一口食べたら止まらない! 旭川・新冠町・苫小牧のおいしい羊羹

一口食べたら止まらない! 旭川・新冠町・苫小牧のおいしい羊羹

旭川市内にも道内にも様々なお土産がありますね。筆者は道の駅へ立ち寄るのが好きで、珍しいご当地土産を見つけるのが趣味。その町の特産品を使った加工品やお菓子をお土産に買うと新しい発見になって楽しいのです。中でも「羊羹」は、意外といろいろな町で作られていて、珍しいものが多く、よく購入しています。今回も市内の人気スポットと市外の道の駅で見つけた羊羹をご紹介します。


塩ようかん * 谷口農場直売所「まっかなトマト」

Photo mami

夏はトマト狩りや採れたてトマトの販売でにぎわう東旭川の「谷口農園」。

トマトのほかにも、様々な野菜の販売やトマトや野菜加工品、ジュース、ジャム、食品が並びます。

トマトは味が濃く、皮が薄く、いくつでも食べられそう!
夏ならではのごちそうで、週に1度はトマトを買わせていただいています。

Photo mami

「谷口農場」では、ソフトクリームの販売や、オーガニックトマトカレー、パスタなどのカフェメニューも。
特にソフトクリームには自家製トマトソースがかかった「トマトソースソフト」も!

また、谷口農場が経営する「旭川食品」の商品もたくさん並びます。
 
今回見つけたのが「塩ようかん」。
汗をかく暑い夏の甘味にぴったり!
「あずき」「よもぎ」「おぐら」の3種類がありました。

Photo mami

粒あんが苦手なわが子たちに、「あずき」と「よもぎ」を2本、購入しました。

長さ20センチほど、直径は500円玉ほどでしょうか。
輪切りにして、お皿に並べると、夏の風情が漂いますね。

どちらも濃厚。
筆者は特に「よもぎ」の風味に惹かれました。

冷たく冷やして頂くと、とってもおいしいです。

*Shop info*

谷口農場直売店&Cafe まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255
電話:0166-38-6336
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

ピーマン羊羹 * 道の駅「サラブレッドロード新冠」

Photo mami

Photo mami 名馬ハイセイコー号の実物大銅像が。

Photo mami

街の中心部にある道の駅「サラブレッドロード新冠」に立ち寄ってみました。
新冠町ではピーマンの特産地でもあります。

売店にはピーマンの香りがいっぱいの「ピーマンソフトクリーム」が!
緑色のピーマンソフトは、ピーマンそのものですがなぜか後をひく……。
不思議だけれど、おいしくなくはない、そんな味わいからか、訪れる多くの人が食べていました。

Photo mami

まさかないだろうなぁ…と羊羹ファンの筆者は期待せず探していましたが、探す間もなく売店の入り口で発見。

ピーマンの味わいがする「にいかっぷ ピーマンようかん」がありました。
「ピーマンスキー大使」もイチオシのようです。

「新冠町」産のピーマンを贅沢に使用とのこと。
これはソフトクリームよりもピーマンの味わいが強そうです。

Photo mami

緑色かと思っていましたが、白あんのような色でした。
長さ20センチほど、幅10センチほどと、なかなかの大きさです。

開封したらすぐにピーマンの香りが。
ピーマンは嫌いではない子どもたち、早速頂きました。

残した分は筆者がいただきました。
ピーマンと甘みの組み合わせは、むずかしい味わいですね。

けれど、みんなで完食しました。

*Shop info*

道の駅「サラブレッドロード 新冠」
住所:新冠町中央町1-20
電話:0146-45-7070
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

チーズ羊羹 * 道の駅「ウトナイ湖」

Photo mami

新冠町から苫小牧市に向かって走ると、苫小牧の東部に「ウトナイ湖」があります。
マガンや白鳥の飛来地で、1991年国内4番目のラムサール条約の登録湿地となった場所です。

ウトナイ湖を一望できる展望台や、ウトナイ湖を窓ガラス越しに野鳥観察できるスポットが。
また、湖のすぐ近くまで散策もできます。

そのウトナイ湖畔にあるのが「道の駅 ウトナイ湖」です。
国道36号線沿いにあり、2010年10月末にオープンしています。

Photo mami

道の駅は、レストランや売店、直売所と、ゆっくり見学できる広いスペースが。
野鳥の飛来を観察できるように、一面ガラス窓になっています。


売店にはチーズ発祥の地で全国的にも酪農の草分けとして知られている「安平町」の商品も。
安平町は、ウトナイ湖から車で約20分の町です。

これまで見たことのない「チーズ羊羹」を見つけました。

Photo mami

プラスチックのカップに入ったチーズ羊羹は、まるで洋菓子のよう。
チーズの味をたっぷり味わえました。

1959年に販売が開始して以来、60年以上、愛され続けているロングセラー商品なのだとか。
チーズがお好きな方は、見つけたらぜひ購入してみては?

*Shop info*

道の駅「ウトナイ湖」
住所:苫小牧市植苗156-30
電話:0144-58-4137
営業時間:9:00~17:00
定休日:無し・不定休

お土産にもおやつにも! 日持ちする羊羹はいかが?

旭川市の谷口農場、新冠町の道の駅、苫小牧市ウトナイ湖の道の駅で見つけた羊羹をご紹介しました。
道の駅へ立ち寄るのが趣味であり、大好きな筆者。

羊羹・おせんべい・ジャム・ジュースなど、テーマを持ってお土産を探すのは楽しいですよ♪
皆さんもこの夏のドライブにいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


羊羹

関連する投稿


新茶のお供に羊羹はいかが? 旭川&近郊のおいしい羊羹

新茶のお供に羊羹はいかが? 旭川&近郊のおいしい羊羹

お茶うけにぴったりでほっこりする和菓子の代表「羊羹」。春は新茶が出回る季節。新鮮なお茶と共に羊羹をいただいて、ゆっくりしませんか。観光地や道の駅には、びっくりするほどご当地羊羹があるんです。筆者が大好きな地元の羊羹をはじめ、ドライブ途中に見つけた羊羹をご紹介します。


最新の投稿


【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

2024年3月3日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『サイエンス・セミナー(天文講演会) 宇宙を観る目の今-天文学の挑戦-』のご紹介です。


【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

今回紹介させていただくお店は、どちらも北海道産小麦を100%使用したメニューがウリ♪


ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

最近ニセコ周辺のスキー場が外国人観光客に大人気ですが、旭川近郊も雪質は劣らないしリフト料金がリーズナブル!シーズン中にパウダースノーを何回も楽しんじゃおう! 今回は【旭川市】からもアクセスのよい【和寒町】の『わっさむ東山スキー場』に行ってきました。おしゃれな「ゲレ飯」もあるよ!帰り道に寄りたい【和寒町】の人気のお肉屋さんもご紹介します。


【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

旭川にもスープカレーのお店が増えてきました。 その中でも個性が際立つお店で、しかもトッピングが楽しめるお店を二軒紹介です!


春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になるといろんなお店で発売される桜フードや桜ドリンク。 今回おすすめのフード&ドリンクを紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!