秋の食欲も満足【人気店カレー】食べある記 3皿

秋の食欲も満足【人気店カレー】食べある記 3皿

季節を理由に、ただの食いしん坊をごまかす、近頃カレー率の高い筆者。多くの方の評判が良いと耳にする店を訪ねてみました。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更、または終了している場合がありますので、予めご了承ください


カレー アンド スイーツ アプランティ

近年、新店オープンの著しい旭川のカレー店シーン。その中で、聞けば同店は2012年。すっかり先輩の風格が見て取れる。
いえいえ、そんなことありませんよ、といつまでも謙虚にと付けた名前なのだろうか。アプランティは仏語で見習い、とか弟子の意味。
まあ、それはさて置き、スープ主体にしながらルウもありますよ、ではない スープとルゥ各々にメニューにバラエティーある、いわば二刀流と筆者はこの店を位置づける(すみません、勝手で)。

シーフード・マサラ(1,500円)

というわけで、筆者が選んだのは上の一品。
トマトの文字に、何やらカラダに優しそうなイメージを感じたもので。食欲の秋は胃袋も大事に(笑)
そうそう、カレーのスパイスは薬効も期待できるとか。。
ちなみに、マサラは複数のスパイスを使ってるという意味。

※知ったかぶりして、間違っていないかさっき改めて調べてみた(笑)

揚げた野菜たちが横に整列。
へえ、一緒に煮込まないのは、ソースはソースとして、ピュアなテイストを楽しんで、ということかな(勝手な推測です)。
いかにもお店のカレーという感じがして洒落ている。

ルウは、ほんのりトマトを感じつつ、おだやかな香味。
まろやかな旨味がゴハンの甘味と相まって、口の中に広がった。
筆者がお願いした辛さは3.5。他のメニューに比べ、辛さの上限が低い(そんなに辛くできない)のは、多分、あまり辛いとこのルウの良さが遠のいてしまうからだろう。

カレーはスパイシーな香味を体感するところに美味しさがあると考える筆者だったが、その考えは改めよう。たまにはこうして、おっとりと味わうのもオツである。

上は、この日、同行の者が食べた『ローストスパイス・長芋キーマカレー』(1,600円)。
少しだけ相伴に与ったところでは、ガラムマサラの深い香味が効いたオトナ味、という感じ。ひと口でローストスパイスの意味が伝わる逸品。
※限定品のようなのでご希望の方はご確認を

上は「今日のおやつ」と称するデザート。
その日は『洋なしのタルト・アイス付き』(350円)。
ここはカレー店じゃない、カリー&スイーツの店。

カレーのあと、たまにはこういう展開もいいね。
いつになく心身がくつろぐ午後1時。

お店情報

店名:curry and sweets apprenti アプランティ
住所:旭川市東光8条4丁目
電話番号:0166-85-7116
営業時間:11:00~14:15/17:00〜20:15
定休日:木曜
駐車場:あり

no-ca-ya 農珈屋本店

郊外にあろうとも、話題の店は繁盛してますね。
たまたま訪ねた日もほぼ満席。

どんなカレーを出すんだろう。ひたすらに興味津々な人間に打ってつけなのが「あいがけ」。
一度にふたつのメニューを味わえるとは、何と有難い。

あいがけカリー(1,400円)

ということで、筆者がチョイスしたのは「チキン豆カリー」と「レッドホットエビカリー」。

ボリューム感の程よい盛り付け。スタートは上々というところ。

大豆は、店を展開する「うけがわファーム」で採れたもの。これぞ農家のお店らしいところ。なんか、いいですね。
カレーはスパイスが絡み合い豊かな香味。辛さは控え目で多くの口に合いそう。
簡単にほぐれる胸肉のおだやかな旨味、なによりお豆の素朴な味わいがカレーにまみれ、何とも豊かなテイストに。

大皿に添えられたレッドカレー。
辛い?というイメージのあるカレーだが、ほどほどホットな感じが丁度よい。
これが激辛だったら、豆カレーの素朴なテイストが台無しだ。

中からはエビが。
エビカリーだから当然なんだが(笑)、思いの他大きくて、ちょっとびっくり。
カレーそのものには、往々にして穏やかなテイストを調える店だが、時々ちょっと大胆なところがあるのも面白い。

上は、筆者の案内役が食べた『レンコンと鶏キーマカリー』(当人もレッドホットエビカリーとあいがけに)。
なすびが美味しそう(筆者はナス好き)。

そうそう、美味しそうといえば、ライスの上に盛られた薬味的な食材。
これがなかなかに美味しかった(案内役も同感と)。

上は、食後に筆者が無性に食べたくなったと言ってオーダーした『ソフトクリーム』(600円)と、『農珈屋オーガニックブレンドコーヒー』(450円)。
ちなみに同店、パフェ類も充実。

お店情報

店名:no-ca-ya 農珈屋本店
住所:旭川市東旭川町上兵村384
電話:080-9619-6942
営業時間:11:00〜19:00(冬季18:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

すき家 旭川神居店

この秋の新商品『新カレー』。
石原さとみさんのCMに惹かれ、訪ねてみた。
あ、特に石原さとみ推しという訳ではありません(笑)。すき家のカレーはもともとお気に入り。

やわらかチキンカレー/並盛
辛口ソースつき(790円)

オーダーが済むと、上のようなスタイルでカレーが到着。
石原さとみさんがおすすめしてくれた『やわらかチキンカレー』。
そして右にあるのが、新カレーを盛りたてる『すき家特製辛口ソース』(業務のためのシールでラベル見えないけどw)

