旭川といえばやっぱりしょうゆ!美味しいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばやっぱりしょうゆ!美味しいしょうゆラーメン3杯

旭川ラーメンといえば、やっぱりしょうゆラーメンですよね。とは言え、お店によってしょうゆラーメンでも味はそれぞれ違います。ぜひ、自分の好みに合ったしょうゆラーメンを探してみてください。


一蔵 永山店

photo:都良(TORA)

最初の1杯は、永山5条19丁目にある「一蔵 永山店」です。

3条通7丁目山田ビル1階に店を構える「元祖旭川らーめん 一蔵」が、旭川では2店舗目として2022年10月にオープンしました。

昔はよく、お酒を飲んだ後の締めに「一蔵」のラーメンを食べていたので、自宅から近い場所にお店が出来て、筆者個人としてはありがたいです。

photo:都良(TORA)

昔、酔っぱらってから食べていた「しょう油らーめん 900円」を注文(もちろん、この日はしらふ)。

「一蔵」の「しょう油らーめん」を食べるのは、たぶん十数年ぶり。

photo:都良(TORA)

「一蔵」の「しょう油らーめん」は、比較的あっさりめの優しい味。お酒を飲んだ後、夜中に食べても翌朝に喉が渇かないんですよね。

豚骨や野菜などの素材のうまみを引き出したスープは、すっきりとした味わい。道産小麦を100%使用した自家製麺は、モチとした食感でスープとよくからみます。

店名:一蔵 永山店
住所:旭川市永山5条19丁目1-39
電話:0166-76-5807
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

歴代らーめん大笑家

photo:都良(TORA)

2杯目の美味しいしょうゆラーメンは、宮前1条4丁目にある「歴代らーめん大笑家(だいしょうや)」です。

オープンしてから20年以上経つのではないしょうか。筆者は初めて利用したのは12年前です。

最初は「大笑家」という店名から、横浜家系のラーメンかと思っていました。

photo:都良(TORA)

「歴代らーめん大笑家」は、塩ラーメンと辛味噌ラーメンが人気のお店。

さて、今回は何を食べようかとお品書きを眺めていて、気になったのが「和醤油レトロ」です。

昭和世代のおじさんは、「レトロ」という言葉に弱いんですよ。

photo:都良(TORA)

和醤油というメニュー名の通り、煮干しなどの魚介が加えられたスープからは、醤油と魚介の香りが漂っていて和風のテイストです。

動物系と魚介系のダブルスープの、懐かしさを感じる旭川ラーメンで、しっかりとした旨味とコクを感じました。

店名:歴代らーめん大笑家
住所:旭川市宮前1条4丁目11-13
電話:0166-37-0033
営業時間:11:00~20:00
定休日:第1・第3水曜
駐車場:あり

らーめん山頭火 旭川本店

photo:都良(TORA)

3軒目は、1条通8丁目にある「らーめん山頭火 本店」です。

この日は、ラーメン本の取材のため開店前に伺ったので、お店の入り口にはまだのれんがかかっていません。

開店時間には、お店の前に行列ができていました。

photo:都良(TORA)

「らーめん山頭火 本店」と言えば、とんこつ系のしおラーメンが人気。ほとんどのお客さんが「しおらーめん」を注文します。

しかし、筆者がこの日取材のために頂いたのは、1日10杯限定の「あさめし しょうゆ らーめん」。

「あさめし しょうゆ らーめん」は、「あさめし前田本舗」で提供していた醤油ラーメンです。

現在は、「あさめし前田本舗」は休業中で、醤油ラーメンだけを「らーめん山頭火 本店」で「あさめし しょうゆ らーめん」として提供しています。

photo:都良(TORA)

「あさめし しょうゆ らーめん」は、「らーめん山頭火」とは全く異なるラーメンです。

豚骨をベースにサバやイワシなど数種類の節が加えられたいわゆるダブルスープで、伝統的な旭川ラーメンの味。スープからは魚介の良い香りが漂ってきます。

個人的にはどストライクの味で、開店前から並んでも食べたい美味しさです

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:旭川市1条通8丁目348-6 MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30
定休日:木曜日(但し、木曜日が祝日の場合は営業)
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

【2026年7月】フィール旭川の新店&夏グルメ 夏季限定ラーメンや大人もハマる大量ガチャなど

2026年の7月も半ばを過ぎ、30℃を超える日も出てきました。この季節にこそいただきたい夏季限定ラーメンに加え、「フィール旭川」内に新しく誕生した注目スポットの情報をまとめてご紹介します。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


最新の投稿


オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

海のない旭川市民にとって、やっぱり海辺は憧れの地でもありますよね。オホーツク沿岸の興部町へは旭川から車で約2時間ほどのドライブです。海のそばには、やっぱりその土地ならではのグルメが待っているものですね。今回はそんな興部町の美味しいグルメをご紹介致します。


【旭川・比布・深川】旬のとうきびを買うならココ!おすすめ直売所3選

【旭川・比布・深川】旬のとうきびを買うならココ!おすすめ直売所3選

今年もこの季節がやってきました! 北海道の夏といえば、やっぱりとうきび♪ ゆでたてをそのままかぶりついて食べる美味しさは最高ですよね。今回は旭川とお隣の比布町・深川市エリアで、美味しいとうきびが買える直売所を巡ってきました。とうきびのほかにも夏野菜やメロンなど、この時期ならではの美味しいものがたくさん並んでいましたよ♪


旭川から【稚内市】へ。最北のまちで出会う濃厚グルメ旅

旭川から【稚内市】へ。最北のまちで出会う濃厚グルメ旅

旭川から北へ。車で約4時間。 今回は休憩なしで国道40号線から行き名寄、美深、音威子府の山沿いを通り、幌延、豊富の海沿いの方に抜け最北のまち・稚内市へ。 最北のまちで出会う3つの濃厚グルメを日帰りで巡る、旭川からのご褒美旅を紹介します。


【旭川空港〜関西】8月は直行便就航!京都で行きたい甘味処

【旭川空港〜関西】8月は直行便就航!京都で行きたい甘味処

8月の旅は関西がおすすめ!季節運航便が就航されるので、旭川空港から伊丹空港まで、乗り換えなしの約2時間で行けちゃいます。そこで今回は、京都でぜひ行って欲しい甘味処をご紹介します。


お弁当箱の中にはどんなおかずが詰まってる?食堂や喫茶店のお弁当

お弁当箱の中にはどんなおかずが詰まってる?食堂や喫茶店のお弁当

箱の中にお店のこだわりと手作りの味が詰まっているのがお弁当の魅力。今回は、食堂や喫茶店で人気のお弁当を3つ紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!