コスパ!ボリューム!満足度高めの美味しいランチでお昼を楽しむ♪【旭川市】

コスパ!ボリューム!満足度高めの美味しいランチでお昼を楽しむ♪【旭川市】

毎日、外食でランチを済ます人も多いですよね。 出来るなら安く美味しく満足出来るランチが良い! そんな方にもオススメできるランチのお店を紹介です。


とんかつの店 うえすぎ

撮影:も~ちゃ

永山にある老舗とんかつ店「うえすぎ」
1974年創業。もう50年以上の歴史を持つ老舗。

奥まった隠れ家的な店舗だけど、ファンがとても多い。
ご注意いただきたいのは営業時間。
なんと12時から14時の2時間!
開店時間に合わせて行くのがオススメです!

撮影:も~ちゃ

うえすぎと言えば、かの有名なファイヤーなポークチャップ!
みんなのお目当てで当然の一番人気。

しかしながら、みんな忘れてないかい?
ここは「とんかつの店」なんですよ。

撮影:も~ちゃ

という事で、今回はカツ定食(大)2,100円。
値段だけ見るとちょっとお高いが価値は高い!

以前、カツ丼はよく食べていたがカツ定は初!
まぁ大と言うだけはあるね!
結構な大きさである。

撮影:も~ちゃ

まず、肉が旨い!
肉の甘味と脂身が最高だよ。
そして、かじった時のサクっとした食感がたまらん。
ソースがよく絡む衣でこれまた旨い。
ご飯の盛りも良い!

カラシをチューブごと置いてくれるのも嬉しいところ。
しかもカワイイ♪

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道旭川市永山2条20丁目1−5
電話:0166-48-1271
営業時間:12:00~14:00
定休日:水曜日

めん丸

撮影:も~ちゃ

川端のウエスタンの店舗に併設?的な感じである「めん丸」
同じ建物だけど、ウエスタンの中から入ることは出来ない。

ってかね、はじめて行きましたが、まぁ混んでる!
常連さんも多くてめっちゃ賑わってる。

撮影:も~ちゃ

メニューがすごく多い!
しかし!カウンター席に座ると、おすすめメニューがドン!と書いてあった!
こう言うの分かりやすくて好き(笑)。

そこからあまり聞かないメニューをチョイス。

撮影:も~ちゃ

ソースチキンカツカレー。860円。

ソースカツとカツカレーを両方楽しめるコラボメニュー。
しかもチキンカツとはいえ860円はお安い。
何気にキャベツの千切りを添えてくれるのも嬉しい。

そしてチキンのデカいこと!
ソースにもカレーにも合うカツの万能さに感謝!
そしてね、ソースとカレーも妙に合うのよ。

これはありです!!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウェスタン川端ショッピングセンター
電話:0166-55-0765
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

ていくるーと

撮影:も~ちゃ

実業高校の坂の下にあるcafe「ていくるーと」
あたりには金次郎食堂とかがある一角。

階段を上がった先にある、このお店は就労支援施設B型事業所。

撮影:も~ちゃ

店内はでっかい窓から、外の光が入りとても明るい。
壁側の棚にはたくさんのハンドメイド作品が販売されている。

そしてここも、まぁ混んでるね。
みな常連さんって感じで店員さんとも和気あいあいな雰囲気がとても良い。

撮影:も~ちゃ

メニューは少ないが、何よりもお安い!
店員さんに日替わりを聞いてみると「ハンバーグです!」

「じゃ日替わりで!」と即答(笑)。

撮影:も~ちゃ

日替わり定食。600円。

これが600円って、この物価高のご時世、素晴らしいことだよね。
ハンバーグも大きくて分厚く、しっかりと肉々しい。
添えられてる温野菜も美味しい♪
ご飯の盛りもいいから、普通盛りでも十分に満足できた。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市春光7条9丁目5−25
電話:0166-76-9474
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜・日曜

あとがき

めん丸でいただいたソースチキンカツカレーを食べて思い出した。

俺が子供の頃の話ですが、カレーにソースを掛けて食べてる人が結構いた。
あの時は、なんで?とか思ってた。
普通にそのまま食べても美味しいのに…。
中には、しょう油を掛けたりした人も見た事ある。
ここ何十年も見た記憶は無いけどね。

ついでに言うと、俺の母はカレーを箸で食べる人です。
これだけは、母以外で見た事がありません(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ

関連する投稿


中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

中華でランチ!新店に話題の中華まんも!旭川で楽しむ中華グルメ3選

「今日はガッツリ食べたい!」 そんな日におすすめしたい中華グルメを集めてみました。 今回は、2026年春にオープンした話題の新店から、お気に入りの中華食堂、さらに札幌で人気の中華まんじゅう店まで3軒をご紹介。 定食でお腹いっぱいになるも良し、買い物ついでに中華まんじゅうを頬張るも良!


【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

【旭川】個性派揃い!春光エリアの【ランチ】3選

旧陸軍第七師団の歴史を今に伝える「北鎮記念館」や、スタルヒン球場をはじめとした総合運動場を備える「花咲スポーツ公園」など、魅力的なスポットが溢れる春光エリア。 今回はそんな春光でオススメのランチを3つご紹介します!


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


最新の投稿


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

なにを食べても美味しい!満足度が高く、早めに予約しないと訪問チャンスが訪れない?並ぶの覚悟?!な旭川市の魅力的なお店をご紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!