【近間再発見】気軽に行ける比布町でグルメに観光♪【旭川市・比布町】

【近間再発見】気軽に行ける比布町でグルメに観光♪【旭川市・比布町】

旭川から気軽に行けるドライブスポット! 旭川駅から行っても車で30分ちょっと♪ グルメに観光も楽しんじゃう!


隣町の比布へ、ちょいドライブ♪

国道40号線を北へ走り、比布トンネルを抜けた先にある比布町。
お手軽なドライブ先。
旭川駅前からなら、ゆっくり走っても40分掛からない。(たぶん)
暑い夏の日、ちょいとドライブするには、ちょうどいい距離かも?

道カフェ

撮影:も~ちゃ

国道40号線を走り、比布トンネルを抜けた先にある「道カフェ」
向かいにはレストラン「紙風船」があるところ。

特長的な塔の様な物がある店舗。

撮影:も~ちゃ

モノトーンにウッドをあしらった、おしゃれな店内。
段差はありますが、靴のまま上がれます。

ランチ時間から少し遅い時間に行ったので空いてましたね。
こちらのメニューは様々あって、ぴっぷ焼がメイン!

撮影:も~ちゃ

他にもカレー、ラーメン、焼きそば、パスタ、リゾット、グラタンまである。
カフェと食堂を足したようなラインナップ。
ちなみにかき氷もある。

撮影:も~ちゃ

その中から大人気と書いてあった「濃厚カレーうどん」900円と「ライス」150円もオーダー。
これならカレーうどんとカレーライス両方楽しめる♪

文字通りに濃厚なカレーでモチモチのうどんに良く合う!
野菜もたっぷりでボリュームがスゴイ!
これ女性にはちょっと多いのでは?と思うくらい。
スパイス感はあるけど辛いって感じはなく、辛いのが苦手な人でも美味しく食べれる。
もちろんご飯にも合うので、ガッツリ食べたい人には、オススメコースです♪

ちなみに紙エプロンがあるので、安心して食べれます(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道上川郡比布町基線3
電話:0166-76-4919
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・月曜

ピピカフェ比布駅

撮影:も~ちゃ

ランチを頂いたあとは、やはりデザート♪
比布方面に来たら、寄る率がかなり高いカフェ「ピピカフェ比布駅」

比布の駅構内にあるカフェ。

撮影:も~ちゃ

ここは焼きたてのパンがたくさん並んでいて、ついつい買ってしまう。
チョココロネをいただきましたが、チョコたっぷりで美味しかった♪

そしてここの楽しみはなんと言ってもソフトクリーム!

撮影:も~ちゃ

カウンターでソフトのカートリッジを購入。
そして、マシンにセットして自分でソフトクリームを巻きます!
これが楽しいんだ♪
上の画像が、俺が巻いたやつ。
ちょっと、変な巻き方になった(笑)。

しかし友人のソフトは、もう素晴らしかった。

撮影:も~ちゃ

現代アートですか?ってくらい素晴らしき巻き(笑)。
狙ってやれるものではない(笑)。

ソフトクリームとしても、濃厚で甘さひかえ目になってて美味しい。
ぜひ、家族や友人達と行って、みんなで体験して貰いたい。

お店情報

住所:北海道上川郡比布町西町2丁目6−1
電話:0166-73-8388
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)

撮影:も~ちゃ

比布から、少しだけ足を伸ばして塩狩峠へ。
ここには「塩狩峠記念館」(三浦綾子旧宅)がある。
作家三浦綾子さん旧宅を復元した記念館で小説・映画「塩狩峠」に関する資料などを展示されている。
入場料は大人300円。中高生200円。小学生以下無料。

撮影:も~ちゃ

記念館の周辺は散策路にもなっていて、軽い散歩にはとっても良い感じ。
途中、所々で三浦光世・綾子夫妻の石に掘られた歌碑がある。
全部で8個あるので、これを見ながら歩くのがまた良い。

撮影:も~ちゃ

下の方に降りると「塩狩駅」がある。
無人の駅でいかにも山の中にある駅と言った感じ。

ここら辺には、ほぼ住宅が無いので、観光目的な駅なのかな。
ちなみに一日来るJRの本数は5本。

撮影:も~ちゃ

施設情報

住所:北海道上川郡和寒町塩狩
電話:0165-32-4088
営業時間:10:00~16:30
営業期間:4月2日~11月30日
     ※冬期間2月28日のみ特別開館
HP:https://www.town.wassamu.hokkaido.jp/industrial-development/commerce-tourism/attractions/pass-memorial-shiokari/

あとがき

塩狩峠記念館(三浦綾子旧宅)へ行った時。
車を下にある塩狩駅の付近に停めて、散策しながら歩きました。

うん。スマホだけ持って手ぶらでした。
そして記念館の前に行き、入場料がかかる事を知る。
登って来た道を戻ってまた上がる元気はなく、そのまま退散(笑)。

なので中を見学する事は出来ませんでした(汗)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


比布町 カフェ

関連する投稿


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

吹雪いている日は西イオンでゆっくりお買い物しながらすごそう!

休みの日にお買い物したり美味しいものを食べたいとおもいつつ、移動に疲れちゃうので西イオンで楽しめるお買い物や食べ物を紹介


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

【お1人様におすすめ】スイーツとドリンクが美味しい旭川市内おすすめカフェ

休日にふらっと一人でカフェに行きたいなぁなんて日におすすめの、旭川市内のカフェ2軒をご紹介します。美味しいスイーツとドリンク、さらに限定スイーツまであるので、ぜひお早めに!


最新の投稿


旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前のおすすめカフェで食べるパフェとホットドッグ

旭川駅前周辺や買物公園には様々なカフェがありますよね。今回はその中からパフェとホットドッグが美味しいおすすめのお店をご紹介します。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

何度も食べたくなっちゃう美味しいパン!

ご飯よりパン派の方にお勧めの美味しいパンを紹介。


【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

【新生商事】有名メーカーの工具や資材が激安で販売中!カーポートやガレージの施工もお任せ♪

総合卸商社の『新生商事』が手掛ける激安市場は、その名の通り、有名メーカーの電動工具や木材・コンパネなどの資材、溶接器具や草刈り機、エアコンにトイレまで、様々な商品をメーカー仕入れ値レベルの激安価格で販売中。その他にもカーポートやガレージの施工も行っています!気になる方はぜひ一度お問い合わせください♪



コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!