これ知ってる?!ちょっとレアな旭川市のソフトクリーム

これ知ってる?!ちょっとレアな旭川市のソフトクリーム

旭川市でもソフトクリームの看板が出る季節になりましたね。 そこで、思わず人に教えたくなる!旭川市のちょっとレアなソフトクリームを3つご紹介します。


コンビニなのにレア?!幻の北海道ソフト

Photo:つづり。

こちらは、ローソンで食べられる『北海道ソフトクリーム 350円』。
実はこれ、どこのローソンでも食べられる訳ではありません。
北海道エリアの一部店舗のみ!で食べられる、ちょっとレアなソフトクリームなんです。

発売当初、北海道の中でも14店舗でしか味わえませんでした。
この春から徐々に北海道内の店舗が拡大し、現在では51店舗。
旭川市内で食べられるのは、現在以下の3店舗のみ!
・旭川東光10条七丁目店
・旭川末広1条一丁目店
・北彩都病院店

レジで注文してから、店員さんがマシーンでつくってくれます。
牧場で食べるソフトクリームみたいな、牛乳感の強いソフトクリーム。
クリーミーでサッパリ。筆者は一瞬、後味に不二家のキャンディー「ミルキー」が現れる感じがしました。
ちょっと小ぶりで、カップとコーンが選べます。
コンビニなのに実はレアなソフトクリーム、ぜひ味わってみて!

店舗情報

店名:ローソン北彩都病院店
住所:旭川市宮下通9‐2‐1
電話:0166-21-9539
営業時間:24時間営業
定休日:不定休
駐車場:なし

知らなきゃ損!実は絶品ソフトクリーム

Photo:つづり。

こちらはイオンモール旭川駅前の1階にある、はちみつのお店「杉養蜂園」の『はちみつ入りソフトクリーム 450円』。
杉養蜂園は、 創業70年以上の養蜂家企業。
ミツバチの飼育から採蜜・商品化・販売までを全て自社で行われています。
ここのソフトクリームが食べられるのは、北海道では4店舗、旭川市ではここだけ!

殴られる覚悟で言うと、実は失礼ながらも期待していなかったんです。
普通のバニラが食べたかった筆者は、「はちみつは入ってなくていいんだけどな……」と仕方なく食べたんです。
もうひと口目で反省いたしました。

色が真っ白ではなく、若干クリーム色。
はちみつが練り込まれているようですが、そんなにはちみつ感が強くありません。ひょっとしたら気が付かないくらい自然。とってもなめらかな口当たりで、特別美味しいバニラソフトといった感じでしょうか。
これとは別に、上からはちみつがかかったものや、イチゴソースがかかったものなど種類があるので、いろんな形ではちみつを味わえそうです。

ちなみに、20日と30日はお客さま感謝デーで50円引きになりますよ!
また、4階のイオンシネマで映画を観た方は当日の半券提示で50円引きに。ぜひ、知らなきゃ損!なソフトクリームを味わってみて。

店舗情報

店名:杉養蜂園 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 1階
電話:0166-76-6338
営業時間:9:00〜21:00
定休日:イオンモール旭川駅前に準ずる
駐車場:あり

食べると虜!絶品モカソフト

Photo:つづり。

こちらは、東旭川にある坂田植木のガーデンショップ「花遊苑」の『モカソフト 480円』。
ここのモカソフトは、一度食べたら虜!
ありそうでなかった唯一無二な味で、毎年必ず食べに行っています。
甘さとほろ苦さのバランスがちょうど良くって、後味はスッキリ。
量がけっこう多くてずっしり。ボリュームがありますが、最後まで飽きずに食べられます。
そして最後は「また食べに来たい」と思ってしまう、そんなソフトクリームです。

モカの他、バニラ、ミックスの3種類があり、時期によってはブルーベリーなどの期間限定味も。

ちょうど今は、野菜苗や花苗など豊富に入荷している時期なので、ガーデンショップもじっくり見てみてください。
イギリス直輸入の雑貨など、苗だけでなく面白いものがたくさん置いてありますよ!

店舗情報

店名:坂田植木(株)花遊苑
住所:旭川市東旭川町上兵村516-33
電話:0166-36-3536
営業時間:9:00~16:00(天候により変動あり)
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。
限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

ちょっとした贅沢気分満喫。美味しいだけではなく、目でも楽しむデザート3選紹介します。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


最新の投稿


5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。ご好評につき今月も人気企画やります!!たくさんのご来店をお待ちしてます。


【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

チョコミントはお好きですか? 私は大好きです。 今回は最近食べたチョコミントをご紹介します。 チョコミン党あつまれー!


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


海外の文化をもっと身近に!旭川市国際交流センターの取組み

海外の文化をもっと身近に!旭川市国際交流センターの取組み

市では、市民と外国人との交流、異文化理解、異言語学習の場として国際交流センターを設置しています。センターでは、都市交流課のほか、旭川市国際交流委員会、JICA北海道旭川デスク、各交流団体事務局などが互いに連携しながら国際交流に関する取組みを行っています。今回は、センターの紹介のほか、誰でも気軽に参加できるイベントなどを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!