のりメンチや塩サンギ、天ぷらかまぼこ!おいしいテイクアウトグルメ

のりメンチや塩サンギ、天ぷらかまぼこ!おいしいテイクアウトグルメ

疲れていて料理をしたくないって時がありますよね。そんな時には、無理をせずにテイクアウトを利用しましょう。今回はおすすめのテイクアウトグルメを3つご紹介します。


七福弁当 鈴木商店

photo:都良(TORA)

買物公園でテイクアウトのお店といえば、「七福弁当 鈴木商店」ですね。

旭川市民の多くが、1度は利用したことがあるのではないでしょうか。

と言いながらも筆者は、この時が初めて。

「待つのが苦手」「行列に並ぶのが嫌い」なのでこれまで避けていましたが、死ぬまでに1度は食べてみなきゃ(大袈裟)!。

photo:都良(TORA)

店内には、コロッケやハムカツなどの揚げ物、きんぴらごぼう、玉子焼き、うの花、ニシンの昆布巻きなど、さまざまなお惣菜が並んでいます。

お惣菜は単品でも購入できますが、好きなものを選んでお弁当にすることも可能です。

この日は、一番お手頃な価格の「550円(ゴーゴー弁当)」にしました。

photo:都良(TORA)

お弁当のおかずは、自分で好きなものを選べますが、七福初心者の筆者は「のりメンチ 1/2個」だけを指定して、後はお店の方にお任せです。

「のりメンチ」は、肉・豚肉・鶏肉とタマネギのメンチを海苔で巻いて揚げたお惣菜で「七福弁当 鈴木商店」の名物です。

肉の旨味とタマネギの甘みに下味が加わって深い味わい。そして海苔の風味が良い仕事をしています。

他のお惣菜もおいしいですが、「のりメンチ」はさすが名物となるほどのおいしさですね。

店名:七福弁当 鈴木商店
住所:旭川市7条通7丁目 七福ビル1階
電話:0166-22-3307
営業時間:9:00~
定休日:日曜日・月曜日

とり丸亭 千代ヶ岡237

photo:都良(TORA)

国道237号沿いの西神楽2線24号。

美瑛町の手前にあるのが「とり丸亭 千代ヶ岡237」です。

「とり丸亭 千代ヶ岡237」は、永山にある「とり丸亭」の2号店で、2023年8月にオープンしました。

photo:都良(TORA)

「とり丸亭」といえば、米粉を使って揚げた「塩ザンギ」が人気。

「塩ザンギ」は、「北の恵み食べマルシェ」で「食べマクレ大賞」を受賞したことがある旭川の名物グルメです。

「知床どり」を塩ベースのタレに漬け込んで、米粉の衣をつけて揚げているので、衣はパリパリ、中はとてもジューシー。

photo:都良(TORA)

この日は「塩ザンギ」を7個購入。

「とり丸亭 千代ヶ岡237」は、基本テイクアウトのお店ですが、店内にはテーブルやイスが置かれているので、その場で味わうこともできます。

筆者はお持ち帰りでしたが、写真を撮影するために、お店の方にお願いしてお皿に盛り付けて頂きました。

なお、「塩ザンギ」は3個から買うことができるので、ドライブのお供におすすめですよ。

店名:とり丸亭 千代ヶ岡237
住所:北海道旭川市西神楽2線24号
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

かねはら蒲鉾店

photo:都良(TORA)

「かねはら蒲鉾店」は、昭和34(1959)年に創業した天ぷら蒲鉾のお店です。現在の店主さんは3代目とか。

お店は、大正7(1918)年に開設された旭川で最も古い市場「第一市場」の中にあります。

photo:都良(TORA)

店頭には、いろいろな種類の天ぷらかまぼこが並べられています。1パック300円ですが、2パック買うと500円でお得。ついつい2パック買っちゃいますよね。

筆者が行った時に、ちょうど「みそ天」が出来上がったところで、「みそ天」と人気No.1だという「玉ねぎ天」をそれぞれ1パック購入しました。

photo:都良(TORA)

「玉ねぎ天」は、テレビ番組で紹介されたこともある「かねはら蒲鉾店」の人気商品。

口に入れるとふんわりとした食感。魚のおいしさと玉ねぎの甘さが口の中に広がります。「みそ天」は、ほんのり味噌の風味がして、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。

店名:かねはら蒲鉾店
住所:旭川市3条15丁目 第一市場
電話:0166-23-3813
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


テイクアウト

関連する投稿


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


コスパも抜群!旭川市内で買えるいつもよりちょっとリッチなお弁当

コスパも抜群!旭川市内で買えるいつもよりちょっとリッチなお弁当

どうせ専門店のお弁当を買うならちょっとリッチな物を選びたい!そんな時におすすめなメニューをご紹介!


【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

テイクアウトからイートインまでおすすめグルメをご紹介いたします。


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


旭川市内で毎日通っても飽きない日替わり・週替わり弁当が買えるお店

旭川市内で毎日通っても飽きない日替わり・週替わり弁当が買えるお店

毎日外仕事の方には特に助かる町のお弁当屋さん。今回は日替わり・週替わり弁当がある旭川市内のお店をご紹介します。


最新の投稿


金の価格が過去最高値を更新中!K24は25,298円/g・K18は18,535円/g

金の価格が過去最高値を更新中!K24は25,298円/g・K18は18,535円/g

今、金の価格が上がり続けています!K24は25,298円/g・K18は18,535円/gという高値を更新中!(※2026年2月7日の本郷美術骨董館買取価格)記事ではなぜ今そんなにも金が高いのか?今後の相場予想などもご紹介していきます。


ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

イオンモール旭川西で食べられる、ランチ限定のお得すぎるメニューをご紹介します♪


【旭川市】旭川で見つけた“ちょっと特別なごちそう時間”

【旭川市】旭川で見つけた“ちょっと特別なごちそう時間”

忙しい毎日の中で、ふと「今日は自分にごほうびをあげたいな」と思う瞬間があります。そんなときに寄り道したくなるのが、旭川の個性豊かな飲食店たち。今回は、夜にゆっくり味わいたいセットメニューから、手土産にも喜ばれるスイーツ、そして丁寧に作られたおいなりさんまで、3つの“ごちそう”を紹介します。


【2月14日/15日】住宅相談会開催!先着15棟限定1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月14日/15日】住宅相談会開催!先着15棟限定1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月14日(土)、15日(日)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!