これ知ってる?!ちょっとレアな旭川市のソフトクリーム

これ知ってる?!ちょっとレアな旭川市のソフトクリーム

旭川市でもソフトクリームの看板が出る季節になりましたね。 そこで、思わず人に教えたくなる!旭川市のちょっとレアなソフトクリームを3つご紹介します。


コンビニなのにレア?!幻の北海道ソフト

Photo:つづり。

こちらは、ローソンで食べられる『北海道ソフトクリーム 350円』。
実はこれ、どこのローソンでも食べられる訳ではありません。
北海道エリアの一部店舗のみ!で食べられる、ちょっとレアなソフトクリームなんです。

発売当初、北海道の中でも14店舗でしか味わえませんでした。
この春から徐々に北海道内の店舗が拡大し、現在では51店舗。
旭川市内で食べられるのは、現在以下の3店舗のみ!
・旭川東光10条七丁目店
・旭川末広1条一丁目店
・北彩都病院店

レジで注文してから、店員さんがマシーンでつくってくれます。
牧場で食べるソフトクリームみたいな、牛乳感の強いソフトクリーム。
クリーミーでサッパリ。筆者は一瞬、後味に不二家のキャンディー「ミルキー」が現れる感じがしました。
ちょっと小ぶりで、カップとコーンが選べます。
コンビニなのに実はレアなソフトクリーム、ぜひ味わってみて!

店舗情報

店名:ローソン北彩都病院店
住所:旭川市宮下通9‐2‐1
電話:0166-21-9539
営業時間:24時間営業
定休日:不定休
駐車場:なし

知らなきゃ損!実は絶品ソフトクリーム

Photo:つづり。

こちらはイオンモール旭川駅前の1階にある、はちみつのお店「杉養蜂園」の『はちみつ入りソフトクリーム 450円』。
杉養蜂園は、 創業70年以上の養蜂家企業。
ミツバチの飼育から採蜜・商品化・販売までを全て自社で行われています。
ここのソフトクリームが食べられるのは、北海道では4店舗、旭川市ではここだけ!

殴られる覚悟で言うと、実は失礼ながらも期待していなかったんです。
普通のバニラが食べたかった筆者は、「はちみつは入ってなくていいんだけどな……」と仕方なく食べたんです。
もうひと口目で反省いたしました。

色が真っ白ではなく、若干クリーム色。
はちみつが練り込まれているようですが、そんなにはちみつ感が強くありません。ひょっとしたら気が付かないくらい自然。とってもなめらかな口当たりで、特別美味しいバニラソフトといった感じでしょうか。
これとは別に、上からはちみつがかかったものや、イチゴソースがかかったものなど種類があるので、いろんな形ではちみつを味わえそうです。

ちなみに、20日と30日はお客さま感謝デーで50円引きになりますよ!
また、4階のイオンシネマで映画を観た方は当日の半券提示で50円引きに。ぜひ、知らなきゃ損!なソフトクリームを味わってみて。

店舗情報

店名:杉養蜂園 イオンモール旭川駅前店
住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 1階
電話:0166-76-6338
営業時間:9:00〜21:00
定休日:イオンモール旭川駅前に準ずる
駐車場:あり

食べると虜!絶品モカソフト

Photo:つづり。

こちらは、東旭川にある坂田植木のガーデンショップ「花遊苑」の『モカソフト 480円』。
ここのモカソフトは、一度食べたら虜!
ありそうでなかった唯一無二な味で、毎年必ず食べに行っています。
甘さとほろ苦さのバランスがちょうど良くって、後味はスッキリ。
量がけっこう多くてずっしり。ボリュームがありますが、最後まで飽きずに食べられます。
そして最後は「また食べに来たい」と思ってしまう、そんなソフトクリームです。

モカの他、バニラ、ミックスの3種類があり、時期によってはブルーベリーなどの期間限定味も。

ちょうど今は、野菜苗や花苗など豊富に入荷している時期なので、ガーデンショップもじっくり見てみてください。
イギリス直輸入の雑貨など、苗だけでなく面白いものがたくさん置いてありますよ!

店舗情報

店名:坂田植木(株)花遊苑
住所:旭川市東旭川町上兵村516-33
電話:0166-36-3536
営業時間:9:00~16:00(天候により変動あり)
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

【テイクアウトOK♪】新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

心ときめく!!可愛いくてちょっとオシャレで美味しいデザート3選

ちょっとした贅沢気分満喫。美味しいだけではなく、目でも楽しむデザート3選紹介します。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


最新の投稿


焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

今回は焼きたて、揚げたて、蒸したての熱々ワンハンドグルメをご紹介します。 手軽に食べられて、しかも熱々ほっかほかな絶品軽食っ!! 何度でもリピートしたくなる味です。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


令和8年度平和都市宣言 絵画コンクール【市内小学4年生〜6年生対象】

令和8年度平和都市宣言 絵画コンクール【市内小学4年生〜6年生対象】

旭川市では現在令和8年度平和都市宣言の絵画を募集しています。


令和8年度平和都市宣言 ポスターコンクール【市内中学生対象】

令和8年度平和都市宣言 ポスターコンクール【市内中学生対象】

旭川市では現在令和8年度平和都市宣言のポスターを募集しています。


【4月26日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売 2回目挑戦します!

【4月26日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売 2回目挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと、もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに再挑戦します。前回の販売合計3,174個を超えたい!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!