旭川市&近郊で手に入れる!地元新鮮トマト

旭川市&近郊で手に入れる!地元新鮮トマト

夏は真っ赤なトマトが美味しいですよね! 旭川市は採れたて新鮮野菜が、気軽に手に入るのが魅力。そこで、旭川市内&近郊で購入してとってもおいしかった直売店をご紹介します。


【旭川市】JAたいせつ農産物直売所

Photo:つづり。

旭川市東鷹栖にある『JAたいせつ』の田んぼアートの目の前に『JAたいせつ農産物直売所』があります。

こちらは、いつもあるわけではなく、田んぼアートの見晴台が解放されているときのみオープンする『田んぼアート支店』。

こちらで購入した大玉トマトが、絶品でした!
色々な種類のトマトが販売されていますが、このトマトは3つ入って250円。
鷹栖町で採れたもので、値札の上に“RS”と書いてありました。
この“RS”は、鷹栖町のふるさとの納税の返礼品にもなっている、特産品トマトジュース『オオカミの桃』で使われているトマトだとか。

Photo:つづり。

濃厚で甘くてみずみずしい、あっという間に食べてしまったトマトです。
ゴクゴク飲むように食べてしまいました(笑)。

他にもキャベツやなんばんなど、採れたて野菜が手に入るので、田んぼアートを見るついでにぜひ行ってみてください。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:JAたいせつ農産物直売所 田んぼアート支店
住所:北海道旭川市東鷹栖7線18
電話:0166-57-2357
営業時間:10:00〜15:00
駐車場:あり

【当麻町】道の駅とうま

Photo:つづり。

旭川市中心部から車で約30分、旭山動物園から約10分で行ける当麻町。
当麻町の道の駅『でんすけさんの家』には、遠方からも目当てで来る人がいるというトマトが販売されています。

それが画像左の『本間さんちの完熟トマト』、300円。
その辺のスーパーで買うのとは、全然違う!
甘みがぎゅっと詰まって、おいしいトマトです。
以前購入した春菊も絶品で、よく見ると、生産者が本間さんでした。

今回もう一つ買ってみたのは、『ミニョン』という品種のミニトマト。
1パック200円。

Photo:つづり。

見た目はアイコみたいですが、どちらかというと新しめの品種のようです。
引き締まった皮が、噛むとプチッとした食感!すっきりとした甘みと旨みのあるトマトです。

当麻町の道の駅は、名物すいかソフトもあるし、つい立ち寄りたくなるスポット。
ぜひ、おいしいトマトを求めに立ち寄ってみてください。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:道の駅とうま でんすけさんの家
住所:当麻町宇園別2区
電話:0166-58-8639
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

【砂川】そらいちマーケット

Photo:つづり。

こちらは、旭川市から約1時間ほどにある砂川の『ハイウェイオアシス館』の中にある『そらいちマーケット』で購入したトマト。
『ふぁーむいのもと』のちょっと大きめのミニトマトで、1袋200円でした。

Photo:つづり。

砂川で採れた新鮮トマトで、こちらも甘い!
ちょうどスーパーで購入したミニトマトもあったので、食べ比べてみると
スーパーのもおいしいと思って食べていましたが、やはり甘みが違う。
こちらも野菜がたくさん販売されているので、野菜目当てにドライブで行っても、きっと裏切らないはず!

ハイウェイオアシス館は、一般道からも高速道路からも立ち寄ることができます。
ぜひ、新鮮野菜を買いに足を運んでみてください。

Photo:つづり。

店舗情報

店名:空の産直 そらいちマーケット
住所:砂川市北光336番地7
電話::0125-74-5783
営業時間:9:00〜18:00 ※10月〜は17:00まで
定休日:1月1日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連するキーワード


野菜

関連する投稿


【11月13日】旭川市総合庁舎で農産物販売!第11回地場農産物フェア

【11月13日】旭川市総合庁舎で農産物販売!第11回地場農産物フェア

2025年11月13日(木)に旭川市総合庁舎で開催される『第11回 地場農産物フェア あさがお出張マルシェ』のご紹介です。


【8月30日・31日】試食提供あり!旭川市内のウエスタンで夏野菜フェア開催!

【8月30日・31日】試食提供あり!旭川市内のウエスタンで夏野菜フェア開催!

2025年8月30日(土)、31日(日)に旭川市内のウエスタン店舗で開催される『旭川産夏野菜フェア』のご紹介です。


【東旭川】夏の直売所めぐり!2025採れたて野菜にお味噌とお花に出会えるおすすめスポット3選

【東旭川】夏の直売所めぐり!2025採れたて野菜にお味噌とお花に出会えるおすすめスポット3選

旭川もいよいよ夏本番! 東旭川エリアでは、直売所が続々とオープンしています。旬の野菜に手づくり味噌、可愛らしいお花たち──この季節ならではの楽しみがいっぱい! 夏のおでかけやドライブの途中に、ちょっと立ち寄ってみませんか?


お得に野菜を買いたい!【旭川市】と【比布町】のお店

お得に野菜を買いたい!【旭川市】と【比布町】のお店

現在、野菜の値段が高騰中! 皆さんどこで野菜を買っていますか?スーパー以外でお手頃価格で野菜を買えるお店をご紹介します。


【旭川市】地元や近郊の野菜を買うことのできるスーパー3選!

【旭川市】地元や近郊の野菜を買うことのできるスーパー3選!

旭川産の野菜を見るとつい買ってしまいます。やっぱり地元が大好き!野菜の緑がひときわ濃く見える感覚。それがスーパーで見つけられたなら、最高だと思いませんか?


最新の投稿


かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

かわいくてきゅんっ♡大人買いしたくなる!シール&レターアイテム(旭川市)

見ると思わずきゅんっ♡としちゃう!かわいいシールやレターアイテムが揃う、旭川市のお店をご紹介します。


【旭川・上川】店先でカフェタイム

【旭川・上川】店先でカフェタイム

買い物ついでに立ち寄り可能なパン屋さん3軒のご紹介です。 お買い物で籠にパンが入っていても寄ってしまう魅力がありますよ。 いかがですか?


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

【品種別】美瑛産小麦100%!こだわりを詰め込んだ美瑛ベーカリー3選

小麦の産地美瑛。 原食材にこだわった魅力的なベーカリーが多いですよね。 今回は3店舗をピックアップして、お店の情報や使用している小麦の品種なども、ちょこっとご紹介します。 パンを食べてお好みの小麦を見つけてみるのもおもしろいかも!?


【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

【旭川・東旭川】春!!ランチ楽しんでいますか?

春の陽気が続きますね。 ランチ楽しんでいますか? 最近の旭川の3条15丁目周辺が楽しそうでしたよ。 グランドオープンしてからもう少しで約一年を迎えるお店にも行ってきましたよ。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!