続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


福吉カフェ

国道40号選沿い、ロータリーのほど近く。古風な店構えから、メニューは和風テイスト?とイメージしがちだが、どうしてどうして、フードメニューは至って今風だ。

Photo:KOTA

Photo:KOTA

数あるフードメニューから、上がカレー界隈。
ほか、キーマカレーとたまねぎカレーのあいがけもある。

それにしても、どれも気を惹くなかなかのラインナップ。

中でも興味がわいた『たまねぎカレー』。上がその現物だ。

メニューでも紹介されていたが、このカレーは材料が特別誂え。
玉ねぎは札幌産の『札幌黄』という。「幻のタマネギ」と呼ばれる明治時代からある伝統野菜で、加熱すると糖度が上がり甘みを発揮する、煮込み料理に最適な品種。生産量が少ない希少だとか。※さっき調べた(笑)

ルウの中に見え隠れする玉ねぎ。
いかにも『たまねぎカレー』なテクスチャーに、ふっと腑に落ちる筆者。

メニューには「さらさら」とあったが、けっこう「とろり」な口当たり。
で、テイストは中辛ということだが、なかなかにスパイシー。悪戯に辛いっ!!というものでなく、数種のスパイスがじわっと効いてくる、そんな深みのある刺激だ。
だけど、美味しいんだな。例の玉ねぎの旨みが十分に生きている。
甘みはもとより、玉ねぎ独特のフレッシュな酸味や、ほんのりとした苦味が美味しさを作り出している。これが札幌黄ってことでしょうか。
さらには、あと味に爽快な余韻あり。
福吉カフェの創意を堪能させていただいた。

お店情報

店名:福吉カフェ
住所:旭川市常盤通2丁目1970-1
電話番号:0166-85-6014
営業時間:10:00~21:30
定休日:不定休
駐車場:あり

ブラジル

市内のカフェ、いや、喫茶店の中では指折りの、超が付くほどの老舗。
昭和の頃から、喫茶店の定番フードといえばナポリタン、ピラフ、そしてカレーだ。
その三種の神器が昔のまま揃うのがここ、ブラジルだ。
筆者もここに通ってうん十年。カレーは何杯いただいただろうか。

ブラジルのカレーは『ポークカレー』(850円)一択。辛さの選択はない。
先に言っておくと、テイストは辛口。
例えば高校生が、生まれて初めて喫茶店なんぞに足を踏み入れ、カレーを食す。
そして、自宅の食べやすいカレーしか知らずに育ったものだから、そのスパイシーなテイストに衝撃を受ける(といってもそんなに辛くないんだけどね)。
それが昭和の喫茶店のカレーだ。エモいのである。

ルウはなめらかにとろりと舌に馴染む口当たり。
頬張るたび、ピリッとスパイシーな香りがクセになる。
不意を突いて、細切り肉がむちっと小さな弾力を返してくる。そうか、ポークカレーだものね。

ルウはなかなかの濃いめ仕立て。食べ進むうち、じわじわと辛味が口にしみてくる。
そこに冷たいサラダがいい仕事。甘酸っぱいドレッシングが、口に残った辛さをリセットしてるという、何とも心地よい箸休め(使ってるのはスプーンだけど)。
そう。飾りじゃないのよサラダは〜(中森明菜か)。

お店情報

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話番号:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

ブックマークカフェ

買物公園は5条通り。その角にある「フードテラス」内にあるカフェ。

同店のカレーは、カレーとしては挽肉のカレー(見た目はキーマふう)一択だが、食べ方が2通り。
サラダごはんって何だ?

何だ?とか言いながら、ちゃっかりオーダーの筆者(笑)。
サラダごはんは同店の人気メニューのひとつ、その名の通り、ちょっとヘルシーな感じに魅力を感じる。
というか、日頃ちょっと不摂生な筆者には、緑色の野菜があまりに美味しく身に染みる。
ちなみに、サラダごはんはトマト、ブロッコリー、いんげん、カリフラワー、オクラという、いかにもビタミンたっぷりな構成。これに甘酸っぱいドレッシング。

サラダの説明はさておき、肝心のキーマであるが、挽肉の旨みに溶け込んだトマトがきゅっと香る、フレッシュな仕上がり。だからサラダごはんとも相性がよく、食べるほどに食欲が増す思い。

温泉卵がとろりと絡めば、まったり感が、う〜ん良い塩梅。
さらに、これと交互に食べる野菜が、実に良い相棒となる。ブロッコリーなどの素朴な風味と食感が、カレーの香りを新鮮にしてくれる。
うん、サラダごはんで食べるカレー、これは良い。
カレーとともに食べるサラダごはんもアリ、とも言うな(笑)。

お店情報

店名:BOOKMARK CAFE
住所:旭川市5条通7丁目フードテラス内
電話番号:090-6444-2909
営業時間:11:00~17:30(当面の間、平日は14:30まで)
定休日:月曜
駐車場:なし

カレーなる後記

いかがでしたか。
2話に渡ってお届けした、まちなかカフェで出会う、お店それぞれのオリジナルカレー。

筆者自身、カフェで楽しむカレーは、専門店とはまた違ったゆるやかな空気感とでも言おうか、
気楽な気分で味わえるものであったような気がします。

まちなかにお出かけの際に、ちょっと立ち寄ってみませんか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カフェ カレー

関連する投稿


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!