花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花のある生活って憧れますよね。とはいえ、「記念日やお祝いなどの特別なことがないと花なんて買わない」という人も多いのでは?確かに生活必需品ではないお花にたくさんのお金をかけるのは難しいかも。そんな人におすすめなのは、1輪でもいいから飾ってみること。数百円でも生活に潤いが生まれますよ。


専門店で買う~【き花の杜】のフラワーショップ【ミドリとハナコ】

旭川は、花屋さんが多いですよね。
我が家は転勤で色々な地域を転々としていますが、以前住んでいた地域に比べて旭川は花屋さんが多いと感じます。

きっと、あなたの家の近所にも花屋さんがあるのではないでしょうか。
専門の花屋さんは、花に関する知識が豊富なので、花についての適切なアドバイスをもらえるというメリットがあります。

南6条通りにある【き花の杜】の中にあるフラワーショップ【ミドリとハナコ】はおしゃれで新鮮な花を扱っているのにリーズナブル。
お菓子を買いに行く時に、ふらっと立ち寄るのにぴったりなのです。

私は花を選ぶ時には、その日の気分に合うものを直観で選ぶことが多いです。
この日は、バラを購入しました。バラは他の花に比べると高い印象がありますが、500円以下で買えました。
疲れも吹き飛ぶビタミンカラーです。

【き花の杜 ミドリとハナコ】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話番号:0166-39-1600
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:あり

自宅用ならスーパーが狙い目

ラッピングが不要なら、スーパーで買うのもおすすめです。
特に主婦は、食料品の買い物のついで購入できますからね。

正直私は、自宅用ならスーパーで買うことが多いです。
1輪なら100円~200円なんてことも。特売品を駆使すれば、捻出できる金額です。(笑)

コープさっぽろ 東光店

コープさっぽろ東光店の花コーナーは、右側の入口からすぐのところにあります。
私が訪れた日は、カーネーションが150円程度。3種類程度の洋花やミニアレンジは500円以下でした。

【コープさっぽろ 東光店】
住所:旭川市豊岡1条5丁目1-5
電話番号:0166-33-7411
営業時間:9:00~22:00
駐車場:あり

ザ・ビッグ宮前通店

合同庁舎の近くにあるザ・ビッグ宮前通店。食料品がお買い得なお店ですが、お花も安いのです。
1輪だと100円台、洋花のセットが200円台くらいで買えます。

品質も結構良くて、お店に行くとフラワーコーナーも眺めるようにしています。
この日はボルドーのカーネーションが税別120円!1輪にこんなに花がついていたので、色々な場所に飾れました。

何色もの色が混ざったようなパステルカラーのカーネーションのセットや、濃い青が特徴的なお花のセットも購入。(花の名前はわかりません…)
こんなにもゴージャスなのに、どちらも300円台ほどでした。安い~♪

【ザ・ビッグ宮前通店】
住所:旭川市宮前1条3丁目2-5
電話番号:0166-37-0601
営業時間:8:00~21:00
駐車場:あり

花器はどうする?

家に花瓶がない、というお宅ももしかしたらあるかも知れませんね。
高価な花器にも憧れますが、そこまで高いものはちょっと…と言う場合は、100円ショップを利用してはいかがでしょう。

最近は、100円ショップでも素敵な花瓶がたくさん置いてあります。
専用の花瓶に好みのものがなければ、グラスなどを代用しても良いのはないでしょうか。

私は大きな花瓶しか持っていなかったので、一輪挿しになるようなものを購入しました。
シャンパングラスは「花を生けたらカワイイかな」と思って、選んでみました。

家にある食器や余った瓶を利用する

花瓶をわざわざ買いたくない、という人は、家にある物を利用するという手もあります。
素敵な食器や、食品が入っていた瓶なども使えます。

センスのある人なら、瓶にリボンを巻いたり、シールを貼ったりしておしゃれに変身させられるでしょう。(あいにく私には加工のセンスがないので、お手本を示せませんが・・・)
同じ花でも、花器を変えるだけで、大分印象が違って見えるので面白いですよね。

気軽に花を飾って、植物のパワーで癒されましょう

私たちは、まだまだ制約が多い毎日を過ごしています。
知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまっているかも知れません。
日常生活に花を取り入れて、元気に過ごしましょう♪

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


ガーデニングの季節ですね♪【比布町】にニューオープン!お花の【直売所】「ガーデンショップtomo」とぴっぷスイーツ

ガーデニングの季節ですね♪【比布町】にニューオープン!お花の【直売所】「ガーデンショップtomo」とぴっぷスイーツ

5月も後半に差し掛かりいよいよガーデニングを始めている方も多いのではないでしょうか?今回は【旭川市】の隣マチ【比布町】に先日オープンした農家さんの直売店「ガーデンショップtomo(トモ)」にいってきました。新鮮で珍しい種類のお花の苗が沢山! きれいなお花でお庭や軒先を彩ってみませんか?甘~い「比布スイーツ」もご紹介します。


寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

春になると一斉に花苗ショップにカラフルなポット苗が並びます。ビオラやマーガレット、ペチュニアなど、カラーや花の高さなどを考えながら寄せ植えするのは楽しいもの。玄関先やベランダにお気に入りの花があるだけで気分もあがるでしょう。かわいいお花や珍しいお花の並ぶ旭川市内のお店をご紹介します。


春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

不要不急の外出は避けて、普段しないようなことに時間をたくさん使えますね。 庭をよくみると、春に株分けをしなければならないものや、元気な草が早くとってくれ!と、自分を見ているような気がしませんか? 少し庭をきれいにしてみませんか? お庭の狭い方は、今年のプランターでの野菜作りの計画はどうなっていますか? もうすすんでいますか? 外仕事をしていると、3時のおやつが用意されていて緊急事態宣言中でないと味わえないかもしれませんね。 「母の日」にもらったカーネーション」のその後の管理は大丈夫ですか? ※今は緊急事態宣言中のため、不要不急の外出は避け、解除されるまでは記事内の画像でお楽しみください。


春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!