カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ

買物公園1条通り、アッシュの地下。
ちょっとリッチなカフェタイムを過ごせると、その賑わいはなかなかのもの。
パスタやオムライスが人気のようだが、メニューにはカレーもラインナップ。

おや、焼きカレーとは。
ちょっと珍しいかも、ですね。

という訳で、オーダーしてみたのが上の品。
ホワイトソースか、とろけるチーズか。まるでグラタンかドリアと見紛う容姿。
自分、たしかにカレーを頼んだよなと、内心そわそわ(笑)。

とはいえ、このボリューム感が良い。
いかにも溢れんばかりに(溢れてるけど)という演出。そんなエンターテイメントも料理の大事なポイントだ。

外側はチーズをまとったホワイトソース。
口に運んだはいいが、チーズの伸びがスゴいのなんのって、持て余してしまうほど(笑)。
そして、まろやかな白い層の下にはとろりとした半熟卵とキーマカレーが。スパイシーな香味にいよいよこれがカレーだということを確信。

様々な要素をミックスして味わってみれば、こってりとふくよかな美味しさ。このカレーの醍醐味はこのあたりにあるのかも。
でも、思いのほかさらりともしていて食べ飽きしないのも良い。

お店情報

店名:旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ
住所:旭川市1条通7丁目 ASH地階1
電話番号:0166-26-8656
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定
駐車場:なし

カフェ花みずき

中心街の賑わいから少し距離をおいた辺りにあるカフェ。
こじんまりとした佇まいながら、店内にはギャラリー機能もあり、パブリックな一面も。

フードメニューにはカレーが2つ。
キーマカレーとトマトチキンカレーという、何気に洒落た香りがする。

ということで、キーマカレーを選んでみたら、なかなか特徴的。
何がって、どうにもミートソース(スパゲッティのあれね)のような感じが。実際、そんな香りもする。

口に入れてみれば、トマトを生かしたと思われるまろやかな酸味がふんわりと。
カレーはカレーでも、ちょっとイタリアン志向な、花みずきキーマと呼んでも相応しい個性的な出来栄え。
でも、旭川産の豚を使ったという挽肉感はたっぷりに、キーマ好きも納得の味わいだ。

セットのドリンクは、コーヒーをお願いした。
アンティークなデザインのカップが、食後のくつろぎをゆったりと演出してくれる。

お店情報

店名:カフェ 花みずき
住所:旭川市2条通3丁目
電話番号:0166-22-8731
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜
駐車場:あり

喫茶 笛園

買物公園は北側界隈を代表する老舗。
店内は、席を仕切るガラスのパーテーションやあちこちにある鏡など、昔ながらのインテリア。
入れ代わり立ち代わりやってくる常連客がくつろぐ、そんな空気感は、筆者にとっても心地よい。

フードメニューは、喫茶店らしくスパゲティにオムライス。くらいかなと思いきや、丼もの、定食、うどん、そば、ラーメンまで、さながら食堂のようだ(笑)。
そんな中、カレーに関しては、スタンダードなカレーライス(640円)をはじめカツカレー(940円)、エビカレー(1,120円)がラインナップ。

ということで、ちょっと奮発してカツカレーを。

細かく刻んだ野菜や肉が混然一体となり、とろみと化したルウ。
口当たりは濃い目で、ほんのりスパイシー。旨味もたっぷり、手作り感もたっぷりに、食べ応えはなかなかだ。
こういうタイプのカレーはゴハンも進む。カツのないふつうのカレーだったら、軽くぺろりといけるだろう。

美味しさ濃厚なカレーは、とんかつとも相性ピタリ。
カツにカレーという組み合わせを発明した人に感謝したい(笑)。

食後は、別途コーヒーをオーダー(食後のコーヒーは値引きあり)。
同店のコーヒーはサイフォンドリップの、まろやかな酸味香る本格派。喫茶店だもの、食後は美味しいコーヒーで締めるのが我が習慣だ。

お店情報

店名:喫茶 笛園
住所:旭川市6条通7丁目
電話番号:0166-23-8215
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜
駐車場:なし

カレーなる後記

いかがでしたか。
まちのカフェで出会う、お店それぞれのオリジナルカレー。

筆者自身、カフェで楽しむカレーは、専門店とはまた違ったゆるやかな空気感とでも言おうか、
気楽な気分で味わえるものであったような気がします。

機会があればぜひアナタにも、そんなふうに楽しんでいただけたらと思います。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連する投稿


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

ひと皿で二度美味しい【あいがけカレー】沼る3杯

カレーが美味しいと評判の、お店が選抜した2種のカレーがお皿の上で夢の共演。さあ、ひときわ濃厚なカレー沼にはまってみませんか。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


最新の投稿


いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

買物公園に隣接する旭川はれて屋台村に新店舗ができたと知ったので行ってみました。


直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

夏のお出かけシーズン。旭川から札幌へ遊びに行く機会も増えますよね。 旭川から札幌までは車で約1時間45分。せっかく札幌まで行くなら、お買い物と一緒に直売所巡りをしてみませんか?今回は、直売所大好き&お得大好きな主婦の私が、札幌でおすすめしたい直売所を3軒ご紹介します。パン、マグロ、しいたけと、ちょっと意外なものがお得に買えちゃいますよ!


樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

今までなかった日本酒の楽しみ方。居酒屋感覚で楽しめる寿司。そんな新感覚でNEW OPEN!! の2店をご紹介。


【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!