旭川といえばやっぱりしょうゆ!美味しいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばやっぱりしょうゆ!美味しいしょうゆラーメン3杯

旭川ラーメンといえば、やっぱりしょうゆラーメンですよね。とは言え、お店によってしょうゆラーメンでも味はそれぞれ違います。ぜひ、自分の好みに合ったしょうゆラーメンを探してみてください。


一蔵 永山店

photo:都良(TORA)

最初の1杯は、永山5条19丁目にある「一蔵 永山店」です。

3条通7丁目山田ビル1階に店を構える「元祖旭川らーめん 一蔵」が、旭川では2店舗目として2022年10月にオープンしました。

昔はよく、お酒を飲んだ後の締めに「一蔵」のラーメンを食べていたので、自宅から近い場所にお店が出来て、筆者個人としてはありがたいです。

photo:都良(TORA)

昔、酔っぱらってから食べていた「しょう油らーめん 900円」を注文(もちろん、この日はしらふ)。

「一蔵」の「しょう油らーめん」を食べるのは、たぶん十数年ぶり。

photo:都良(TORA)

「一蔵」の「しょう油らーめん」は、比較的あっさりめの優しい味。お酒を飲んだ後、夜中に食べても翌朝に喉が渇かないんですよね。

豚骨や野菜などの素材のうまみを引き出したスープは、すっきりとした味わい。道産小麦を100%使用した自家製麺は、モチとした食感でスープとよくからみます。

店名:一蔵 永山店
住所:旭川市永山5条19丁目1-39
電話:0166-76-5807
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

歴代らーめん大笑家

photo:都良(TORA)

2杯目の美味しいしょうゆラーメンは、宮前1条4丁目にある「歴代らーめん大笑家(だいしょうや)」です。

オープンしてから20年以上経つのではないしょうか。筆者は初めて利用したのは12年前です。

最初は「大笑家」という店名から、横浜家系のラーメンかと思っていました。

photo:都良(TORA)

「歴代らーめん大笑家」は、塩ラーメンと辛味噌ラーメンが人気のお店。

さて、今回は何を食べようかとお品書きを眺めていて、気になったのが「和醤油レトロ」です。

昭和世代のおじさんは、「レトロ」という言葉に弱いんですよ。

photo:都良(TORA)

和醤油というメニュー名の通り、煮干しなどの魚介が加えられたスープからは、醤油と魚介の香りが漂っていて和風のテイストです。

動物系と魚介系のダブルスープの、懐かしさを感じる旭川ラーメンで、しっかりとした旨味とコクを感じました。

店名:歴代らーめん大笑家
住所:旭川市宮前1条4丁目11-13
電話:0166-37-0033
営業時間:11:00~20:00
定休日:第1・第3水曜
駐車場:あり

らーめん山頭火 旭川本店

photo:都良(TORA)

3軒目は、1条通8丁目にある「らーめん山頭火 本店」です。

この日は、ラーメン本の取材のため開店前に伺ったので、お店の入り口にはまだのれんがかかっていません。

開店時間には、お店の前に行列ができていました。

photo:都良(TORA)

「らーめん山頭火 本店」と言えば、とんこつ系のしおラーメンが人気。ほとんどのお客さんが「しおらーめん」を注文します。

しかし、筆者がこの日取材のために頂いたのは、1日10杯限定の「あさめし しょうゆ らーめん」。

「あさめし しょうゆ らーめん」は、「あさめし前田本舗」で提供していた醤油ラーメンです。

現在は、「あさめし前田本舗」は休業中で、醤油ラーメンだけを「らーめん山頭火 本店」で「あさめし しょうゆ らーめん」として提供しています。

photo:都良(TORA)

「あさめし しょうゆ らーめん」は、「らーめん山頭火」とは全く異なるラーメンです。

豚骨をベースにサバやイワシなど数種類の節が加えられたいわゆるダブルスープで、伝統的な旭川ラーメンの味。スープからは魚介の良い香りが漂ってきます。

個人的にはどストライクの味で、開店前から並んでも食べたい美味しさです

店名:らーめん山頭火 旭川本店
住所:旭川市1条通8丁目348-6 MANNY BLD 1F
電話:0166-25-3401
営業時間:11:00~22:30
定休日:木曜日(但し、木曜日が祝日の場合は営業)
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川で買える!観光客にもおすすめの北海道限定グルメ4選

旭川のスーパーって、実は“宝探しスポット”。 今回は、旭川市内で気軽に買える北海道限定グルメを4つご紹介します♪


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


シニアライフを自分らしく、いきいきと

シニアライフを自分らしく、いきいきと

自分らしく、いきいきとしたシニアライフを送るための情報をお伝えします。


好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

好きなおかずを選べるオリジナルの定食も!定食のおいしいお店3軒

外食というとラーメンやそばなどの麺類を食べることが多くなりがち。でも、白いごはんと温かいお味噌汁が恋しくなる時がありませんか。そこで、今回は定食がおいしいお店を3軒ご紹介します。


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!