【旭川市】和洋菓子の甘いもの×お茶で完璧なティータイム時間♪

【旭川市】和洋菓子の甘いもの×お茶で完璧なティータイム時間♪

甘いものにあうお菓子とお茶をセットでお届けします。


あさひ餅店

まず最初は、ずっと行きたかった老舗のお餅屋さんに行ってきました。

ナビで行ったんですが、おや?間違えたかな?なんて思いながら、入った入り口は裏側でした。(笑)
第一市場の中にあるんですが、少し進むとひっそりとありました~♪

狙っていたいちご大福はすでに完売していたんですが、まだお餅がある!!と、こちらをお持ち帰り。

大福

photoりぃママ

とても綺麗なまん丸な大福は、ヨモギの大福です。こちらを二つ購入!!(一個160円)

photoりぃママ

食べてみると、柔らかくもっちり歯切れのいいお餅で、お餅にほんのり塩気も効いているのでこれが個人的にとっても好み!!
ちょうどいい甘さの粒あんと、ヨモギの風味もしっかりと味わうことができて美味しい。これは人気なわけですね!!

次回は早めに行って色々な種類も食べてみたいです。

お店情報

店名 あさひ餅店
住所  〒070-0033 北海道旭川市3条通15丁目左3 第一市場内
電話番号  0166-23-0821
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くに有料コインパーキングあり)


前川茶舗

photoりぃママ

続いては気になっていた買物公園にある、こちらも老舗のお茶屋さん『前川茶舗』さん。

お茶好きなのでいつか行ってみたい!!とやっと伺えました。

中に入るとたくさんのお茶の種類があり、和菓子や洋菓子に合わせて飲みたいと思っていたのでこちらを購入。

和紅茶とほうじ茶

photoりぃママ

パッケージもかわいらしく、どちらもティーバッグ。
和紅茶が500円で5個入り。ほうじ茶は972円で15個入り。

photoりぃママ

まずはほうじ茶から。
香ばしくて深みのあるお茶で和菓子にもぴったり。一個前に紹介したあさひ餅店の大福と一緒にいただきましたよ。
15袋入っていて、1個のティーバッグに対し1リットルも出せるのでかなりお得な感じがします!!
熱々もいいけどこれからの時期は冷やして飲むのもいいかも♪


和紅茶はさっぱりとしてるけど少し渋みもあり、これは甘い洋菓子にもぴったり!!
食べるものに合わせて選ぶお茶も楽しいし、そのまま飲んでホッと一息つくにもいいですよ~。

photoりぃママ

お店情報

店名 前川茶舗
住所 〒070-0035 北海道旭川市5条通8丁目右1
電話番号  0166-23-2072
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし(近くに有料コインパーキング有り)


パティスリーフゥ!!

最後は、東光にあるお気に入りのお菓子屋さんで、自分用にも手土産にもピッタリな商品を見つけました。

おとうふれあちーず・シトラスはちみつのチーズスフレ

photoりぃママ

おとうふれあちーずのケーキは、東川の平田とうふ店さんとのコラボ商品。(1,450円)

photoりぃママ

中を開けると本当のお豆腐のような入れ物なので、実際箱を見なかったらお豆腐に間違えてしまうかも。(笑)これは楽しめる商品ですね。

味はさっぱりとした甘さですがしっかりチーズの濃厚さもあり、食後にもピッタリでしたよ。

photoりぃママ

シトラスはちみつのチーズスフレ(1,058円)はチーズ感はさっぱりとしていて優しい甘さ。シュワっとしたスフレもくちどけがよくてスッとお腹に入っていきます。(笑)

こちらもひとつ前の前川茶舗さんの和紅茶と合わせていただきましたがよく合います♪

どちらも冷凍でも売っていたのでちょっと遠くに行くときでも持っていきやすいですよ。
筆者はいつでも保冷バックと保冷剤を持ち歩いているんですが、これからの時期はこのセットもあるといいかもですよ♪


お店情報

店名 パティスリーフゥ!!
住所 〒078-8357 北海道旭川市東光17条8丁目1−45
電話番号  0166-34-5207
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
甘いものとそれに合うお茶をご紹介いたしました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


スイーツ

関連する投稿


美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

美味しいコーヒーとケーキがある旭川市内のおすすめカフェ

カフェに行くならコーヒーにプラスして美味しいケーキも食べたくないですか??今回はそんな時におすすめのカフェをご紹介します。


最近食べためちゃおいしかったスイーツ3選

最近食べためちゃおいしかったスイーツ3選

お出かけで見つけためっちゃ美味しいスイーツを紹介!


【旭川市】話題のアサイーボウルが食べられる・買えるお店3選!!

【旭川市】話題のアサイーボウルが食べられる・買えるお店3選!!

筆者がハマっているアサイーボウルが食べることができて、テイクアウトできるお店をご紹介します。


【旭川市】小さくても美味しいミニスイーツ

【旭川市】小さくても美味しいミニスイーツ

通常よりもミニサイズだけどしっかり美味しいスイーツをご紹介します。


【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

2025年のイースターは4月20日(日)ですね。旭川市内で購入できる、可愛くて美味しいイースター限定スイーツとお菓子をご紹介します。


最新の投稿


【4月26日】江丹別で中園廃棄物最終処分場の現況等に係る説明会開催

【4月26日】江丹別で中園廃棄物最終処分場の現況等に係る説明会開催

2025年4月26日(土)に江丹別で開催される『中園廃棄物最終処分場の現況等に係る説明会』のご紹介です。


【旭川市】肉厚ジューシーで大満足すぎるテイクアウトハンバーガー

【旭川市】肉厚ジューシーで大満足すぎるテイクアウトハンバーガー

ファーストフードとはまた違う、旭川にしかない専門店のハンバーガーを味わってみませんか?肉厚ジューシーなパティ(お肉)はやみつき確実!


気分が上がる!お洒落なコーヒーショップ

気分が上がる!お洒落なコーヒーショップ

一人でゆったりしたい時、友達とおしゃべりしたい時、飲み物をテイクアウトして車で飲みたい時など、様々なシーンに合わせるためにお店はたくさん知っていたいですよね。 旭川にもお洒落なコーヒーショップが増えてきました。 ほっとひと息つきに行ってみませんか?


ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

今年のゴールデンウィークは、予定を聞いてみると何と近くで楽しむがランキング上位らしい♪ 皆さんはどんな予定していますか? 市内からは、40分くらいで行けそうですね。


【4月30日(水)/5月1日(木)】本郷美術骨董館が札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

【4月30日(水)/5月1日(木)】本郷美術骨董館が札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2025年4月30日(水)/5月1日(木)に札幌市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!