花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花を飾ろう!数百円で買えたお花4つ

花のある生活って憧れますよね。とはいえ、「記念日やお祝いなどの特別なことがないと花なんて買わない」という人も多いのでは?確かに生活必需品ではないお花にたくさんのお金をかけるのは難しいかも。そんな人におすすめなのは、1輪でもいいから飾ってみること。数百円でも生活に潤いが生まれますよ。


専門店で買う~【き花の杜】のフラワーショップ【ミドリとハナコ】

旭川は、花屋さんが多いですよね。
我が家は転勤で色々な地域を転々としていますが、以前住んでいた地域に比べて旭川は花屋さんが多いと感じます。

きっと、あなたの家の近所にも花屋さんがあるのではないでしょうか。
専門の花屋さんは、花に関する知識が豊富なので、花についての適切なアドバイスをもらえるというメリットがあります。

南6条通りにある【き花の杜】の中にあるフラワーショップ【ミドリとハナコ】はおしゃれで新鮮な花を扱っているのにリーズナブル。
お菓子を買いに行く時に、ふらっと立ち寄るのにぴったりなのです。

私は花を選ぶ時には、その日の気分に合うものを直観で選ぶことが多いです。
この日は、バラを購入しました。バラは他の花に比べると高い印象がありますが、500円以下で買えました。
疲れも吹き飛ぶビタミンカラーです。

【き花の杜 ミドリとハナコ】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話番号:0166-39-1600
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:あり

自宅用ならスーパーが狙い目

ラッピングが不要なら、スーパーで買うのもおすすめです。
特に主婦は、食料品の買い物のついで購入できますからね。

正直私は、自宅用ならスーパーで買うことが多いです。
1輪なら100円~200円なんてことも。特売品を駆使すれば、捻出できる金額です。(笑)

コープさっぽろ 東光店

コープさっぽろ東光店の花コーナーは、右側の入口からすぐのところにあります。
私が訪れた日は、カーネーションが150円程度。3種類程度の洋花やミニアレンジは500円以下でした。

【コープさっぽろ 東光店】
住所:旭川市豊岡1条5丁目1-5
電話番号:0166-33-7411
営業時間:9:00~22:00
駐車場:あり

ザ・ビッグ宮前通店

合同庁舎の近くにあるザ・ビッグ宮前通店。食料品がお買い得なお店ですが、お花も安いのです。
1輪だと100円台、洋花のセットが200円台くらいで買えます。

品質も結構良くて、お店に行くとフラワーコーナーも眺めるようにしています。
この日はボルドーのカーネーションが税別120円!1輪にこんなに花がついていたので、色々な場所に飾れました。

何色もの色が混ざったようなパステルカラーのカーネーションのセットや、濃い青が特徴的なお花のセットも購入。(花の名前はわかりません…)
こんなにもゴージャスなのに、どちらも300円台ほどでした。安い~♪

【ザ・ビッグ宮前通店】
住所:旭川市宮前1条3丁目2-5
電話番号:0166-37-0601
営業時間:8:00~21:00
駐車場:あり

花器はどうする?

家に花瓶がない、というお宅ももしかしたらあるかも知れませんね。
高価な花器にも憧れますが、そこまで高いものはちょっと…と言う場合は、100円ショップを利用してはいかがでしょう。

最近は、100円ショップでも素敵な花瓶がたくさん置いてあります。
専用の花瓶に好みのものがなければ、グラスなどを代用しても良いのはないでしょうか。

私は大きな花瓶しか持っていなかったので、一輪挿しになるようなものを購入しました。
シャンパングラスは「花を生けたらカワイイかな」と思って、選んでみました。

家にある食器や余った瓶を利用する

花瓶をわざわざ買いたくない、という人は、家にある物を利用するという手もあります。
素敵な食器や、食品が入っていた瓶なども使えます。

センスのある人なら、瓶にリボンを巻いたり、シールを貼ったりしておしゃれに変身させられるでしょう。(あいにく私には加工のセンスがないので、お手本を示せませんが・・・)
同じ花でも、花器を変えるだけで、大分印象が違って見えるので面白いですよね。

気軽に花を飾って、植物のパワーで癒されましょう

私たちは、まだまだ制約が多い毎日を過ごしています。
知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまっているかも知れません。
日常生活に花を取り入れて、元気に過ごしましょう♪

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


育てる楽しみいっぱい!家庭菜園をしてみませんか♪

育てる楽しみいっぱい!家庭菜園をしてみませんか♪

初夏から秋は野菜がおいしい季節。採れたての野菜は直売所や八百屋さんへ行けば新鮮でおいしいものを購入できますが、自分で育てる時間はとても楽しいもの。苗を買い、植え替え、水や肥料をあげては、大きくなった♪花が咲いた、実がなった!と日常に楽しみを増やしてくれる家庭菜園。今回はかんたんにできるものにトライしてみました。畑を作るスペースがなくても大丈夫。プランターを使ってやってみます。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


今年は、いつもよりちょっと丁寧にガーデニングはいかが?

今年は、いつもよりちょっと丁寧にガーデニングはいかが?

普段時間がなくて放置してしまっている庭や家の外回り。【ステイホーム】はまだまだ続くので、新しいことにチャレンジしたり、いつもの年より、ちょっとがんばって手入れしてみませんか?


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク