【新店】豊岡の旨い店!居酒屋とランチをやってるお鮨屋さん!【旭川市】

【新店】豊岡の旨い店!居酒屋とランチをやってるお鮨屋さん!【旭川市】

友人との飲み会で豊岡へ! バスを乗り継いでお出掛けは、ちょっと旅行気分で楽しい♪ しかもそこには美味しい誘惑がたくさん! 翌日は新しくできたお鮨屋さんでランチを堪能♪


ごはんとお酒 ごちそうさん

撮影:も~ちゃ

豊岡にある「ごはんとお酒 ごちそうさん」
2023年7月7日に移転オープンした、二階にある居酒屋さん。

ポークチャップがウリの居酒屋で、ずっと行ってみたいなぁと思いつつ、ようやく吹雪の中行ってきました(笑)。

撮影:も~ちゃ

仲間内の飲み会で、オープン時間の17時に予約しての訪問、店内には見る見るうちにお客さんが入ってきましたね。
かなり足元が悪い日でしたが、人気店には関係なさそう♪

メニューを開くと一番初めにドドン!と「ごちそうさんのポークチャップ」が載ってます。
200g400g600gと大きさを選べるタイプです。

撮影:も~ちゃ

もちろん600gを頼みましたよ!
見よ!この迫力!と言いたいが画像では迫力が半分も伝わる気がしない。
なのでもう一枚!

撮影:も~ちゃ

伝わったかな?(笑)。
出来る事なら、これは見るだけでなく、ぜひ食べに行ってもらいたい♪

もちろん他にもたくさんの美味しいものを頂きましたよ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

冬の旬な味と言えばやはり「たち」は外せない。
呑兵衛のためにあるような食材(笑)。
しかも、ここには「真だちの和風グラタン」なんてメニューがある!
これはもう何と表現したらいいのやら、とろとろのグラタンにとろとろの真だち。
なんか思い出してたら、また食べたくなってきた!
おそらくは一生忘れない一品になった。
たちを食べるたびに思い出しそう(笑)。

それとこちらのお店は全席喫煙可能!
俺は吸わないのだけど、周りが吸っていても匂いや煙は気にならない。
換気の良い作りになっているみたいですね。

お店情報

住所:旭川市豊岡5条2丁目1−5
電話:050-5346-0913
営業時間:月~土、祝前日: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
     日、祝日: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/gohan_osake_gochisousan/

鮨まさ

撮影:も~ちゃ

2023年11月22日、新たにオープンした「鮨まさ」
先ほどの「ごちそうさん」のすぐ並びにあります。

今回はランチ時間への訪問です。

撮影:も~ちゃ

店内は鮨屋さんらしいショーケースのあるカウンター席に小上がりが2つ。
行ったのは、日曜のランチ時間でしたが、ランチメニューは平日のみの扱いだそうです。

握りやチラシの他に、天ぷらや揚げ物など一品料理もいろいろとある。
そこで気になったのが「ガリ天ぷら」「おかめ天ぷら」まぁガリは想像つくけど「おかめ」?聞いてみたら、まさかの「おかめ納豆」を使った天ぷらだった(笑)。

撮影:も~ちゃ

普通に「並生ちらし」1480円を注文。
残念な事に俺はアレルギーなのでエビとカニは抜いていただきました。

何と言うか、たっぷりの酢飯にネタもたくさん!しかもどれも大きめ!
ってこれが「並」なの?しかも1480円ってお安い!
ちなみにこれが平日だとランチ価格で1280円だって!
そしてメニューには「極上美彩生ちらし」5食限定で5890円なんてのがある(笑)。
気になるどころじゃない!
どんな盛りになるのやら。

撮影:も~ちゃ

こちらの店主さん、関西の出身で、しかもつい最近まで居たらしく、何を思ったか、旭川でお店を出す事にしたとか。
お話をすると、関西弁ながらも物腰の柔らかい感じがとても良い。
ここなら、一人で夜にフラッと立ち寄っても楽しく飲めそうだな♪

お店情報

住所:旭川市豊岡5条2-1-6
電話:0166-76-9896
営業時間:11:00~14:00
     17:00~翌2:00
定休日:月曜

あとがき

「ごちそうさん」の後、タクシーで少しだけ移動して、別の居酒屋に行ったのですが、そこはネットの掲載がNGなお店で、とっても残念。
良いお店なので、ぜひとも紹介したいところだが、これは仕方ない。

旭川では超有名な呑みチューバーさんのブログを観て行ったのですが、そのブログでもこのお店の部分は削除になっていましたね。

いろいろなお店に行くと年に何件かは、掲載がNGってお店があるんですよねぇ。
写真を撮っただけで、怒られたお店もあったな(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋 ランチ

関連する投稿


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

【旭川・当麻・上川】春到来!お茶してランチして楽しもう♪

知っていてしらなかったお安くランチできるスポットをみつけました。 道路が広くなり少し国道を走りたい季節がきましたね。 これからの季節予約しないと入れないかもしれない人気のランチ処もご紹介しますね。


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


新生活にオススメ!生活雑貨が揃う旭川市のお店

新生活にオススメ!生活雑貨が揃う旭川市のお店

この春、新生活を始めた方はいますか? そんな方や、一新したい人必見!生活雑貨を買うのにおすすめしたい、旭川市のお店を魅力的な商品と一緒に3店ご紹介します。


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第1弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第1弾

春からチョコミントの季節は始まっている!! チョコミント好きにはたまらない“スースー”の季節がやってきました! 今回は、旭川で手軽に買えるチョコミント&ミント商品をご紹介。 コンビニから雑貨まで、思わず手に取ってしまったアイテムを集めてみました♪


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!