上品でうたかたな一時を満喫。和の味とおもてなしのお店。【旭川市】

上品でうたかたな一時を満喫。和の味とおもてなしのお店。【旭川市】

お気に入りな居酒屋の向かいに、見慣れぬ看板を発見! そこは地酒とおばんざいのお店。 どちらのお店も知ったからには、行かねば損! そんなお店を2軒紹介です。


地酒とつまみ うたかた

撮影:も~ちゃ

3条通5丁目、2024年8月8日にオープンした「地酒とつまみ うたかた」
上品な和の雰囲気を感じられる店構え。

たまたま前を通りかかったら「あれ?こんなお店あったっけ?」って事で飛び込みです!

撮影:も~ちゃ

素敵な和服をお召しになった美人女将のお店。
カウンター席は常連さんと思われるスーツ姿の男性で満席。
まぁ通いたくもなるわな(笑)。

ちなみに、このお店はバリアフリー。
酔っぱらって、つまずくオジサンに優しいお店。
まぁその為のバリアフリーではないと思うけどね(笑)。

撮影:も~ちゃ

そして店名にあるように「地酒」をいただきます。
三千櫻のRCLASSと男山の生酛(きもと).

グラスがおしゃれ♪
どちらも味わい深い日本酒。
特に生酛は端麗で上品。実に旨い酒だ。

後から知ったのだけど「日本酒飲みくらべ」なんてのもあった。
お任せを3種類用意してくれて1650円!
飲みくらべって楽しいよねぇ~。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

頼んだのはワンドリンクとおばんざいが2品選べる2200円のセット。
二人だったので、おばんざいが4品♪

茄子の炒めもの。ブロッコリーのなにか(笑)。大根のなにか(笑)。出汁巻き玉子。
この時すでに、だいぶ酔ってましたね(笑)。
どれも美味しく、日本酒に合う上品なお味。

ゆっくりと味わいながらお酒を楽しむ空間。
これぞ、うたかたの贅沢。

こちらのメイン料理は、日替わりのおばんざいが5品。
その他の料理は女将さんがその日に、あるもので作ってくれるらしい。
まぁあれだ、オジサンのハートが鷲掴みされるヤツな(笑)。

こちらのお店、向き的にはゼロ次会や、飲んだ後もう一軒寄りたいなって感じで行くのがオススメ!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市3条通5丁目634-1
電話:090-1848-1788
営業時間:17:00〜22:00(LO21:30)
定休日:火曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/utakata3110/

隠れ居酒屋 幸夜

撮影:も~ちゃ

先ほどの「地酒とつまみ うたかた」を発見する前に寄っていた居酒屋。
「たこ焼き満天福」の隣にある「隠れ居酒屋 幸夜」(こうや)。

このお店は格上の料理を堪能できるので、ちょっと良い事あった日に行く。
ちなみに、予約をするか、行く前に電話確認は必須です!

撮影:も~ちゃ

和の雰囲気な店内だけど、モダンでしゃれっ気もある。
カウンターにあるイスも上質で座りやすい。

ちなみに、この日は嫁さんが「旨い刺身が食べたい!!」と言う事で来ました(笑)。
なので、さっそくお刺身の盛り合わせを注文♪

撮影:も~ちゃ

刺し盛り2人前。お値段分からず。
本マグロ、つぶ刺し、トロニシン、真鯛の昆布〆、サーモン、金目鯛の炙り、いくら。
超豪華ラインナップです!!
しかも見た目が美しい。うっとりしてしまう。

このお店の刺身は、マジでレベルが高い!!
新鮮さはもちろん、こだわりの塩やわさび、炙りなどで素材の味を生かしてる!

口の中で旨さと幸せが広がる!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

牛タン生ハム仕立て。1180円。とトウモロコシのかき揚げ。750円。

ここの肉も侮れません!
しかも牛タンが生ハムって、なんと贅沢なハムだ。
タンの旨味に絶妙な塩加減で、まったクセがない。
旨すぎて舌が巻かれそう。

かき揚げも、トウモロコシのツブツブ感に衣がサクサク!
これは大人のおやつ!
だってビールがスイスイと無くなるのよ(笑)。

撮影:も~ちゃ

愛媛産 ハモの塩焼き。1380円。
天ぷらか塩焼きが選べる。

ハモってなかなか食べられないよね。
なので見つけると、つい選んでしまう。

白身魚でたんぱくなのに濃厚な味わい!
脂のノリも良く、身が柔らかい。
焼き魚でこれほど上品だなんて凄いわ。

お店情報

住所:旭川市3条通6-566-2 ヨネザワ第2ビル B1F
電話:070-2008-1455
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・第3月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/koya_morohahsi/

あとがき

今回は、どちらのお店も、ちょっと敷居が高いかも?って感じのお店ですが、全然そんなことは無い。
入ってしまえば、快く迎えてくれる。

それと最近、初めて行くお店で名刺を渡すと、知っているとお答えいただく事が多くなった。
記事を観てくれているんだと思い、ただただ嬉しい。

その後、はしゃいでしまうのは言うまでもない(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

気が付けば3軒目…あれ?4軒目? なのに、なぜかもう一軒行きたくなるのが、さんろくの不思議。 今回は、飲み歩きの最後に立ち寄りたい“〆の一軒”をテーマに、居酒屋を3軒紹介です 軽くつまめる小料理に、ゆるく楽しむ寿司、そして最後は熱々リゾットまで。 お腹いっぱいでも、なぜか入ってしまう店ばかりです。


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


最新の投稿


【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

【旭川】テイクアウトな焼き鳥♪

美味しい焼き鳥が食べたい!!


【永山】初夏はつるりと蕎麦!!美味しいお蕎麦屋さん3選

【永山】初夏はつるりと蕎麦!!美味しいお蕎麦屋さん3選

気候も温かくなってきて、ちょっとのど越しの良いものを食べたくなる季節です。 永山にあるおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


食費を節約したい時におすすめ!おいしくて安いワンコイン弁当を紹介。

食費を節約したい時におすすめ!おいしくて安いワンコイン弁当を紹介。

食料品やガソリン代、光熱費などあらゆるものが値上がりしていて、庶民の生活は苦しくなるばかり。少しでも食費を節約したいと思う人も多いのでは?そこで今回はおいしくて安いワンコイン弁当を紹介します。


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

いちご狩り真っ最中の比布町。この時期の比布はとにかくお祭り並みに熱い!!そんな比布オススメ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!