【旭川市】和洋菓子の甘いもの×お茶で完璧なティータイム時間♪

【旭川市】和洋菓子の甘いもの×お茶で完璧なティータイム時間♪

甘いものにあうお菓子とお茶をセットでお届けします。


あさひ餅店

まず最初は、ずっと行きたかった老舗のお餅屋さんに行ってきました。

ナビで行ったんですが、おや?間違えたかな?なんて思いながら、入った入り口は裏側でした。(笑)
第一市場の中にあるんですが、少し進むとひっそりとありました~♪

狙っていたいちご大福はすでに完売していたんですが、まだお餅がある!!と、こちらをお持ち帰り。

大福

photoりぃママ

とても綺麗なまん丸な大福は、ヨモギの大福です。こちらを二つ購入!!(一個160円)

photoりぃママ

食べてみると、柔らかくもっちり歯切れのいいお餅で、お餅にほんのり塩気も効いているのでこれが個人的にとっても好み!!
ちょうどいい甘さの粒あんと、ヨモギの風味もしっかりと味わうことができて美味しい。これは人気なわけですね!!

次回は早めに行って色々な種類も食べてみたいです。

お店情報

店名 あさひ餅店
住所  〒070-0033 北海道旭川市3条通15丁目左3 第一市場内
電話番号  0166-23-0821
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くに有料コインパーキングあり)


前川茶舗

photoりぃママ

続いては気になっていた買物公園にある、こちらも老舗のお茶屋さん『前川茶舗』さん。

お茶好きなのでいつか行ってみたい!!とやっと伺えました。

中に入るとたくさんのお茶の種類があり、和菓子や洋菓子に合わせて飲みたいと思っていたのでこちらを購入。

和紅茶とほうじ茶

photoりぃママ

パッケージもかわいらしく、どちらもティーバッグ。
和紅茶が500円で5個入り。ほうじ茶は972円で15個入り。

photoりぃママ

まずはほうじ茶から。
香ばしくて深みのあるお茶で和菓子にもぴったり。一個前に紹介したあさひ餅店の大福と一緒にいただきましたよ。
15袋入っていて、1個のティーバッグに対し1リットルも出せるのでかなりお得な感じがします!!
熱々もいいけどこれからの時期は冷やして飲むのもいいかも♪


和紅茶はさっぱりとしてるけど少し渋みもあり、これは甘い洋菓子にもぴったり!!
食べるものに合わせて選ぶお茶も楽しいし、そのまま飲んでホッと一息つくにもいいですよ~。

photoりぃママ

お店情報

店名 前川茶舗
住所 〒070-0035 北海道旭川市5条通8丁目右1
電話番号  0166-23-2072
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くに有料コインパーキング有り)


パティスリーフゥ!!

最後は、東光にあるお気に入りのお菓子屋さんで、自分用にも手土産にもピッタリな商品を見つけました。

おとうふれあちーず・シトラスはちみつのチーズスフレ

photoりぃママ

おとうふれあちーずのケーキは、東川の平田とうふ店さんとのコラボ商品。(1,450円)

photoりぃママ

中を開けると本当のお豆腐のような入れ物なので、実際箱を見なかったらお豆腐に間違えてしまうかも。(笑)これは楽しめる商品ですね。

味はさっぱりとした甘さですがしっかりチーズの濃厚さもあり、食後にもピッタリでしたよ。

photoりぃママ

シトラスはちみつのチーズスフレ(1,058円)はチーズ感はさっぱりとしていて優しい甘さ。シュワっとしたスフレもくちどけがよくてスッとお腹に入っていきます。(笑)

こちらもひとつ前の前川茶舗さんの和紅茶と合わせていただきましたがよく合います♪

どちらも冷凍でも売っていたのでちょっと遠くに行くときでも持っていきやすいですよ。
筆者はいつでも保冷バックと保冷剤を持ち歩いているんですが、これからの時期はこのセットもあるといいかもですよ♪


お店情報

店名 パティスリーフゥ!!
住所 〒078-8357 北海道旭川市東光17条8丁目1−45
電話番号  0166-34-5207
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
甘いものとそれに合うお茶をご紹介いたしました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

たまに無性に食べたくなるシフォンケーキ。実はスーパーにもケーキ屋さん並みにおいしいシフォンケーキがあります!!そんなスーパーのシフォンケーキを3選紹介します。


【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

「クリスマスは一人で過ごすのでちょっとしたスイーツで良い」という方におすすめな見た目が可愛いスイーツやお菓子をご紹介します♪


最新の投稿


大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

大人贅沢!!独りの時間をゆっくり楽しめるレトロな喫茶3選

旭川には結構レトロな喫茶店があるので、一人でふらっと出かけるのに便利です。そんなゆったりとした大人の時間を楽しめる贅沢な喫茶店を3選紹介します。


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!