飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


くいものBAR Vicolo

撮影:も~ちゃ

4条通6丁目・パリ街にある「くいものBAR Vicolo(ヴィーコロ)」。
この通り自体がすでにいい雰囲気なんだけど、その中でもひときわ目を引くのがこのお店。おしゃれ感がハンパない。

ボトルをイメージしたデザインの看板も印象的で、思わず足を止めてしまう存在感。
ちょっと敷居が高そうに見えるけど、実はふらっと入れるのも、魅力のひとつ。

撮影:も~ちゃ

店内に入ると、レンガ調の壁に本棚のようなデザイン。
やわらかい照明が合わさって、どこか隠れ家っぽい雰囲気。

テーブル席が中心で、ゆったりとした配置も心地いい。
グループでも使いやすいし、ちょっとした飲み会にもぴったりな空気感。

“BAR”と聞くと少し身構えるけど、ここはいい意味でカジュアルに使える。

鴨のコンフィ

鴨のコンフィ。1,780円。撮影:も~ちゃ

なんて美しい焼き色!壁に飾っておきたい!いや、もちろん食べますよ!
口に入れると、ほろっとほどけるやわらかさ。
しっとりジューシーな肉質で、噛むほどに旨みがじわっと広がる。

鴨ならではのコクと甘みも感じられて、お酒との相性も抜群!
ワインはもちろん、いろんなお酒と合わせて楽しみたくなる一皿。

ボロネーゼ

ボロネーゼ(S)。750円。撮影:も~ちゃ

ひき肉の旨みがぎゅっと詰まったソースがパスタによく絡んで、ひと口ごとにコクが広がる。
仕上げのチーズの風味もいいアクセントになっていて、ついついフォークが止まらない。

サイズはSでも、ちょっとつまむにはちょうどいいボリューム感。
お酒を楽しみながら、軽く食事もしたいときにぴったり。

と言いつつ、とっても美味しくて、Mサイズでも良かったなって思ってました(笑)。

お店情報

住所:旭川市4条通6丁目825 パリ街 2F
電話:0166-22-2282
営業時間:月~木、祝日 17:30~0:00(LO23:00)
金、土、祝前日 17:30~翌3:00(LO2:00)
定休日:日曜(日曜が祝前日の場合は営業・翌日休み)
HP:https://vicolo-asahikawa.com/

こま弦

撮影:も~ちゃ

三条通8丁目にある居酒屋「こま弦(こまげん)」。
買物公園から、少し横にそれた場所にあります。

撮影:も~ちゃ

店主の「好き」が店内のあちこちに詰まっていて、見ているだけでも楽しくなる空間。
飾られている小物やインテリアひとつひとつに個性があって、自然と目がいく。

きっと行くたびに、新しい発見がある。
そんなワクワク感も、魅力のひとつ。

とろたくユッケ

とろたくユッケ(韓国海苔付き)。700円。撮影:も~ちゃ

とろっとした食感のまぐろに、たくあんのポリポリ食感がいいアクセント。
ねぎやごまの風味も加わって、シンプルだけどクセになる味わいです。

これを韓国海苔で巻いて食べると、もう手が止まらない!

さば味噌グラタン

さば味噌グラタン(バケット付き)。930円。撮影:も~ちゃ

この組み合わせ、かなり意外!しかし、これがしっかり美味しい。

さば味噌のコクに、まろやかなホワイトソースとチーズが合わさって、想像以上に相性抜群。
和と洋がうまくまとまっていて、クセになる味わい。
こんがり焼けた表面の香ばしさもたまらないし、バケットにのせて食べるのもまた良い。

撮影:も~ちゃ

ちなみに、ここの飲み放題もかなり魅力的。
日本酒の種類がとにかく豊富で、この日はなんと13種類がラインナップ。

思わず端から順番に全部飲みたくなる…(笑)。

さらに面白いのが、銘柄に合わせてお猪口が変わるというこだわり。
そんな遊び心もあって、お酒の時間がより楽しくなる♪

お店情報

住所:旭川市4条通8丁目1705-3 ヒサ・コーポレーション 1階 左
電話:0166-25-0426
営業時間:月〜木:16:30〜23:00(L.O.22:30)
     金・土:16:30〜24:00(L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
     ※日・祝の営業は変動する場合あり
定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業・月曜休業あり)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/comagen1001/

Beer House TONOTO

撮影:も~ちゃ

4条本通り沿い、アピアビル1階にあるクラフトビール専門店「Beer House TONOTO(ビアハウストノト)」。
気軽に立ち寄れる雰囲気で、飲み歩きの途中につい寄りたくなる一軒。

最近は、見かけると「ちょっと一杯だけ」とふらっと入ることが多い。
そんな使い方がしっくりくるのも、このお店の魅力。

撮影:も~ちゃ

8本並んだ、タップのクラフトビールも魅力的だけど、ショーケースにあるビールも面白い。

この日いただいたのは、上富良野の忽布古丹醸造「epana(エパナ)」。
コーヒーエールというちょっと珍しいタイプ。

グラスに注がれた色はやや濃いめで、ほんのり香ばしい香り。
ひと口飲むと、ビールの苦味の中にコーヒーの風味がふわっと広がって、後味はすっきり。
個性的だけど飲みやすい。ってか、これ好きだわ。

撮影:も~ちゃ

スパイシー鶏ハム

スパイシー鶏ハム。550円。撮影:も~ちゃ

気が付けば、フードメニューが少し変わっていました。
メニュー表も見やすくなっていて、より選びやすい印象。

そこで今回選んだのが「スパイシー鶏ハム」。

しっとりやわらかく仕上がった鶏ハムに、ほどよくスパイスが効いていてシンプルだけどしっかり美味しい。
軽めのおつまみながら、ビールとの相性は抜群。

クラフトビールを楽しみながら、こういう一品をつまむ時間がまたいいんですよね。

お店情報

住所:旭川市4条通8丁目1703-5 アピスビル1F
電話:0166-74-7930
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tonoto_beerhouse/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


さんろく Bar 居酒屋

関連する投稿


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!