どんな味? 【醤油+塩】ミックスラーメン 3杯

どんな味? 【醤油+塩】ミックスラーメン 3杯

定番の醤油や塩ラーメンを提供しつつ、それとは別に独自のこだわりをカタチにしたラーメンを用意する店がある。ひと味、いや、ふた味以上は違う、ラーメン職人の新境地ともいえそうな、その味わいを紹介します。


門月かかか

いわゆる定番の『しょう油らーめん(800円)』とは別に、同店がこだわりを見せるのが『かかかしょう油』だ。
これが何と「しょう油と塩のブレンドスープ」というから実に興味深い。

かかかしょう油(900円)
出典:KOTA

塩ラーメンをブレンド・・・?
てことは、カテゴリーとしては塩ラーメンにもなるが、名前がしょう油となっているので、醤油ラーメンとして扱うことにしよう(笑)

出典:KOTA

シロウトはこう考えます。
醤油と塩を足したら、醤油ラーメンらしいあの色は薄くなるんじゃないか。
でも予測に反して、見た目は誰が見ても醤油ラーメンだな。

で、シロウトはさらにこう思います。
醤油と塩を足したら、その味はけっこう濃くなって、かなりガツンと来る系になるのかな?
あ、でも味見すると、ぜんぜんそうじゃない。まろやかな旨味が意外なほどにやさしい。

出典:KOTA

旨いおつゆに浸って、しっとり穏やかな旨味の麺が、するすると進んでいく。

メニュー表の「塩らーめん」の説明書きにはこうある。
あっさりとした中にも味わいのある香り豊かなラーメン。
なるほど。醤油ラーメンの濃いめなコクにそれが加われば、うん、確かにやさしい味になるのも頷ける。

お店情報

店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目
電話:0166-85-6879
営業時間:11:00~15:00 / 17:30~20:00
定休日:月曜・第3火曜
駐車場:あり

赤門ラーメン

さてこちらでは、当記事タイトルに同じ「ミックスラーメン」という名で、独自のこだわりを発信中。

ミックスラーメン(1,000円)

見た目だけなら、誰が見ても醤油ラーメンと思うだろう。
ともかくは、澄んだおつゆ、ふわっと盛られたネギが食欲をそそる。

熱々のおつゆをすすってみれば、ぎゅっと引き締まった塩味が舌にしみてくる。
それも束の間、追いかけてくるように、ふわりと漂う醤油の香り。なめらかな出汁のコクと相まって、口の中が旨味でいっぱいだ。
単純に醤油と塩を合わせたのではなく、察するところ、塩のおつゆに醤油の風味を加え、濃く深い味わいにしてみました、という考え方だろうか(個人の推測です)。

おつゆの味わいが変化しようとも、旭川系ラーメンの在り方を逸脱しない。
しょっぱ目なおつゆの中で、もっちり麺がすこぶる旨い。

このネギがまた良い。
熱々のおつゆでくたっとなった、ネギの旨みがおつゆに溶け出せば、このラーメンますます旨くなる。

それにしても、この塩味には恐れ入る。
塩味も、悪戯に濃いと、食べてる途中で身体がそれを拒みだすものだが、赤門のコレはそれがない。
テンポを下げることなく、完食と相成った次第。

お店情報

店名:赤門ラーメン
住所:旭川市豊岡6条3丁目
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜
駐車場:あり

緑橋カウンター

さて、月曜のみラーメンを提供するという同店(夜の居酒屋営業では随時)。
メニューにない、裏メニューにミックスラーメンがある。
が、これがなかなかの人気ぶり。
下の画像を撮ったたまたまその日、来店客の多くが「ハーフ」とか「ハーフラーメン」と注文。「半分」の意味と受け取った筆者、ずいぶんと小食な客ばかりだなと思っていたら、それがここでのミックスラーメンの呼び名だった。
つまり、醤油と塩がハーフ&ハーフってことね。

通称 ハーフラーメン(800円)

正規のメニュー表に存在しないアイテムなので、通称とさせていただく。

まずは見た目。醤油にしては薄い、塩にしては濃い。まさにハーフ&ハーフ?

で、味見したおつゆには、ちょっと驚き。
まず、その口当たりの極めて淡いこと。と言ってもぼんやりと薄いという意味じゃない。
たぶん、出汁を土台に、醤油と塩が互いの風味を邪魔しないよう、ぎりぎりのボリュームで調えられている。
なのに口に広がる旨さの深さと長さはどうだ。
繊細な旨味を引き出したスープのなせる技、というのもあるだろう。

なにせ本来は、昔ながらの旭川ラーメンを追求する同店。普段は醤油ダレががっちり効いたものを頂いてきた筆者には驚愕の淡さなのだった。でも旨さたっぷり。こりゃ皆ハマるわけだ。

味わいはハーフ&ハーフであっても、旭川ラーメンの本流を行くそのクオリティーはいつもどおり。
口に馴染む食べなれた麺が、するすると喉を下っていき、我がお腹は歓声を上げる。

お店情報

店名:緑橋カウンター
住所:旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館
電話:090-2876-4771
営業:11:30~14:00
定休:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

あとがき これは新境地!?

定番の醤油味、塩味。
混ぜたら?の探求心。いいとこ取りする創意工夫。
たぶん、ミックスラーメンはそんな感じで生まれたものと想像するが、何にせよ、新しいものを作り出すヒトは尊敬するばかり。

昔の上司がこんなことを言っていた。
醤油はしょっぱすぎる、塩は単調でものたりない、だから私は味噌。

今回の醤油と塩のミックス。その上司に食べさせたいぞ(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

今回は、旭川でガッツリ食べたいときにおすすめしたいラーメン店を3軒、食べ歩いてきました! 移転オープンした「麺屋くるる カムイ店」ではジロー系のラーメンに挑戦。街中の人気店「ラーメン すがわら」ではボリュームたっぷりの特のせしょう油、そして永山の「ラーメン&カフェ 風沙」では、味噌ラーメンに餃子と小ライスをプラス。 どのお店も、しっかりお腹を満たしてくれる一杯ばかり。 お腹を空かせて、いってみましょう!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


最新の投稿


心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

心をリフレッシュするのにオススメのお店【旭川近郊】美瑛町にある落ち着きのあるカフェ3選

秋の気配が進んでいますが、心を静かにゆったりとした時間を過ごしたくなる季節でもありますよね。今回は自然豊かな美瑛のカフェで自分時間を過ごすのにピッタリなお店をご紹介致します。


旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港で飲めるって知ってた?フードコート「そらいち」で昼飲みのススメ!

旭川空港の2階にあるフードコート「そらいち」で、ちょい飲みしてきました! 今回は4人で、梅光軒や山頭火のちょい飲みセットを楽しみながら、餃子の食べ比べも敢行。 さらに「農珈屋 × VABU BURGER」のプルドポテトまでシェアして、昼からしっかり飲み食いです(笑)。 空港のフードコートって、こんな楽しみ方もできるんです♪


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!