蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


味の店 そば菊【そば定食】

国道39号線から少し入った永山3条9丁目にある「味の店 そば菊」。けっこう長く営業している老舗の蕎麦店です。駐車場は店舗の前に5~6台。昼時は満車になっていることが多いほど人気です。

実は、年末27日からインフルエンザで2週間も寝込んでしまい、年越しそばもお節料理も食べていなかったので、かなり遅めの「年越しちゃったそば」を食べ来ました。

そういえば、ここ「味の店 そば菊」さんを含む永山飲食店組合の6店で「かれーラーメンサラダ」なるご当地グルメを仕掛けていましたがご存知でしょうか。
全く話題にならなかったので知らない人のほうが多いのかと。
もうメニューから外れているのかと思ったら「味の店 そば菊」では、まだ提供しているようです(他のお店はわかりませんが)

さて、何を食べようかかなり迷いましたが、結局注文したのは「そば定食 800円」。
普通、この手の蕎麦のセットって温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦かどちらかを選ぶことが多いけど、ここのそば定食は、なんとどちらもついています。
さらにご飯も。
個人的にはお蕎麦はどちらかでいいので、おかずをもう少し・・・って思うけど、温かいのも冷たいのも両方食べたい人にはおすすめです。

店名:味の店 そば菊
住所:旭川市永山3条9丁目1-44
電話:0166-47-0972
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00
定休日:日曜日(時より営業あり) 火曜・水曜の夜の部休み
駐車場:あり

そば処 一源 東4条店【おすすめランチ】

東4条11丁目、流通団地に続く道路沿いにあるのが「そば処一源 東4条店」。駐車場はお店の前と横に14台ほどと広々。

「そば処一源 東4条店」は、日替わりメニューを含むランチセットが豊富なことで有名。その数なんと20種類以上。
いつも店内のメニューを眺めながら迷ってしまいます。

この日、選んだのは「ミニ豚丼+温かい肉そば」のセットで900円。
組み合わせは自由なので、ご飯物とそばそれぞれ好みのものをチョイスして組み合わせできます。

ミニ豚丼と肉そばの他には、サラダの小鉢とから揚げ、味噌汁もついてボリューム満点。
900円とちょっとお高めですが満足感は高いですよ。

店名:そば処 一源 東4条店
住所:旭川市東4条11丁目1-9 大橋ビル 1F
電話:0166-26-8700
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30 毎月第1・3月曜日は11:00~14:00(昼のみの営業)
定休日:火曜日
駐車場:あり

そば処 山乃屋 【日替わりAランチ】

永山3条14丁目、国道39号線沿いにある「そば処 山乃屋」。
こちら蕎麦粉8割と小麦粉2割の二八蕎麦で、旭川近郊の名水で打った喉ごしの良い蕎麦。つゆは、高品質のかつお節とさば節をふんだんに使い、かえしは2週間以上寝かせた香りの豊かな麺つゆ。

天ぷらは、注文ごとに揚げるのでアツアツサクサク。
化学調味料、添加物などを一切使用せず、上川産の契約栽培米を使用するなど、かなりのこだわりよう。

この日注文したのは「日替わりランチA 750円」。
ちなみに日替わりランチには950円のBもあります。

この日の「日替わりランチA」は、えび野菜天丼にかけそばまたはざるそば+冷奴でした。えび野菜天丼もかけそばもけっこうなボリューム。これで750円は安いですよね。

店名:そば処 山乃屋
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-47-1118
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介しました。それぞれお店、今回食べたメニューの他にもお得なセットがいっぱい。何度行っても飽きませんよ。ぜひ行ってお得な蕎麦ランチを楽しんでくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ランチ そば 定食

関連する投稿


【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

最近は肉系が続いてるから今日は魚で身体を癒そうか。そんな日のためのお役立ち情報。手っ取り早く魚が食べられるお店を厳選してお届けしましょう。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

がっつりランチを食べたいなって時みなさんは何を食べに行きますか?お肉が食べたい時におすすめな物のひとつがとんかつ!旭川にはとんかつの美味しいお店がたくさんありますよね。今回は昨年オープンしたばかりのお店を含めておすすめのとんかつ定食3つを紹介します!


【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

今はない幻のカフェ【タイムトンネル】の味が食べられるお店が、豊岡に移転OPENしたので行ってきました!!とてもおいしかったので紹介します♪デザートには、ジェラートを食べに行きました。


フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

2022年6月3日(金)にオープンした【bar spain】のご紹介です。


西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

旭川から美瑛に向かう途中にある西神楽エリア。実は最近オープンしたお店や人気のお店がある注目のエリアなんです♪今回はオープンしたばかりのカレー屋さん、絶品アップルパイ、オシャレカフェを紹介します。天気の良い日にドライブがてら立ち寄るのにおすすめのお店なので、ぜひ参考にして行ってみてほしいです!


最新の投稿


総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

総合キュレーションメディアMouLa HOKKAIDOにasatanの記事が掲載されます!

2022年7月4日(月)オープンの総合キュレーションメディア『MouLa HOKKAIDO』にasatanの記事が掲載されます!


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報