【意外と知らない葬儀のマナー】香典にも意外なマナーが!【毎月紹介】

【意外と知らない葬儀のマナー】香典にも意外なマナーが!【毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、香典についてのマナーをご紹介します。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


【意外と知らない葬儀のマナー】香典にも意外なマナーが!【毎月紹介】

哀悼の意を込めて遺族に渡す香典は葬儀には欠かせない物ですよね。
いくら包めばいいか、どのように入れればいいかなど意外と知らない事実があるんです。
今回も知っておいた方がいい香典のマナーをご紹介します。

偶数はNG

香典に包む金額が偶数になるのは良くないとされています。
割り切れることから、『故人とのつながりを切る』という意味になってしまうためです。
地域によっては偶数が問題ない場合もあるため、心配な場合は確認した方がいいです。

4と9が付く金額はNG

これは知っている方も多いと思いますが、4と9が付く金額を香典に包むのはNGです。
『死』や『苦』をイメージさせてしまうためで、絶対に注意しておきたいポイントです。

新札を包むのはNG

一般的に香典に新札を包むのは良くないとされています。
これは『突然訪れた不幸』に新札を持っていくと、準備していたという意味にとらえられるため。
かといってボロボロのお札も失礼にあたるため、折り目を付けるなどすると良いでしょう。

香典袋にも種類があるので注意

香典袋は白黒デザインが基本で、5千円までであれば印刷された香典袋で良いとされています。
1万円を超える際は水引が付いたものを選ぶようにすると良いでしょう。
また、宗教によって細かく決まり事がある場合もあるので、その点は確認が必要です。

安心価格が魅力の葬儀場はこちら

旭川に【安心価格】の火葬式プランが魅力のasatan葬儀部がオープン | asatan

https://asatan.com/articles/8941

旭川市に、安心価格の火葬式プランをメインとした『asatan葬儀部』がオープンしました。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


葬儀 葬式

関連する投稿


【毎日更新】旭川近郊お悔やみ情報

【毎日更新】旭川近郊お悔やみ情報

旭川のお悔やみ情報を毎日更新しています。


増加している葬儀の生前契約ってなに?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

増加している葬儀の生前契約ってなに?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、『増加している葬儀の生前契約ってなに?』をご紹介します。※本記事では一般的な情報を元に紹介しています。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


喪主が行う通夜・葬儀の準備4つを紹介【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

喪主が行う通夜・葬儀の準備4つを紹介【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、『喪主が行う通夜・葬儀の準備4つ』をご紹介します。※本記事では一般的な情報を元に紹介しています。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


最近増えている直葬時の服装や香典は?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

最近増えている直葬時の服装や香典は?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、『最近増えている直葬時の服装や香典は?』をご紹介します。※本記事では一般的な情報を元に紹介しています。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


同僚の親族の葬儀には参列すべき?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

同僚の親族の葬儀には参列すべき?【意外と知らない葬儀のマナー毎月紹介】

自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、同僚の親族の葬儀には参列すべき?をご紹介します。※本記事では一般的な情報を元に紹介しています。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!