まず、カレー。
新カレーの本体は、従来の辛さを除いた誰でも食べられるマイルドカレー。
といっても、スパイス感フレッシュで、そうした点でも食べやすい。

やわらかチキンは、文字通りぷるんぷるんと柔らかい。
焼き目がついているが、見た目よりはスモーキーではないので、この点、食べやすさは損なわれていない。
カレーとの相性も良い。

CMのキーワードは『辛さ、自由自在』。
皿の端から端まで一本線にソースをかけると「うま辛い」。二本で「けっこう辛い」。三本だと「ヒィー」だそうな。
CMでは、石原さとみさんの息子と思しき少年が「僕はゼロ辛」(子どもだから?)、母親の石原さとみさんがまず1辛を試し、続いて「攻めてみようかな」と「2辛の前の・・・1.8辛」とソースを使う。つまりかけたソースは1本に、その8分目の長さ。
母親になった石原さとみさんもいいですねえ。

筆者は、ダイレクトに2辛。
うんうん、けっこう効いてる。確かに「激辛未満だが、けっこう辛い」レベル。頭のてっぺんがほんのり汗ばんでくるのが分かる。
これは良いですな。というか、食べるカレーに楽しさが加わって面白い。ただし、かけ過ぎると取り返しがつかない自己責任(笑)

家では、ジャワカレー辛口にガラムマサラとかレッドペッパーを足す筆者。このソース、欲しいなあと思うこと必至(笑)

カレーに味を足すと、チキンの旨みもいっそう増すような気も。

お店情報

店名:すき家 旭川神居店
住所:旭川市神居2条1丁目
電話番号: 0120-498-007
営業時間:24時間営業
定休日:不定休
駐車場:あり

カレーなる後記

いかがでしたか。
すでにアナタ、今夜は(明日は)カレーだなと思っているのでは(笑)
ヒトが、食べたという話を聞くだけで無性に食べたくなる、カレーとは何とも不思議で罪なヤツ。
さあ、お気に召すまま、カレー欲を満たしてくださいませ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

大谷翔平選手が何度も食べた旭川の激ウマカレーとは!?芸能人が食べたグルメ

メジャーリーグのドジャースで活躍する大谷翔平選手が、北海道日本ハムファイターズ時代に旭川遠征の際、チームのメンバーと通っていたカレー店。そこで毎回食べていた激ウマカレーをご紹介します!


個性的&美味しいそして深く美味しいカレー屋さん♪

個性的&美味しいそして深く美味しいカレー屋さん♪

店内や、スープ、器などそれぞれが個性的で複数回通いたくなるお店の紹介です。 辛さや、ご飯の量もそれぞれ選択することが出来て満足に食事を楽しむことができます。 そんなお店いかがですか?


旭川市内Googleクチコミ4.5以上のお店へ行ってみたら驚愕

旭川市内Googleクチコミ4.5以上のお店へ行ってみたら驚愕

みなさんランチへ行くときにレビューやクチコミなどは見ていきますか?あくまで参考程度の情報ですが、Googleクチコミが4.5以上あると期待値も高まりますよね!今回は旭川市内でGoogleクチコミが4.5以上あるお店のランチをご紹介します!観光客にも人気の中心部にある焼肉店、リピーターの多い人気カレー店、コスパ最強和食店の3つをご紹介。どこも評価以上におすすめのお店ですよ!


【旭川市】辛くなくてもスパイスが効いた旨カレー

【旭川市】辛くなくてもスパイスが効いた旨カレー

スパイスカレーと聞くと、しっかりした辛さのあるカレーを思い浮かべる方も多いですよね。今回ご紹介するのは、辛さはそこまで強くなくてもしっかりスパイスを感じられる、旭川のおすすめカレー。カレー好きも納得の美味しさですよ。


本格的!旭川でアジアの味が楽しめるランチとごはんのお供

本格的!旭川でアジアの味が楽しめるランチとごはんのお供

まだまだ店舗数は少なめですが、旭川市内でもアジア料理を楽しめるお店がいくつかあります。今回はタイ、ネパール、韓国のおすすめグルメをご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】知ってた?お得にパスタが味わえるランチ限定メニュー

【旭川市】知ってた?お得にパスタが味わえるランチ限定メニュー

子どもから大人まで人気の高いパスタ。今回ご紹介するのはお得に味わえるランチ限定メニューのあるお店。サーボスが充実していて通いたくなるお店ですよ♪


旭川で食べられる期間限定のお肉メニューが美味しすぎる!

旭川で食べられる期間限定のお肉メニューが美味しすぎる!

旭川で食べられるお肉を使った期間限定のメニューをご紹介!


【旭川医科大学】小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング実施中

【旭川医科大学】小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング実施中

旭川医科大学で実施している『小児がん治療薬開発に向けたクラウドファンディング』のご紹介です。


旭橋たもと国道40号交差点右左折時に迷って止まってしまう車が多い!?

旭橋たもと国道40号交差点右左折時に迷って止まってしまう車が多い!?

旭川市内のちょっとわかりにくい道をご紹介する人気企画。今回は旭橋のたもとにある国道40号の交差点部分で、右左折時に停止してしまう車が多いというもの。停止した車による、ちょっとした行列を見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか。今回はその場所を詳しくご紹介します。


【2月24日】親子で楽しめる健康イベントが旭川で開催!

【2月24日】親子で楽しめる健康イベントが旭川で開催!

2025年2月24日(月)にリクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館で開催される『けんスポ!』のご紹介です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
ぴっぷ
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!