【老舗】創業50年オーバーの旭川ラーメン!並ぶ価値のある味を堪能!【旭川市】

【老舗】創業50年オーバーの旭川ラーメン!並ぶ価値のある味を堪能!【旭川市】

旭川には、たくさんのラーメン屋さんがある。 その中でも、創業50年を超える老舗なラーメン屋さんも多数存在する。 有名なお店ばかりだが、やはり定期的に食べたくなるし、紹介もしたくなる。 まさかとは思うが、日頃ラーメンの記事を愛読されている方が、この三店に行ったことがないなんて事は無いよね?(笑)。


蜂屋 五条創業店

撮影:も~ちゃ

1947年(昭和22年)創業。

旭川に観光で来た人は、かなりの率で寄るであろう蜂屋。
その「蜂屋 五条創業店」言うまでもなく3条には「本店」がある。

創業から76年。行った事がないって人を探す方が大変なレベル。

撮影:も~ちゃ

壁にはたくさんのサインがズラリと並んでいます。
ここに来たら、芸能人が居るのではないかと、怪しまれない程度にキョロキョロしますね(笑)。
まぁ見かけた事はありませんが。

撮影:も~ちゃ

しょうゆラーメン!ラード濃いめ。(900円)
このブラック感がたまらない。
そう言えば、ラード普通って食べた事ないかも(笑)。
そっか、違いを知るためにも普通も食べてみるべきかな?

お店情報

住所:旭川市5条通7丁目右6
電話:0166-22-3343
営業時間:10:30~19:50
定休日:木曜
蜂屋公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hachiya19471208/

旭川三平 本店

撮影:も~ちゃ

1970年(昭和45年)創業。

2018年7月24日に現在の場所に移る前は、神居にあったことは記憶しています。(行った事はありませんが)
激辛で有名な「味の三平」暖簾を良く見ると「旭川三平」になってるね。

当時は、メニューにラーメンとしか表記は無く、激辛が基本!と言う客泣かせなスタンス(笑)。

創業から53年!

撮影:も~ちゃ

現在は、街中にオープンして、辛さの表記もある、お客さんに寄り添ったメニューになっている(笑)。

辛さ的には「5辛」が元祖三平の辛さなのだが、へタレな俺は、どんなに頑張っても3辛が限界。それも調子の良い時のみ。
普段は2辛。しかしながらこの日は弱気の1辛です。

撮影:も~ちゃ

正直に言うと俺は「1辛」が一番おいしく食べれます。
その目の前で嫁さんは「5辛」を食べてますね(笑)。
やっぱり三平はこうじゃなきゃ!と言いたげな嫁。
「いのちだいじに」を基本に生きている俺には無理(笑)。

お店情報

住所:旭川市1条通7 エンドレス17 1F
電話:0166-85-7080
営業時間:平日11:00~21:00(L.O.20:30)
     日・祝11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
三平公式インスタグラム:https://www.instagram.com/asahikawa.sanpei_honten/

よし乃 本店

撮影:も~ちゃ

1968年(昭和43年)創業。

事もあろうか、日曜日の昼時に行ってしまった(笑)。
はい。外まで行列がはみだしております。

日頃、平日が休みなのに、なんと愚かな行いであろう。

と言いつつも、ここまで来たからには並びます。

創業から55年!並ぶ価値はある。

撮影:も~ちゃ

はじめて2階へ案内されましたね。
広い!と言うか、なんかファミレスにでも来たかのような作り。
一階がいかにも昔ながらのラーメン屋さんな雰囲気だけに、ギャップが良かった。

撮影:も~ちゃ

味噌チャーシューメン!1200円!
濃厚でコクのあるブレンド味噌!甘味と辛味が絶妙。ただただ旨い。
いくつものラーメンを食べてきたが、ここの味噌はやはり旭川を代表する味噌だな。

お店情報

住所:旭川市豊岡1条1丁目1-8
電話:0166-31-3619
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日

あとがき

お店へ行き、行列を見ると、たいがい方向転換します(笑)。
これがオープン初日とかってなら、どうしようかなぁ~って考えつつ並びますが、まぁたいがいUターンです。
しかしながら、今回紹介した3軒は、下手なタイミングで行くと、外まで行列になるお店。
ここまで来たなら!みたいな気分もあるが、基本並びたくない。
まぁみんなそうだと思うが、ってか並びたいって人は居ないか(笑)。

たまに、並ぶほどに美味しくなるって言う人がいるが、俺は無理(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


SNSで「ここどこ?!」と聞かれちゃう旭川市のスポット

SNSで「ここどこ?!」と聞かれちゃう旭川市のスポット

SNSに投稿すると、「ここどこ?!」と聞かれちゃう!反響があった旭川市のスポットを3ヶ所ご紹介します。


夏までにツルスベ肌に!おすすめボディケアアイテム(旭川市)

夏までにツルスベ肌に!おすすめボディケアアイテム(旭川市)

そろそろ薄着になる季節。ボディに自信はありますか? 今からでもまだ間に合う!夏までにツルスベ肌が叶う、旭川市で購入できるおすすめのアイテムをご紹介します。


子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子ども未来リユースバンクの開始及びリユース品の回収について

子育て世帯の支援のため、各家庭で使用しなくなった学用品等を回収し、必要とする家庭へ譲り渡すリユース事業を令和8年度から開始します。 6月から7月にかけて対象品を種類ごとに回収し、秋以降に譲渡会等を実施する予定としています。


あざらし好き必見!旭川市で出会える“あざらし”グルメ&グッズ

あざらし好き必見!旭川市で出会える“あざらし”グルメ&グッズ

旭川市は旭山動物園の影響もあり、かわいい動物パッケージのお土産やグルメがたくさん! そこで、今回は旭川市で出会えちゃう!あざらしのグルメやグッズをご紹介します。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!