旭川市&近郊で手に入れる!地元新鮮トマト

旭川市&近郊で手に入れる!地元新鮮トマト

夏は真っ赤なトマトが美味しいですよね! 旭川市は採れたて新鮮野菜が、気軽に手に入るのが魅力。そこで、旭川市内&近郊で購入してとってもおいしかった直売店をご紹介します。


【旭川市】JAたいせつ農産物直売所

Photo:つづり。

旭川市東鷹栖にある『JAたいせつ』の田んぼアートの目の前に『JAたいせつ農産物直売所』があります。

こちらは、いつもあるわけではなく、田んぼアートの見晴台が解放されているときのみオープンする『田んぼアート支店』。

こちらで購入した大玉トマトが、絶品でした!
色々な種類のトマトが販売されていますが、このトマトは3つ入って250円。
鷹栖町で採れたもので、値札の上に“RS”と書いてありました。
この“RS”は、鷹栖町のふるさとの納税の返礼品にもなっている、特産品トマトジュース『オオカミの桃』で使われているトマトだとか。

Photo:つづり。

濃厚で甘くてみずみずしい、あっという間に食べてしまったトマトです。
ゴクゴク飲むように食べてしまいました(笑)。

他にもキャベツやなんばんなど、採れたて野菜が手に入るので、田んぼアートを見るついでにぜひ行ってみてください。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:JAたいせつ農産物直売所 田んぼアート支店
住所:北海道旭川市東鷹栖7線18
電話:0166-57-2357
営業時間:10:00〜15:00
駐車場:あり

【当麻町】道の駅とうま

Photo:つづり。

旭川市中心部から車で約30分、旭山動物園から約10分で行ける当麻町。
当麻町の道の駅『でんすけさんの家』には、遠方からも目当てで来る人がいるというトマトが販売されています。

それが画像左の『本間さんちの完熟トマト』、300円。
その辺のスーパーで買うのとは、全然違う!
甘みがぎゅっと詰まって、おいしいトマトです。
以前購入した春菊も絶品で、よく見ると、生産者が本間さんでした。

今回もう一つ買ってみたのは、『ミニョン』という品種のミニトマト。
1パック200円。

Photo:つづり。

見た目はアイコみたいですが、どちらかというと新しめの品種のようです。
引き締まった皮が、噛むとプチッとした食感!すっきりとした甘みと旨みのあるトマトです。

当麻町の道の駅は、名物すいかソフトもあるし、つい立ち寄りたくなるスポット。
ぜひ、おいしいトマトを求めに立ち寄ってみてください。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:道の駅とうま でんすけさんの家
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

【砂川】そらいちマーケット

Photo:つづり。

こちらは、旭川市から約1時間ほどにある砂川の『ハイウェイオアシス館』の中にある『そらいちマーケット』で購入したトマト。
『ふぁーむいのもと』のちょっと大きめのミニトマトで、1袋200円でした。

Photo:つづり。

砂川で採れた新鮮トマトで、こちらも甘い!
ちょうどスーパーで購入したミニトマトもあったので、食べ比べてみると
スーパーのもおいしいと思って食べていましたが、やはり甘みが違う。
こちらも野菜がたくさん販売されているので、野菜目当てにドライブで行っても、きっと裏切らないはず!

ハイウェイオアシス館は、一般道からも高速道路からも立ち寄ることができます。
ぜひ、新鮮野菜を買いに足を運んでみてください。

Photo:つづり。

■店舗情報

店名:空の産直 そらいちマーケット
住所:砂川市北光336番地7
電話::0125-74-5783
営業時間:9:00〜18:00 ※10月〜は17:00まで
定休日:1月1日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


野菜

関連する投稿


【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される、地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」が開催されます。


【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

【旭川市・美瑛町】お得で楽しい!2026年の直売所めぐり♪旭川銘菓・お肉・新鮮野菜

旭川や美瑛には、地元のお菓子やお肉、野菜などが買える直売所がいろいろあります。 今回は、旭川銘菓「旭豆」の直売所、お肉の工場直売、美瑛の野菜が集まる直売所へ行ってきました。お得なものもいろいろありましたよ♪


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

外食が続くと、ちょっと気になってくるのが栄養バランス。たまには野菜をたっぷり食べたい、身体にやさしいものを食べたい…そんな日もありますよね? 今回は、素材や調味料にこだわった古民家カフェから、旬の食材をたっぷり使った定食まで、旭川で楽しめる「身体に良いランチ」を3軒ご紹介。


【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

2026年の直売所シーズンが本格スタート! 春のわくわくするこの時期、旭川市・比布町で直売所めぐりをしてきました。 通年で利用できる工場直送のお得なお肉に加え、シーズンオープンした農家さんの直売所では朝採れ野菜も続々登場。 これからの時期にぴったりな、おすすめ直売所を3か所ご紹介します。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング