蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


味の店 そば菊【そば定食】

国道39号線から少し入った永山3条9丁目にある「味の店 そば菊」。けっこう長く営業している老舗の蕎麦店です。駐車場は店舗の前に5~6台。昼時は満車になっていることが多いほど人気です。

実は、年末27日からインフルエンザで2週間も寝込んでしまい、年越しそばもお節料理も食べていなかったので、かなり遅めの「年越しちゃったそば」を食べ来ました。

そういえば、ここ「味の店 そば菊」さんを含む永山飲食店組合の6店で「かれーラーメンサラダ」なるご当地グルメを仕掛けていましたがご存知でしょうか。
全く話題にならなかったので知らない人のほうが多いのかと。
もうメニューから外れているのかと思ったら「味の店 そば菊」では、まだ提供しているようです(他のお店はわかりませんが)

さて、何を食べようかかなり迷いましたが、結局注文したのは「そば定食 800円」。
普通、この手の蕎麦のセットって温かいお蕎麦か冷たいお蕎麦かどちらかを選ぶことが多いけど、ここのそば定食は、なんとどちらもついています。
さらにご飯も。
個人的にはお蕎麦はどちらかでいいので、おかずをもう少し・・・って思うけど、温かいのも冷たいのも両方食べたい人にはおすすめです。

店名:味の店 そば菊
住所:旭川市永山3条9丁目1-44
電話:0166-47-0972
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00
定休日:日曜日(時より営業あり) 火曜・水曜の夜の部休み
駐車場:あり

そば処 一源 東4条店【おすすめランチ】

東4条11丁目、流通団地に続く道路沿いにあるのが「そば処一源 東4条店」。駐車場はお店の前と横に14台ほどと広々。

「そば処一源 東4条店」は、日替わりメニューを含むランチセットが豊富なことで有名。その数なんと20種類以上。
いつも店内のメニューを眺めながら迷ってしまいます。

この日、選んだのは「ミニ豚丼+温かい肉そば」のセットで900円。
組み合わせは自由なので、ご飯物とそばそれぞれ好みのものをチョイスして組み合わせできます。

ミニ豚丼と肉そばの他には、サラダの小鉢とから揚げ、味噌汁もついてボリューム満点。
900円とちょっとお高めですが満足感は高いですよ。

店名:そば処 一源 東4条店
住所:旭川市東4条11丁目1-9 大橋ビル 1F
電話:0166-26-8700
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30 毎月第1・3月曜日は11:00~14:00(昼のみの営業)
定休日:火曜日
駐車場:あり

そば処 山乃屋 【日替わりAランチ】

永山3条14丁目、国道39号線沿いにある「そば処 山乃屋」。
こちら蕎麦粉8割と小麦粉2割の二八蕎麦で、旭川近郊の名水で打った喉ごしの良い蕎麦。つゆは、高品質のかつお節とさば節をふんだんに使い、かえしは2週間以上寝かせた香りの豊かな麺つゆ。

天ぷらは、注文ごとに揚げるのでアツアツサクサク。
化学調味料、添加物などを一切使用せず、上川産の契約栽培米を使用するなど、かなりのこだわりよう。

この日注文したのは「日替わりランチA 750円」。
ちなみに日替わりランチには950円のBもあります。

この日の「日替わりランチA」は、えび野菜天丼にかけそばまたはざるそば+冷奴でした。えび野菜天丼もかけそばもけっこうなボリューム。これで750円は安いですよね。

店名:そば処 山乃屋
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-47-1118
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介しました。それぞれお店、今回食べたメニューの他にもお得なセットがいっぱい。何度行っても飽きませんよ。ぜひ行ってお得な蕎麦ランチを楽しんでくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ランチ そば 定食

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


美味しいお蕎麦に出会える町【新得町】ドライブで楽しみたいイチオシグルメ

美味しいお蕎麦に出会える町【新得町】ドライブで楽しみたいイチオシグルメ

旭川市から新得町へは車で約2時間のドライブ。新得町というとそばの産地としてとても有名ですね。また酪農王国十勝としての魅力も兼ね備えた地域でもあります。今回は、そんな新得町のとっておきグルメをご紹介致します。


【旭川→幌加内】グルメ聖地巡礼〜そば編

【旭川→幌加内】グルメ聖地巡礼〜そば編

旭川は北海道の真ん中ぐらいに位置していて、日帰りドライブの候補地が多くて、ありがたいなぁ〜といつも思います。 ドライブの醍醐味のひとつは、各地の名産を味わうことですよね! 今回は、大好物グルメの聖地巡礼「幌加内そば編」をお届けします。


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


最新の投稿



【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

旭川から国道40号線を北に向かって車で約3時間半。チョット距離はありますが豊富町&幌延町には魅力溢れる美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな北海道屈指の酪農地帯へのドライブルートをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

旭川から車で約1時間ほど。 今回紹介するのは、 香り豊かなバラが咲く ローズガーデンちっぷべつ、 夏の光が広がる 北竜町ひまわりの里、 そして旅の休憩にぴったりな 道の駅サンフラワー北竜 の三スポット。 花の香り、夏の色彩、地元の味わいがそろう、 北海道らしい“花と季節の旅”を楽しめる場所をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!