【食べ比べてみた!】北海道名物ちくわパン

【食べ比べてみた!】北海道名物ちくわパン

ちくわパンが札幌発祥なのは有名な話。 今では全国でも販売されていますが、今回は旭川市内で買えるちくわパンを、5種類食べ比べてみました!


バゲットボヌール

1条通りと永山の2店舗があるお店で、以前から気にはなっていたのですが、ちくわパンがあるということでようやく行ってきました!

私が行ったのは1条通り本店のほうで、お昼時に行ったのですがたくさんのお客さんで賑わっていました。

出典:ryo

大き目のちくわは、プリプリとしていて歯ごたえもバッチリ!
パンからかなりはみ出ちゃってます。

ツナも生地の上もマヨネーズが多めで、マヨラーでも満足できそうな味わいです♪
ボリュームもあるので結構満腹になりますよ。

ちくわパンのほかにも惣菜パンなど豊富に揃っているので、気になる人は行ってみてください!

店舗情報

店名:バゲットボヌール 本店
住所:北海道旭川市1条通20丁目533-1
電話:0166-34-0070
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

店名:バゲットボヌール 永山店
住所:北海道旭川市永山3条9丁目1-27
電話:0166-76-7068
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

パンドール

お尻が出ちゃっているキャラクター看板が目印のお店です。(実際に見に行ってみてください笑)

天井が吹き抜けの広い店内には、無添加にこだわったパンが並びます。

出典:ryo

ふっくらとふくらんだ生地はとても柔らかく、表面の焼き色も良い感じ♪

ちくわの中には贅沢なぐらいツナがたっぷり!
どこを食べてもちくわとツナが味わえる満足感あるちくわパンです。

イートインスペースもあるので是非!

店舗情報

店名:パンドール
住所:北海道旭川市永山7条7丁目4-1
電話:0166-47-5715
営業時間:8:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

Delifrance 旭川店~デリフランス~

以前に台湾ドーナツをごしょうかいしたこのお店。
惣菜パンもたくさんあり、いつも買い物ついでに買って帰るんです(笑)

ちくわパンもあると聞きつけて初めて購入してみました。

出典:ryo

一口噛んだ瞬間に思ったこと…
生地がもっちもちなんです♪
実は一日おいてから食べたのですが、それでももちもち感がすごい。

ツナもマヨネーズもしつこくないあっさりした味付けです♪

朝ごはんにぴったりなので出勤前や家事の前の腹ごしらえなんかに是非!

店舗情報

店名:Delifrance 旭川店~デリフランス~
住所:北海道北海道旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前1F
電話:0166-29-2717
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

サンヴァリエ

北海道で70店舗を展開する人気店です。
よくスーパーの中に入っているのを見たことがあるかと思います。

ここのちくわパンはちょっと変わっていて、中身がツナじゃないんです。

出典:ryo

写真でわかりますかね。
そう、チーズなんです!

とろ~っと溢れ出してきそうなチーズに、「どんな味なんだろう」と思いながら食べると…
合う!ツナとはまた違った、ちょっと洋風で意外とさっぱりしています。
マヨネーズとの相性はもちろん最高♪

ちょっと変わったちくわパンが食べたい人におすすめです。

店舗情報

店名:サンヴァリエ 花咲店
住所:北海道旭川市春光1条8丁目366-3 ダイイチ花咲店内
電話:0166-74-6451
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

店名:サンヴァリエ 2条店
住所:北海道旭川市2条通り23丁目110-1 ダイイチ2条通り店内
電話:0166-38-6600
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

店名:サンヴァリエ 緑が丘店
住所:北海道旭川市緑が丘東3条1丁目3 ザ・ビッグ緑が丘店内
電話:0166-76-1057
営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

焼き立て100円パン工房 ドン・キホーテ旭川店

MEGAドン・キホーテ旭川店内にあるこのお店。
場所がズルくて、帰り際についつい買ってしまうんです(笑)

ほぼ全て108円というお値段が嬉しいですよね。

出典:ryo

このちくわパンも一日置いて朝ごはんに食べたのですが、まだまだふわふわ!
口の中にパンの良い香りは広がります♪

しかもちくわが肉厚で食べ応え抜群なんです。
一日置いてもプリプリ感は健在で、ツナも濃いめの味付けで美味しいです。

朝食べるなら、レンジでだいたい30秒ぐらい温めるのがおすすめです!

店舗情報

店名:焼き立て100円パン工房 ドン・キホーテ旭川店
住所:北海道旭川市春光1条8丁目1-65 1F MEGAドン・キホーテ旭川店内
電話:0166-53-3810
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

結局言えることは
"全部美味しい"
です(笑)

どこのお店もそれぞれこだわりが見えて、食べ比べてみると楽しいですよ♪

気になるお店があったら行ってみてくださいね!

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


パン ちくわパン

関連する投稿


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかがですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

個性的でおいしいパンが並ぶ!障害のある方たちが働くパン屋さん

日本の障害者の数は約11人に1人だそうです。そんな障害のある方たちがスタッフとして働いているお店が、旭川市や近郊の町にたくさんあります。今回は、旭川・当麻・東川で障害のある方たちが働くパン屋さんを3軒紹介します。


小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

小麦の美味しさを味わえるパン屋特集【旭川・東神楽】

ここ数年でハード系のパン屋さんが増えてきました。 「硬そう…」と敬遠している人、もったいないですよ! トースターでリベイクすると焼き立てのパリッと感と小麦のいい香り♪ いつもと違うパン屋さんで新しい味に出会ってみませんか?


最新の投稿


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

旭川駅の近くにありながら、広々とした緑が残る宮前エリア。 大きなショッピングモールの裏手に、緑や水辺を楽しみながら歩ける道があるのをご存じですか? 旭川初心者の私ですが、以前からコーチャンフォーの向こうに見える、遊具と緑の景色が気になっていました。 「あそこには何があるんだろう?」 そう思って、子どもと一緒に宮前公園から科学館サイパルまで、のんびり歩いてみました


娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第3弾スタッフI編をお届けします。9月5日(土)・6日(日)北海道・当麻町を舞台に開催された、「オドリバ」に行ってきました。会場では、出演者たちによる迫力のダンスが次々と繰り広げられ、観客からも大きな歓声や拍手が!会場全体がダンスの熱気に包まれ、私もその迫力を間近で体感してきました♪


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!