魅力的なお蕎麦屋さんで「ランチセット」はいかがですか?

魅力的なお蕎麦屋さんで「ランチセット」はいかがですか?

楽しく美味しいオリジナルのセットでランチを出しているお蕎麦屋さんの魅力的なセットをご紹介しますね。 皆さんセットものを楽しんで食べ歩きしてみてくださいね。


和の粋 創舎・谷

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

中が広く、テーブル席と堀こたつ席があります。

外からも大きなお店に見えましたが広くていろんなシーンで利用できますね。

撮影 ハマちゃん

ランチメニューをみて即決です。

「手打ちそば・ミニ天丼セット1,350円」

食後に、コーヒーかシャーベットがつきますとの案内がありコーヒーにしました。
(シャーベットにも興味あり!)

撮影 ハマちゃん

まるでカルパッチョのような平目とマグロの薄造りが添えられた豪華サラダ♪

天丼は、天ぷらサックりと好みの揚げ方、ちょうどいい上品な味と量、とても好感がもてましたよ。

お蕎麦も美味しい手打のお蕎麦でのどゴシがいい感じで蕎麦汁と共にすする時間の心地よさでしたよ。

蕎麦湯を注ぐと出汁の良さが解り特においしかったですよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

満足しているとコーヒー到着。

甘いものは、別腹なんて誰かが言いましたか?(笑)

「おすすめ品」の美味しそうなパネルが目につき追加注文しましたよ。

しっとりとした生キャラメル餅!

完食してしまいましたよ。

次回は、今回も気になった「味楽弁当」に決めました。

皆さんも是非お出かけしてみてくださいね。


*和の粋 創舎 谷 (わのいき そうしゃ たに)*
住所:旭川市春光4条9-9-14
電話:0166-51-4481
営業:火・土11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:30)
   土・日 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日・第3火曜日

※営業時間などは、取材時のものです。遠くからお出かけのときはお電話などで確認してくださいね。

駐車場あり

そば処 花の家

撮影 ハマちゃん

「山乃屋」さんから「花の家」さんにかわってからはじめてでかけましたよ。

いい感じでファミリーでもゆっくり利用できますね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

メニューを見ていると「おすすめメニュー」に目がいった連れは珍しく「鍋焼きうどん 1,100円」に早い決まりでしたよ。

ちょっと時間がかかることもあると書いてありましたがそれぞれが大体同時に目の前に登場でありがたいですね。

「季節柄、鍋焼きもたまには美味しい!」と、熱いうどんを取り皿に取り分けて美味しいうどんで具材にも出汁がしみていていい味と満足していましたよ。

鍋に落とし入れてある卵のいい感じの硬さが特にお気に入りの様でしたよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、季節限定「からあげ丼セット1,100円」にしました♪

多分普段は「からあげセット」はないのでしょうね。限定に惚れましたよ。

「花の家」さんと言えば天ぷらが美味しいお蕎麦屋さんですが、「ザンギ」も柔らかくしっかりした味でグットでしたよ。

そばですが風味もいいし、麺の食感は硬すぎず優しい感じです。

蕎麦の味、風味はほんのりと良くて細切りののど腰がお洒落♪

*そば処 花の家*
住所:旭川市永山3条14-3-1
電話:0166-85-7662
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場あり

江丹別そば処 穂の香 

撮影 ハマちゃん(国道側の入口は冬は閉鎖です。)

直売所の奥に「穂の香」の入口がありますよ。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

楽しく美味しい「農産物直売所 あさがお永山店内」にあります。

店内は、子上り&椅子席がありゆっくり食事ができますよ。

お茶、水、おしぼりはセルフで番号が呼ばれるのを待ちますよ。

券売機で買う前に大きな写真が見やすく並んでいるので見ながら買ってくださいね。

撮影 ハマちゃん

「天ざるそばセット1,150円」にすると、「おにぎり、サラダ」がセットでついていますよ。

天ぷらについてくる「抹茶塩」がとても美味しく天ぷらを二つの味で楽しむことができましたよ。

撮影 ハマちゃん

季節によってはこんなサービス品もありますよ。

取材時は、12月だったので【旭川産 パープルスィートロード】が天ぷらになり「本日のサービス」のメニューを注文するとついていたようですよ♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん(紫芋・パープルスィートロードの天ぷら)

連れは「えび天そば900円(温)」の単品でしたよ。

出汁の濃さは、お蕎麦に絡みやすい味で「江丹別そば」の風味が一段とアップされていましたよ。

さっくり揚がった「えび天と紫芋(パープルスィートロード)」の天ぷらが付いていたので気になる筆者はもらって食べてみましたよ。

ほのかに甘いさっくりした紫芋の天ぷらは美味しくて今シーズンにお店に「パープルスィートロード(紫芋)」が並ぶ時期を楽しみにします。
(例年は、11月に入ってから並びますよ。)

*江丹別そば処 穂の香*(JAあさひかわ直売所あさがお永山店内)
住所:旭川市永山2条19丁目3-11
電話:0166-48-7530
営業:11:00~17:00
 (季節により営業時間がかわります。)
定休日:11月~4月毎週火曜日
  (5月~10月無休)
◎JAあさひかわ直売所あさがお永山店
4月~11月 9:30~16:00
12月~3月10:00~15:00
火曜日定休日 11月~4月

https://www.instagram.com/asagao_nagayama/?hl=ja

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


一人焼肉から昼焼肉まで!旭川でおすすめの焼肉店3選

一人焼肉から昼焼肉まで!旭川でおすすめの焼肉店3選

「今日は焼肉が食べたい!」そんな気分の日ってありますよね! 今回は、旭川市内でおすすめしたい焼肉店を3軒ご紹介。一人でも気軽に楽しめる焼肉食堂に、溶岩プレートで味わうジンギスカン、休日の昼から焼肉を満喫できる人気店まで、それぞれ違った魅力があります。 お肉好きならきっと気になるお店ばかり。この週末は、美味しい焼肉でお腹も心も満たしてみませんか?


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第10弾 カフェのシェイクからコンビニ限定アイスまで

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第10弾 カフェのシェイクからコンビニ限定アイスまで

今年もチョコミントの新商品が続々登場中! 今回は、夏だけ営業するおしゃれなカフェで見つけたチョコミントシェイクに、自宅で楽しめるチョコミントラテ、コンビニやスーパーで買える新作チョコミントまでご紹介します♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!