月見を味わう!チェーン店の期間限定で風情を楽しむ!

月見を味わう!チェーン店の期間限定で風情を楽しむ!

食欲の秋! そして月見の秋でもあります。 毎年、期間限定で販売されるチェーン店の月見を味わう。


丸亀製麺

撮影:も~ちゃ

旭川に二店舗がある「丸亀製麺」。その4条駅そばにある店舗。
支店名のネーミング的に考えて、二軒目は考えてなかった?とか考えてしまう(笑)。

駐車場も広くて使いやすい。

今回は丸亀製麺の月見を味わいに来ましたよ。

粗挽き肉チーズ釜玉

撮影:も~ちゃ

期間限定の月見メニューは二種類。
「焼きたて牛すき釜玉」と「粗挽き肉チーズ釜玉」
どちらも10月下旬までの販売予定。

そこから「粗挽き肉チーズ釜玉」の大。950円。
おいなりさん。140円×2。ザンギ。120円。

撮影:も~ちゃ

ゴロゴロのひき肉にデミグラスソースにチェダーチーズがたっぷり!
そこに月見な卵黄♪
デミグラスなんだけど、醬油風味で実に旨い。
全体的に濃い味の具がうどんに絡む。

そして、ちょっと失敗したのが、これに添えるのは、おいなりさんではない(笑)。
白米が良いと思う。
うどんを食べ終わったら、そこにご飯を入れて食べるのが良いらしい。
確かに、具がたっぷりだから、それはありだと思う。

お店情報

住所:北海道旭川市4条通18丁目546
電話:0166-34-1822
営業時間: 10:30~22:00
定休日:なし

吉野家

撮影:も~ちゃ

4条通りにある「吉野家」
前を通りがかったら、月見メニューの懸垂幕を発見!

いい月見、みつけた♪

ねぎラー油月見牛とじ御膳

撮影:も~ちゃ

期間限定の月見メニューは「月見牛とじ丼」」「チーズ月見牛とじ丼」と「ねぎラー油月見牛とじ丼」
この三種類。丼と御膳が選べる。

ネギラー油月見牛とじ御膳。908円。
ごはんは大盛り(無料)。

撮影:も~ちゃ

月見の玉子は別添えなので、先でも後でも好きなタイミングで入れられるのが良い。
まぁ俺は、月見的な画像を撮るため先に入れましたが、横に逃げられましたね(笑)。

たっぷりの玉子でとじられた牛肉が甘じょっぱくて旨い。
そして生玉子で、よりマイルドさが加わって月見感たっぷり!(意味不明)
そこにネギのシャキシャキの歯ごたえにラー油のコクと風味が合わさって、ご飯がバクバク食べれる。

お店情報

住所:北海道旭川市4条通2丁目924-2
電話:0166-74-3334
営業時間:24時間営業
定休日:なし

すき家

撮影:も~ちゃ

すき家にも、月見メニューが登場ですね。
どんぶり系のチェーン店で、個人的に一番好きな「すき家」

入口には月よりも、まぶしい石原さとみさんがほほ笑んでいます。

撮影:も~ちゃ

癒しの瞬間。

期間限定の月見メニューは「月見すきやき牛丼」と「月見辛旨すきやき牛丼」の二種類。
お値段はどちらも同じで、並盛690円。お安い。

月見すきやき牛丼

撮影:も~ちゃ

月見すきやき牛丼。中盛840円。おしんこセット150円。合計990円。

牛丼に、すき焼きの具がのったって感じのどんぶり。
ただ具はたっぷり!
白菜、しらたき、人参、青ねぎ、焼き豆腐!
しかも甘じょっぱいタレがたまらなく美味しい。
生姜感が強めのすき家の牛丼にマッチしてる。
そこに月見な玉子がダイビング!
もう最高じゃん。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道旭川市神居2条1丁目1-17
電話:0120-498-007
営業時間:24時間営業
定休日:なし

あとがき

毎年、やってくる期間限定の月見メニュー。
なんだかんだと楽しみにしている。

月見より月味。
花より団子。
月より玉子ですかね(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


月見

関連する投稿


旭川でも【月見メニュー】期間限定ハンバーガー&ハンバーグを紹介!

旭川でも【月見メニュー】期間限定ハンバーガー&ハンバーグを紹介!

年内で一度きり。毎秋恒例「月見メニュー」に色めき立つ飲食店の数々...。2024年の“月見戦争”もアツいです!みなさんならどこへ行きますか?私は今回『ケンタッキー』と『びっくりドンキー』に先行!秋の風物詩グルメを満喫してきましたよ。


【旭川市】今食べたい!チェーン店の月見グルメ3選

【旭川市】今食べたい!チェーン店の月見グルメ3選

この時期限定のグルメと言えば月見シリーズですよね!各店続々と発表してきています。今回は旭川市内で食べられるチェーン店の月見グルメをご紹介します。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!