の素材を加えたオリジナルです。さらに低温で3か月以上熟成させるため、深みとコクが格段に増しています!

そして、【橙ヤ】に来て、忘れてならないのがチャーシュー。3日間掛けて仕込み、備長炭でじっくり焼き上げた、肉の旨みがいっぱいに詰まった渾身の逸品です。

そのチャーシューを存分に堪能できるのが、写真にも登場した『炭火焼ちゃーしゅーめん』。肉たっぷりの贅沢な見た目に、私も思わず写真をパシャリッ! 心がほどける旨さに思わず「う~ん///」って声が出ちゃいました。

お客のなかにはチャーシューを味わうために、このラーメンを注文する人がいる、という噂があるほどの人気メニューです。

訪れた際には、チャーシュー5枚がドーンと乗った『炭火焼ちゃーしゅーめん』を、『橙みそ』味で注文してみて♪

【橙ヤ】は、末広・東光エリアにも店舗がありますよ。

【らーめん橙ヤ 旭川本店】店舗情報

店名:らーめん橙ヤ 旭川本店
住所:北海道旭川市東旭川南1条1丁目2-2
電話:0166-36-5738
営業時間:11:00~21:00(20:45LO)
定休日:不定休
駐車場:あり(18台)

しゃっきりネギで”飲む”濃厚スープ【みそラーメン やまざき】

続いて紹介するのは、2013年創業のやまざきです。

スープは豚骨・鶏ガラをメインに、白菜・椎茸など7種の野菜、宗田節などの4種の魚介を投入。中火で6時間煮出して作る、旨みの詰まったダブルスープです。

ネギみそラーメン(合わせみそ)
出典:asatan

お客の9割が注文するという味噌ラーメンは、パンチの利いた『赤』、あっさりとした『白』、一番人気でまろやかな口当たりの『合わせみそ』の3種類から選べます。

どの味噌も果物・にんにくなど20種類以上の材料から作る独自ブレンドで、スープと合わさると他店では食べたことのないような、個性的で複雑な味わいになるんです。

濃厚スープにも関わらず、最後の一滴まで飲み干すお客も少なくないのだとか。

このスープのおいしさを心行くまで堪能したいなら、たっぷりのネギがどっさり盛られた『ネギみそ』もおすすめ。

細く刻まれたネギの繊維ひとつ1つにスープ染み込むので、【シャキシャキのネギを食べながらにしてスープを飲む】感覚が楽しめます。

ネギは、白ネギ・辛ネギの2種類から選べるので、お好みを選んで♪

【みそラーメン やまざき】店舗情報

店名:みそラーメン やまざき
住所:北海道旭川市末広1条6丁目6-22
電話:0166-55-0000
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00(月曜日はランチタイムのみ)
定休日:火曜日
駐車場:あり

味の浸みるシャキ&シナッ食感のモヤシタワー【よし乃 環状店】

最後に紹介するのはよし乃 環状店です。

よし乃は、“旭川といえば醤油”というイメージが定着した1968年の創業に関わらず、【味噌ラーメン】で勝負。

見事に市民権を獲得し、現在では、「旭川味噌の代表格」と評されるほどまでになりました!

今回紹介するのは、こちらの『みそラーメン』。

みそラーメン
出典:asatan

「えっ? この写真、『みそ“野菜”』でしょ?」と思った方。(=゚ω゚)ノ ハーイ

いえいえ、これは普通の『みそラーメン』なんです。『みそ野菜』だとしても、このモヤシの量は多すぎますが…(笑)

このラーメンに使用するのは4種類の味噌を調合し、じっくり熟成させて仕上げる【特製味噌】。そこに、豚骨と野菜を6時間以上煮込んだスープが加わります。

その味わいは、コクが深く濃厚。カドの取れた塩味に、まろやかな甘み、舌の奥の方で鳴るピリッとした辛さが病みつきになります!

そこに合いの手を入れるのが、スープが程よく浸みる、シャキ&シナッ食感のモヤシ。もう最高。野菜の量は調節することもできるそうです。

【よし乃】は、永山店・道の駅あさひかわ店・豊岡本店もありますが、今回はモヤシの量がもっとも多い(と私が感じた)【環状店】を紹介いたしました♪

【よし乃 環状店】店舗情報

店名:よし乃 環状店
住所:北海道旭川市永山9条5丁目3-18
電話:0166-46-3244
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

おわりに

今回はラーメン好きの私がおすすめする味噌ラーメンを紹介。なかでも観光客も思わず行ってみたくなるような”写真映えもする”ラーメン3つを厳選してみました。どれも「旭川といえば醤油ラーメン」というイメージをくつがえす絶品たち。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

2020年5月14日(木)オープンした【麺処ajito】をご紹介します。


【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

この時期冷たい麺が食べたくなりませんか??カレー好きの私にもぴったりな冷やしカレー麺なるものを見つけたので食べに行ってきました!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">近々ホームページも完成予定</span>なので要チェックです!!


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


最新の投稿


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


【ドライブのお供に!】旭川の映えるドリンク13選

【ドライブのお供に!】旭川の映えるドリンク13選

この時期冷たい飲み物が恋しくなりますよね? 旭川と近郊で買える、味も見た目もバッチリなテイクアウトドリンクを一挙ご紹介します!


コロナでエゾメンにも影響が!【Zoomでインタビューしてみた】vol.8

コロナでエゾメンにも影響が!【Zoomでインタビューしてみた】vol.8

【Zoomでインタビューしてみた】第8弾のゲストは、旭川経済活性化プロジェクト『ezomen』実行委員会プロジェクトリーダー 薄井タカ子さん! 楽しみにしている人も多いエゾメンにも新型コロナの影響が!!


旭川市内で駄菓子屋さん気分が味わえるお店は?

旭川市内で駄菓子屋さん気分が味わえるお店は?

最近駄菓子屋さんって、少なくなってきましたよね。私の子ども時代でも、貴重な存在でした。今の子ども達も、駄菓子屋さんに行った経験のある子は少ないのではないでしょうか。貴重な存在となった駄菓子屋さんですが、旭川市内で、実際の駄菓子屋さんではないですが、その気分、雰囲気を味わえる場所をいくつか見つけました。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報