【旭川市】11月6日(月)新庁舎オープン!

【旭川市】11月6日(月)新庁舎オープン!

令和2年4月から同5年8月までの41か月をかけた総合庁舎建替新築工事が完了し、いよいよ11月6日に新庁舎がオープンします。今回は、市民の皆さんの暮らしを支える新しい総合庁舎をご紹介します。【詳細】庁舎建設課 25・7597


写真:Kotaro Imada

新庁舎の特徴

災害に強い安全安心な庁舎

震度6強の地震があっても耐えられる構造となっています。災害によるインフラ断絶時でも必要な電力や飲料水などが一定期間分確保できるようになっており、災害対応を行うことができます。

制震ダンパー

人と環境に優しい庁舎

車椅子やベビーカーでも使いやすいゆとりあるスペースを確保し、各階に多機能トイレ、1・3階には授乳室を設置しています。夜間の涼しい風を室内に取り込み、冷房効果を得る自然通風(ナイトパージ)や、地中の熱を冷暖房に利用する地中熱システムを採用しています。

市有林材

8階議場の天井や壁、1・2・9階の天井には、市有林から伐採したカラマツやトドマツを使用しています。木材の需要を高めることは、林業や木材産業の活性化、森林の整備や保全につながります。

オール旭川

建設工事は、旭川に本社や支店がある会社の手で施工されました。タワークレーンを使用するほどの高さがある大規模な建築物を、市内事業者の力のみで完成させたことは、非常に誇らしい実績です。

旭川家具

地場産品である旭川家具を、議場や応接室、市民が広く利用する待合やレストランに設置しています。旭川家具は耐久性に優れており、修繕しながら長く品質を保つことができます。現庁舎で使用している応接セットやベンチなどは修繕し、窓口や待合で引き続き使用します。

新庁舎落成式と市民見学会を行いました

9月1日に落成式を開催しました。式典では、新庁舎が無事に完成したことに感謝し、設計・工事監理業務、建設・設備工事の事業者へ感謝状を贈呈しました。また、9月3日には市民見学会を開催し、約4,700人の方にご来場いただきました。

総合窓口の設置

「市民が迷わずに 長時間待たずに 安心して目的を果たせる窓口」を目指して、新庁舎の低層階に総合窓口を設置。できる限り多くの手続きを1・2階で行うことができるようにしました

2階 総合窓口

発券機
1階または2階の窓口にお越しの際は、それぞれの階の発券機で番号札をお取りください

新庁舎に関するQ&A

Q 総合窓口の手続きは、どうしたらいいの?

1 1階は総合案内に、2階はフロア案内に設置している発券機の案内に従い、手続きを行う窓口の番号札(呼び
  出される番号が記載)を取る ※フロア案内による補助あり。
2 大型モニターにお持ちの番号が表示されたら、手続きを行う窓口に行く
・窓口の混雑状況はインターネットで確認できます。
・1階の2番・3番窓口の手続きは、インターネットで番号札の事前発券が可能です。

Q 新庁舎の住所と電話番号は、どうなるの?

新住所:〒070-8525(郵便番号は同じ)
    旭川市7条通9丁目48番地
電話番号:代表電話、各課の直通電話は移転前と同じ
ファックス番号:ファックス機器の集約化により、番号が変わる部署があります。詳しくは、各部署にお問い合わせください

Q 休日や時間外の死亡届等、戸籍関係の届出はどこで受け付けているの?

12/11(月)8:45まで:現総合庁舎1階 宿日直室(6の9)
12/11(月)17:15から:新総合庁舎1階 夜間・休日受付(7の9)

Q 移転中の市役所の手続きは、どうなるの?

移転作業は11/2㈭~12/10㈰の毎週末、市役所が休みの時間帯に行うため、手続き等への影響はありません

Q 展望フロアやロビースペースはいつから使えるの?

11/6(月)~12/10(日):平日8:45~20:30(金曜日は17:00まで)
12/11(月)以降:8:45~20:30(土・日曜日、祝日も利用可)
※年末年始や市の事業・イベント等により、一時的に利用を中止することがあります。なお、屋外展望広場は積雪期(12/1~3/31)の利用はできません。

今後のスケジュール

新庁舎のフロア案内・移転スケジュール

多くの市民が利用する窓口のある1~3階は11月6日から、その他の階は段階的に開庁しますのでご注意ください

この記事のキュレーター

関連するキーワード


旭川市

関連する投稿


ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2024~あなたの暮らしの中にある‶デザイン"を見つけてみませんか。~

ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2024~あなたの暮らしの中にある‶デザイン"を見つけてみませんか。~

北海道らしいさわやかな季節の6月に「あさひかわデザインウィーク2024」を開催します。家具・クラフトをはじめ、建築や機械金属、食や観光など、ものづくりのまちならではのデザインイベントです。今年は「Life with.」をテーマに、より多くのモノ・コトとのコラボレーションを楽しめるイベントを企画しています。 主催  あさひかわデザインウィーク実行委員会 74・3355


【旭川市】一般廃棄物最終処分場を整備します

【旭川市】一般廃棄物最終処分場を整備します

一般廃棄物最終処分場は、家庭から出される燃やせないごみや粗大ごみなどの埋立処分を行う、私たちが衛生的な生活を送る上でなくてはならない施設です。 現在の処分場(江丹別町芳野)は、令和12年3月に埋立期限を迎えることから、市では次期処分場の整備に向けた検討に取り組んでいます。今回は、処分場の整備方針、埋立容量や処分場の形式など、基本的な整備の方向性を整理した基本計画を策定しましたのでお知らせします。【詳細】清掃施設整備課 25・9751



令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


旭川市職員採用候補者資格試験(大学卒・社会人・資格職)の実施

旭川市職員採用候補者資格試験(大学卒・社会人・資格職)の実施

旭川市職員採用候補者資格試験のお知らせです。


最新の投稿


東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

東川町のサイクルイベント【第7回キトウシ国際サイクリング】に参加しました!

旭川市の隣りにある東川町では毎年サイクルイベントが開催されています。今回そのイベントに参加してきましたので、その様子をレポートしていきたいと思います。


【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

【6月30日】美瑛町でアナログゲームイベント開催

2024年6月30日(日)に美瑛町町民センターで開催される『アナログゲームであそぼう』のご紹介です。


【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

【旭川市】この夏食べたいチェーン店のさっぱり&がっつりメニュー2選

気象庁の出した3ヶ月予報によると、今年もまた暑さの厳しい夏になるのだそう...。


【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

【7月6日~】旭川美術館で日本の洋画150年の輝き展開催

2024年7月6日(土)から9月1日(日)に北海道立旭川美術館で開催される『日本の洋画 百五十年の輝き 油絵を、味わい尽くそう。』のご紹介です。


【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

【上川町】旭川市から上川町へドライブ!!~おすすめカフェ2選~

今回は、旭川市から上川町へのドライブでおすすめのカフェを2店ご紹介します。1店舗目は「K branch」、2店舗目は「もちごやマム」です。K branchはおしゃれなインテリアが魅力で、地域の憩いの場にもなっている素敵なカフェです。また、もちごやマムは、大雪山を眺望しながら美味しい大福や野菜中心のランチを提供しているお店になっています。では、さっそくご紹介していきましょう!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!