おせんべいにパイ、アイスなどキッコーニホンの醤油を使ったスイーツ

おせんべいにパイ、アイスなどキッコーニホンの醤油を使ったスイーツ

昭和19(1944)年に創業した旭川の老舗醤油メーカー「日本醤油工業」。ドレッシングやタレなどの商品を製造販売していますが、最近では醤油を使ったスイーツもたくさん登場しています。


たんぼの神様 壺屋総本店

photo:都良(TORA)

寒くなってくると温かいおしるこが食べたくなりますね。

どこかおしるこが食べられるお店が無かったかなと考えて向かったのが、忠和5条6丁目にある壺屋総本店の「なゝ花窓館」です。

たしかここの2階に「村はずれ」という甘味処があって、メニューにおしるこがあったはずと店内へ!

photo:都良(TORA)

なんだか2階が営業している雰囲気がなくて、店員さんに伺うと甘味処はもう営業していないとのこと。外の看板には「村はずれ」の文字があったのでやっているかと思ったのですが残念。

お店に入って手ぶらで出るのも気まずくて、何か買って帰ろうかと見回すと「旭川キッコーニホンの生しょうゆを使用したこだわりの逸品」と書かれたコーナーがありました。

photo:都良(TORA)

「たんぼの神様」は、特別栽培米「ゆめぴりか」を使ったお米のせんべい。壺屋さんのサイトを見ると、お米のプロ「JAあさひかわ」と、醤油のプロ「日本醤油工業」、お菓子のプロ「壺屋総本店」がコラボした商品と書かれていました。

photo:都良(TORA)

「たんぼの神様」は、わりとしっかりとした歯ごたえ。素朴なお米の甘みにキッコーニホンの醤油の香ばしさがあります。初めて購入して頂きましたが、なんだか懐かしい味がしますね。

生しょうゆパイ 壺屋総本店

photo:都良(TORA)

もう一つ購入したのが「生しょうゆパイ」です。袋に詰めたられた5枚入りを購入。化粧箱に入った8枚入りもあり、お土産にもいいですね。たしか道の駅あさひかわやJR旭川駅の売店でも売っていたような気がします。

photo:都良(TORA)

「生しょうゆパイ」に使われているのも、キッコーニホンの熱処理していない「生しょうゆ」です。サクッとした食感のパイ生地に「生しょうゆ」が練りこまれていて、バターと醤油の風味がよく合いますね。

店名:壺屋総本店 なゝ花窓館
住所:旭川市忠和5条6丁目5-3
電話:0166-61-5182
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

醤油アイス・醤油ミルク 日本醤油工業

photo:都良(TORA)

壺屋総本店の「たんぼの神様」と「生しょうゆパイ」に使われていたのが、旭川の老舗醤油メーカー「日本醤油工業」のキッコーニホンです。

事務所と直売店として使用されているこの建物は、いつ建てられたのか正確にはわからないそうですが明治時代のもので100年以上は経っているようだと、前社長にインタビューした時に伺いました。

photo:都良(TORA)

直売店の中には、醤油を使った鍋つゆやドレッシング、タレなどの商品がいろいろ並んでいます。

商品には道内各地のこだわりの素材を使ったものが多くあり、日本醤油工業の直売店以外では、なかなか手にできないものもたくさんあります。

photo:都良(TORA)

今回購入したのは「醤油ミルク」と「醤油あいす」。そして「平田こうじ店味噌ポン酢」です。「醤油ミルク」は以前食べたことがありますが紙のカップに入った「醤油あいす」は新商品です。

酒粕アイス・醤油アイス!【旭川】老舗メーカー直売店でしか味わえない絶品アイス! | asatan

https://asatan.com/articles/2886

暑くなってきてアイスのおいしい季節になってきましたね。そこで、今回は旭川でしか味わえないアイスを3つご紹介します。

photo:都良(TORA)

「醤油あいす」には室蘭うずら園のうずらの卵が使用されているそうです。卵とミルクの濃厚な味わいに醤油の味と香りが加わると、あら不思議!みたらしのような風味になりますね。

ひょっとして市販のアイスクリームに日本醤油工業のキッコーニホンをたらしても美味しくなるのかも。今度試してみようっと。

店名:日本醤油工業
住所:旭川市曙1条1丁目 
電話:0800-800-7772
営業時間:10:00~17:30(直売店)
定休日:年末年始(直売所)
駐車場:あり

まとめ

今回は旭川を代表する「日本醤油工業」のキッコーニホンを使った、おせんべいやパイ、アイスクリームなどのスイーツを紹介しました。子供の頃から慣れ親しんだキッコーニホンの醤油ですが、さまざまな商品になってさらに楽しめますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


最新の投稿


腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

旭川市のお隣、東神楽町にあるアルティモールの中に店舗を構える【グレイシス大西】。店内には豊富なブランドの腕時計とジュエリーがずらり並んでおり、中には道内や道北でグレイシス大西だけが取り扱っているブランドもあるんだとか!自分へのご褒美や恋人へのプレゼント、婚約指輪や結婚指輪といったウェディングシーンなど…!目的に合わせてぜひご利用ください♪


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

宮城県の水産資源の有効活用方法を発信している宮城県水産資源研究会に取材班が聞いた【サメが人類を救う】とは? ガン・リウマチ・関節痛・腰痛・動脈硬化・前立腺炎・腎炎・肉体疲労・難聴


15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

毎年恒例となった、旭川の大イベント「食べマルシェ」。 今年も9月19日・20日・21日の3日間開催されました。 しかも今年は「宵いマルシェ」やキッズコーナーなど、新たなイベントも追加! いろいろと見逃せないマルシェで、おいしいものを食べたり、楽しいイベントを楽しんだりしてきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!