春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

春のマイガーデンの仕事に汗してみませんか?

不要不急の外出は避けて、普段しないようなことに時間をたくさん使えますね。 庭をよくみると、春に株分けをしなければならないものや、元気な草が早くとってくれ!と、自分を見ているような気がしませんか? 少し庭をきれいにしてみませんか? お庭の狭い方は、今年のプランターでの野菜作りの計画はどうなっていますか? もうすすんでいますか? 外仕事をしていると、3時のおやつが用意されていて緊急事態宣言中でないと味わえないかもしれませんね。 「母の日」にもらったカーネーション」のその後の管理は大丈夫ですか? ※今は緊急事態宣言中のため、不要不急の外出は避け、解除されるまでは記事内の画像でお楽しみください。


「母の日」のカーネーション」

撮影 ハマちゃん

みなさんは、母の日にいただいたカーネーションは、ついている蕾を最後まで楽しめていますか?

カーネーションを植え替える際は、3〜5月、または9〜10月頃の適期を目安に、新しい用土での植え直しが必要です。

すっかり花を楽しんでから、一回り大きめの鉢に移し替えるといいですよ。

すっかり花が終わると、切り戻しという作業をすると来年も花をみることができますよ。

こんな、説明の図があるとよくわかりますよね。

挑戦してみませんか?

撮影 ハマちゃん

昨年堀部造園で買った、クレマチスも元気に伸びてきていますよ。

皆さんが、昨年買い求めた宿根草はありますか?

そして、元気ですか?

*堀部造園*
住所:旭川市東旭川町共栄17-5
電話:0166-31-4849
営業:4月1日~4月15日9:00~15:00  4月16日~9月30日9:00~17:00
駐車場あり

http://www.horibe87.co.jp/

ビオラの植え込み

撮影 ハマちゃん

例年は、ハンギングバスケットに植えこむビオラも今年は、重なる緊急事態宣言により時間はたっぷりあり今年は、いつも底辺一段びお花を植えこむことしかしなかったのですが「額縁」いっぱいに植えこんでみましたよ。

特別なものは準備することなくあるものを利用して挑戦してみましたよ。

苗を横にしてミズゴケか、スポンジを挟んで何段かを積み重ねるとこんな感じになりますよ。

ビオラは、以前に富田ファーム方面で無人の販売所で購入したものですよ。

是非、挑戦してみてくださいね。

セントーレアの植え込み

撮影 ハマちゃん

上野ファームのプレゼントをゲットするために並んでいたのは4月23日、やっと植え付けですよ。
二人で並んだので2×2人は4鉢ゲットしました。

昨年と同じ「セントーレア」で矢車菊の種類の一年草ですが、背が少し高くなり、いつも上野ファームでもガーデン入口に風に揺れながらがとても素敵なはなですよ。

*上野ファーム*
住所:旭川市永山16丁目186番
電話:0166-47-8741
営業:4月下旬~10月中旬(冬季休業) 10:00~17:00
定休日:期間中無休

http://www.uenofarm.net/index.php

レンゲショウマ八重の株分け

撮影 ハマちゃん

貴重な花なので時間があるときに株分けをしようと思いそのままになっていたので今回がんばってみましたよ。

撮影 ハマちゃん

株分けは思い切りよくスコップでバッサリ躊躇なくしますよ。

躊躇すると、株がいたみますよ。

一株を4本に分けて今年は沢山の花が見れると思います。

撮影 ハマちゃん

レンゲショウマ八重はこんな感じですよ。

八重はあまりないのですが、札幌「滝のすずらん公園」上川町⌈大雪森のガ−デン⌋の、レンゲシヨウマの、群落は感動しますよ。

コロナの緊急事態宣言が終わり、ワクチンが済んで落ち着いたら出かけてみたいですね。

楽しみにして不要不急の外出をさけて頑張りましょうね。

可愛いでしょう、こんなかわいい花が沢山になるとコロナ過でも少しはうっとりできるかもしれませんよ。

「森の妖精」とか「森のシャンデリア」と、呼ばれていますよ。

紅茶クッキー

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

15枚くらいの分量です。自宅にあるものでできたと言っていましたよ。
アールグレイのティーバックと、練り混みやすい「ケーキ用マーガリン」を近くのマルシェで買ってきて作ってくれましたよ。
<材料>
薄力粉 
100g
卵黄 
1個分
粉砂糖 
35g
ケーキ用マーガリン
50g
茶葉(アールグレイ) 
5g
飾り用グラニュー糖 
適量

近くに住む孫が作ってくれましたが、「アールグレイ」に含まれている、リラックス効果もあり甘過ぎずおやつには最高でしたよ。

緊急事態宣言の効果があり、外出が抑えられる時だからのおやつのプレゼントでしたよ。

*Daマルシェ!上川店*
住所: 上川郡上川町北町189
電話: 01658-2-2201
営業:8:00~20:00
駐車場あり

おまけ

撮影 ハマちゃん

アイコン画像のピンクの紫陽花は、群馬県の花ともからのプレゼントですよ。

「ミセスクミコ」という新品種ですよ。

緊急事態宣言が続くコロナ過での交流もままならない中で、お互いの元気を確認しあう一つの元気の出る贈り物です。

皆さんにもご紹介しますね。

*(有)さかもと園芸*
住所:群馬県桐生市黒保根町下田沢2822
電話:0277-96-2750

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

春を探してお花を買いに行こう♪鉢花や苗のたくさんあるお店3つ

あたたかな季節になってきましたがまだ家庭菜園や寄せ植えなどには少し早いかも!?けれど、おうちの中で飾る鉢花やベランダで寄植えを楽しむなら大丈夫。植木屋さんやガーデニングショップではもうたくさんお花の販売がスタートしています。おしゃれなガーデニングショップを3つご紹介しましょう。


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今はまだガーデン雑誌などでしか見ることができないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春色に会いたくてお花屋さん巡りしましたよ。

春が、もうすぐと思うと春色に会いたくて色んな所でお花にあってきましたよ。 ネコヤナギも、一本200円で売っていましたよ。 皆さんお家の中でお花を育てている方ももう少しすると、外で楽しめるようになりますね。 残り少ない冬を元気に過ごしましょう。


入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

入場無料!春光台の隠れ家ガーデン【癒しスポット】

旭川の植物好きのみなさん。旭川市春光台にある宿根草の店風花(ふうか)をご存じですか?こじんまりとした隠れ家的なガーデン。入場無料のガーデン内には庭造りのヒントが隠されています!きっと珍しい宿根草にも出会えること間違いなし!


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報