【旭川市】11月6日(月)新庁舎オープン!

【旭川市】11月6日(月)新庁舎オープン!

令和2年4月から同5年8月までの41か月をかけた総合庁舎建替新築工事が完了し、いよいよ11月6日に新庁舎がオープンします。今回は、市民の皆さんの暮らしを支える新しい総合庁舎をご紹介します。【詳細】庁舎建設課 25・7597


写真:Kotaro Imada

新庁舎の特徴

災害に強い安全安心な庁舎

震度6強の地震があっても耐えられる構造となっています。災害によるインフラ断絶時でも必要な電力や飲料水などが一定期間分確保できるようになっており、災害対応を行うことができます。

制震ダンパー

人と環境に優しい庁舎

車椅子やベビーカーでも使いやすいゆとりあるスペースを確保し、各階に多機能トイレ、1・3階には授乳室を設置しています。夜間の涼しい風を室内に取り込み、冷房効果を得る自然通風(ナイトパージ)や、地中の熱を冷暖房に利用する地中熱システムを採用しています。

市有林材

8階議場の天井や壁、1・2・9階の天井には、市有林から伐採したカラマツやトドマツを使用しています。木材の需要を高めることは、林業や木材産業の活性化、森林の整備や保全につながります。

オール旭川

建設工事は、旭川に本社や支店がある会社の手で施工されました。タワークレーンを使用するほどの高さがある大規模な建築物を、市内事業者の力のみで完成させたことは、非常に誇らしい実績です。

旭川家具

地場産品である旭川家具を、議場や応接室、市民が広く利用する待合やレストランに設置しています。旭川家具は耐久性に優れており、修繕しながら長く品質を保つことができます。現庁舎で使用している応接セットやベンチなどは修繕し、窓口や待合で引き続き使用します。

新庁舎落成式と市民見学会を行いました

9月1日に落成式を開催しました。式典では、新庁舎が無事に完成したことに感謝し、設計・工事監理業務、建設・設備工事の事業者へ感謝状を贈呈しました。また、9月3日には市民見学会を開催し、約4,700人の方にご来場いただきました。

総合窓口の設置

「市民が迷わずに 長時間待たずに 安心して目的を果たせる窓口」を目指して、新庁舎の低層階に総合窓口を設置。できる限り多くの手続きを1・2階で行うことができるようにしました

2階 総合窓口

発券機
1階または2階の窓口にお越しの際は、それぞれの階の発券機で番号札をお取りください

新庁舎に関するQ&A

Q 総合窓口の手続きは、どうしたらいいの?

1 1階は総合案内に、2階はフロア案内に設置している発券機の案内に従い、手続きを行う窓口の番号札(呼び
  出される番号が記載)を取る ※フロア案内による補助あり。
2 大型モニターにお持ちの番号が表示されたら、手続きを行う窓口に行く
・窓口の混雑状況はインターネットで確認できます。
・1階の2番・3番窓口の手続きは、インターネットで番号札の事前発券が可能です。

Q 新庁舎の住所と電話番号は、どうなるの?

新住所:〒070-8525(郵便番号は同じ)
    旭川市7条通9丁目48番地
電話番号:代表電話、各課の直通電話は移転前と同じ
ファックス番号:ファックス機器の集約化により、番号が変わる部署があります。詳しくは、各部署にお問い合わせください

Q 休日や時間外の死亡届等、戸籍関係の届出はどこで受け付けているの?

12/11(月)8:45まで:現総合庁舎1階 宿日直室(6の9)
12/11(月)17:15から:新総合庁舎1階 夜間・休日受付(7の9)

Q 移転中の市役所の手続きは、どうなるの?

移転作業は11/2㈭~12/10㈰の毎週末、市役所が休みの時間帯に行うため、手続き等への影響はありません

Q 展望フロアやロビースペースはいつから使えるの?

11/6(月)~12/10(日):平日8:45~20:30(金曜日は17:00まで)
12/11(月)以降:8:45~20:30(土・日曜日、祝日も利用可)
※年末年始や市の事業・イベント等により、一時的に利用を中止することがあります。なお、屋外展望広場は積雪期(12/1~3/31)の利用はできません。

今後のスケジュール

新庁舎のフロア案内・移転スケジュール

多くの市民が利用する窓口のある1~3階は11月6日から、その他の階は段階的に開庁しますのでご注意ください

この記事のキュレーター

関連するキーワード


旭川市

関連する投稿


使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

使ってますか?あさひかわくらしのアプリに町内会会員限定機能追加

あさひかわくらしのアプリについてのご紹介です。


【旭川市】安全安心な水を守るために

【旭川市】安全安心な水を守るために

水道水をそのまま飲める国は、世界で11か国しかありません。おいしく、冬でも安定供給される旭川の水道水は、豊かな自然の恵みや関係者の奮闘に支えられています。 ※国土交通省「令和4年版日本の水資源の現況」より【詳細】水道局総務課 24・3160


パートナーシップ宣誓制度スタート【1月16日(火)】

パートナーシップ宣誓制度スタート【1月16日(火)】

市では、互いの個性や多様性を認め合い、誰もが生きがいと誇りを持って自分らしく活躍できるまちの実現を目指し、1月16日からパートナーシップ宣誓制度を導入します。性の多様性への社会的理解が進み、性的マイノリティー※の方々が自分らしく生き生きと生活できるよう応援します。 ※典型的とされていない性自認(心の性)や性的指向(どんな性を好きになるか)を持つ方のこと。 【詳細】女性活躍推進課 25・9785


【旭川市】新型コロナウイルス 冬の感染拡大に注意

【旭川市】新型コロナウイルス 冬の感染拡大に注意

冬は換気しづらく、他の感染症との同時流行も懸念されます。対策を再確認しましょう。【詳細】新型コロナウイルス感染症対策担当 代表 26・1111(内線5664)


【旭川市】市立旭川病院からのお知らせ

【旭川市】市立旭川病院からのお知らせ

市内5つの基幹病院は、かかりつけ医などからの紹介状を持って受診することに重点を置いた紹介受診重点医療機関として指定されました。このため、当院においては来年2月1日から初診時の選定療養費が変わります。今回は当院の選定療養費やその対象等についてお知らせします。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。【詳細】市立旭川病院医事課 24・3181


最新の投稿


ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ラーメン屋さんやおそば屋さんを利用することが多い筆者ですが、時には洋食が食べたくなります。今回は町の洋食屋さんの日替わりランチをご紹介します。


【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

【旭川市】覚えておきたい!駅前やぶそば&丸亀製麺の‘‘お得な日‘‘

駅前やぶそば・丸亀製麺 まだ訪れたことのない方は、まず‘‘お得な日‘‘を覚えて、その日に行ってみると、イイかもしれませんよ??


旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

旭川・繁盛店の【袋ラーメン】食べ比べ3品

お店の味を家で楽しむ。乾麺になって売っている、ブランドラーメン3店(3品)のレビューです。筆者もファンとしてしばしばお世話になっている店の、味の再現力はいかなるものか!? ※商品価格は筆者が購入したときの金額です


【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

旭川のお隣の【当麻町】。雪は随分解けてきたけど、まだまだウィンタースポーツで遊びたい!近場でお金をかけずに遊べる無料のスキー場とハード系のパンが人気の当麻町北星地区にあるパン屋さんにいってきましたよ。


【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

2024年4月18日(木)に旭川市中央図書館で開催される『音訳ボランティア説明会』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!