寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

寄植えを楽しもう!【旭川】の花苗ショップ3つ

春になると一斉に花苗ショップにカラフルなポット苗が並びます。ビオラやマーガレット、ペチュニアなど、カラーや花の高さなどを考えながら寄せ植えするのは楽しいもの。玄関先やベランダにお気に入りの花があるだけで気分もあがるでしょう。かわいいお花や珍しいお花の並ぶ旭川市内のお店をご紹介します。


花Pit/平間造園

Photo mami

旭川市内神居にある平間造園の「花Pit」。
大きなビニールハウスの中にたくさんのお花が並び、この日は雨でしたが濡れずに見て回れました。

駐車場もすごく広くてストレスなく駐車できます。

Photo mami

ひとつめのビニールハウスに入ってみると奥まで見通せて広さがわかります。
皆さん入り口の買い物かごを持って、好きな花苗やお野菜の苗を買い物していました、

Photo mami

色が控えめな寄せ植えが可憐でかわいいですね!
リーズナブルなパンジーやビオラを初め、見たことのないお花やグリーンが豊富でした。

Photo mami ぷにぷにしたミニサイズの多肉植物やおしゃれなガーデニンググッズも。

*Shop info*
平間造園 花Pit
住所:旭川市神居町359
電話:0166-62-3301
営業時間:8:00~17:30
定休日:日曜日
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/hanapit_asahikawa/

宿根草の店 風花

Photo mami

旭川市内春光台にある宿根草の店 「風花」。
ソフトクリームを頂きながら、イングリッシュガーデンの見学ができるお店でもあります。

「宿根草」とは、毎年花を咲かせる草花や球根植物のこと。
秋から冬にかけては枯れてしまったように見えても、春から夏にかけて再生し何年も育ちながら毎年花を咲かせてくれるのだとか。お庭がなくてもプランターでも楽しめると教えて頂きました。

Photo mami

ハチミツのような甘い香り♪とのこと。
マスクをずらしてかいでみると、本当にいい香り!
春から秋まで長く咲いてくれるお花だそうです。
黄色いお花は元気をくれますね。

Photo mami ガーデニングに似合いそうな帽子やハンドカバーもありました。

Photo mami

黄色いパンジーがかわいい鉢に入っていたのを一目ぼれ。
税込980円で購入し、玄関に飾ってみました。

たくさんつぼみがついているので、これからまだまだ長く咲いてくれることでしょう。

*Shop info*
宿根草の店 風花
住所:旭川市春光台3条3丁目9‐29
電話:0166-53-8738
営業時間:9:30~17:00
定休日:4月下旬~9月下旬まで無休・不定休
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/englishgardenfuka/

ほりべ造園 ガーデンセンター

Photo mami

旭川市東光にある3,000坪もの広さがあるお花屋さんです。
見たことのない新作の花苗や、美しくセンスのよい寄せ植えが数多くあり、植木鉢もとてもかわいい!
多くのお花を見ているだけで癒されるお店です。

Photo mami 自宅の寄せ植えや花畑づくりのヒントになる寄せ植えが店内にはたくさん。

Photo mami

様々なカラーバリエーションで、すでに出来上がった寄せ植えがたくさんありました。
お値段は平均すると2000円~5000円くらい。
ですが、その寄せ植えを参考にしながら苗を買って自分で寄せ植えをすることで、もう少しリーズナブルにもできそうです♪

Phpto mami

広い敷地内には、花苗のほか、野菜の苗や果物の苗、木の苗や肥料・土、ガーデニンググッズなどがありました。
これからまだまだ増えそうです!

*Shop info*
ほりべ造園
住所:旭川市東旭川町共栄17‐5
電話:0166-33-0970
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休・不定休
駐車場:有り
公式Instagram:https://www.instagram.com/horibezouen/

これからますますあたたかくなり、お花がよく育つ季節。
寄せ植えをして飾ってみませんか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

不要不急の外出は避けて、普段しないようなことに時間をたくさん使えますね。 庭をよくみると、春に株分けをしなければならないものや、元気な草が早くとってくれ!と、自分を見ているような気がしませんか? 少し庭をきれいにしてみませんか? お庭の狭い方は、今年のプランターでの野菜作りの計画はどうなっていますか? もうすすんでいますか? 外仕事をしていると、3時のおやつが用意されていて緊急事態宣言中でないと味わえないかもしれませんね。 「母の日」にもらったカーネーション」のその後の管理は大丈夫ですか? ※今は緊急事態宣言中のため、不要不急の外出は避け、解除されるまでは記事内の画像でお楽しみください。


春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春が、もうすぐと思うと春色に会いたくて色んな所でお花にあってきましたよ。 ネコヤナギも、一本200円で売っていましたよ。 皆さんお家の中でお花を育てている方ももう少しすると、外で楽しめるようになりますね。 残り少ない冬を元気に過ごしましょう。


入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

旭川の植物好きのみなさん。旭川市春光台にある宿根草の店風花(ふうか)をご存じですか?こじんまりとした隠れ家的なガーデン。入場無料のガーデン内には庭造りのヒントが隠されています!きっと珍しい宿根草にも出会えること間違いなし!


最新の投稿


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

市内屈指のサクサク唐揚げ!地元民おすすめ旭川永山エリアおすすめ店

旭川市内のなかでも広く、様々なお店が点在する永山エリア。住宅街も多いので多くの人が行き交う場所でありその分飲食店も多いですよね。今回はそんな永山エリアでのおすすめ店を紹介。生まれも育ちも旭川の自分が何度も通うおすすめのお店を集めてみました。リピしちゃうぐらい美味しい食べ物ばかりなので後悔しないはず!ぜひ記事を見て行ってみてくださいね♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報