醤油の味がしっかりと濃い人気の旭川ラーメン3杯

醤油の味がしっかりと濃い人気の旭川ラーメン3杯

札幌のみそ・旭川のしょうゆ・函館のしおが北海道三大ラーメンと言われるほど、旭川といえばしょうゆラーメンが全国的に有名です。今回は、その中でも醤油の味がしっかりと濃いラーメンをご紹介します。


旭川大吉ラーメン

photo:都良(TORA)

昭和58(1983)年創業の「旭川大吉ラーメン」は、北門町14丁目にある人気のラーメン店です。

住宅街にあることから観光客はあまり訪れませんが、いつも地元客でいっぱいです。

この日も駐車場には開店を待つ車が何台も停まっていて、のれんがかかると次々とお客さんが店内に入って行きました。

photo:都良(TORA)

「旭川大吉ラーメン」の開店時間は午前11時。開店から30分間はサービスタイムで、8種類のラーメンが100円引きで食べられます。

ここ数年で、かなり値上がりしたので100円引きはうれしいですよね。

photo:都良(TORA)

注文したのは、100円引きサービスの対象外ですが「正油野菜ラーメン 1,060円」です。

「旭川大吉ラーメン」の正油ラーメンは、真っ黒のスープが特徴。

見た目は塩っぱそうですが、タレを作る工程で塩分を取り除いているそうで、さっぱりとした後味です。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

宝龍

photo:都良(TORA)

2軒目のしょうゆラーメンがおいしいお店は、9条通15丁目にある「ラーメン宝龍」です。

「ラーメン宝龍」は、さんろく街で40年以上営業した後、平成29(2017)年に現在の場所に移転してきました。

若い時には、お酒を飲んだ後の〆のラーメンでお世話になったものです。

photo:都良(TORA)

メニューには、正油・味噌・塩があり、それぞれにトッピングや味を加えたラーメンが並んでいます。

この日はちょっとお疲れモード。

「正油にんにくラーメン」を食べて、にんにくパワーで戦闘能力を回復しましょう。

photo:都良(TORA)

豚骨と魚介を合わせたダブルスープは、醤油のコクと旨みをしっかりと感じる濃いめの味付け。

丼の真ん中には、すりおろしたにんにくがたっぷり。にんにくを箸でスープに溶かして、スープを飲むと口の中でしょうゆとにんにくが絶妙なハーモニー。

正油ラーメンとにんにくって合うんですね。

店名:宝龍
住所:旭川市9条通15丁目24-282
電話:0166-76-4568
営業時間:11:00~15:00 17:30~19:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめんや 天金 四条店

photo:都良(TORA)

旭川でしょうゆラーメンがおいしいお店と言えば、必ず名前が挙がるのが「らーめんや 天金 四条店」です。

平日でも昼時には、お店の外まで行列のできるほどの人気で、店内の壁には同店を訪れた有名人のサイン色紙がたくさん飾られています。

この日は開店時間に合わせて行ったのに、店内にはすでに先客が数組。そして開店して15分もすると満席になり、入り口で待っている人がいました。

photo:都良(TORA)

「らーめんや天金」といえば、「正油ラーメン」が看板メニュー。ほとんどのお客さんが「正油ラーメン」を注文しています。

筆者ももちろん「正油ラーメン」を食べに来ました。

photo:都良(TORA)

「正油ラーメン」を食べに来たのですが、「いくらごはん」も気になる!

普通のラーメンでは量が多くて食べきれないので、正油の「ハーフラーメン 600円」と「いくらごはん 600円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

豚骨と鶏ガラの旨みが凝縮されたスープに、ぎっちりとした濃いめの醤油の味。

程よい塩っぱさで、後味はスッキリの「正油ラーメン」です。

そして「いくらごはん」もおいしかった!

量が少ないとはいえ、600円でおいしい「いくら」が味わえるのはお得感があります。

店名:らーめんや天金 四条店
住所:旭川市4条通9丁目1704-31
電話:0166-27-9525
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旨辛好き必見 【カレーラーメン】 クセになる絶品3選

旨辛好き必見 【カレーラーメン】 クセになる絶品3選

《第4弾》庶民の2大グルメ「カレー×ラーメン」夢の共演。スパイス香る濃厚スープの中で麺の旨さ際立つ、革命的カレーラーメンの魅力をご紹介!! ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【2025年6月】フィール旭川のラーメン・イベントなどを一挙ご紹介!

【2025年6月】フィール旭川のラーメン・イベントなどを一挙ご紹介!

現在開催中の期間限定ラーメン、期間限定イベントなどをまとめました!


あっさりしているけど深い味わいの塩ラーメン3杯

あっさりしているけど深い味わいの塩ラーメン3杯

醤油や味噌といった発酵調味料を使っていない「塩ラーメン」は、シンプルゆえにお店によって当たりはずれがあります。そのため、食べる機会はそれほど多くありません。そんな筆者が、個人的においしいと思った「塩ラーメン」を3杯紹介します。


【6月7日】永山の人気ラーメン店が待望の営業再開!

【6月7日】永山の人気ラーメン店が待望の営業再開!

2025年6月7日(土)、永山3条20丁目にある『ラーメン&カフェ 風沙』が営業を再開しました。


旭川で朝からラーメン!!

旭川で朝からラーメン!!

「朝ラー」という言葉がかなり認知されてきました。 朝から熱々のラーメンを食べて気分上げていきましょう! 夜勤明け・出勤前・休日の朝ごはん、いつ食べてもラーメンは美味しい!


最新の投稿


【6月26日】女性に対する暴力や離婚問題、差別などが無料相談可能

【6月26日】女性に対する暴力や離婚問題、差別などが無料相談可能

2025年6月26日(木)に行われる『女性の権利ホットライン』のご紹介です。


【7月31日まで】旭川市文化賞受賞候補者を募集中

【7月31日まで】旭川市文化賞受賞候補者を募集中

旭川市では、2025年7月31日(木)まで、令和7年度旭川市文化賞の受賞者を募集しています。


【6月2日OPEN】春光台に自家焙煎コーヒーカフェがオープン!

【6月2日OPEN】春光台に自家焙煎コーヒーカフェがオープン!

2025年6月2日(月)、旭川市春光台4条8丁目に『シロネココーヒー』がオープンしました。


ここでしか味わえない?【旭川近郊】深川スイーツ食べ歩き

ここでしか味わえない?【旭川近郊】深川スイーツ食べ歩き

旭川のお隣にある深川市には、スイーツの美味しいお店がたくさんあります。それほど遠い場所でもありませんので、ドライブがてらにちょっと覗きに行ってみませんか?


店主のセンスが光る!旭川市の素敵なお店

店主のセンスが光る!旭川市の素敵なお店

休日にひとり時間を満喫したい、美味しいパンを買いたい。そんなときにオススメな、店主のセンスが光る!旭川市の素敵なお店をご紹介します。 今回は店内撮影NGのお店があるので、素敵な店内は行ってのお楽しみ!


コープさっぽろ
いちご
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!