旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川から国道12号線を車でゆっくりとドライブ。 滝川市から砂川市へと続く国道は、ドライブ好きにはおなじみのルート。けれど、ただ通り過ぎるだけではもったいない。実はこのエリア、小さくて個性的なカフェやスイーツ店が点在していて、立ち寄るたびに新しい発見がある“カフェ好きの宝箱”のような場所なんです。今回はその中から、3店舗巡ってきましたのでご紹介します。


ウェカラパ

photoりぃママ

まず最初は、国道沿いにある自家焙煎のスペシャリティコーヒー専門店のウェカラパさん。

世界各国の豆を選び、農園の風味を活かす焙煎を追求し、ブレンドは行わず、豆本来の個性を楽しめるこだわりのコーヒー屋さんが滝川市にあります。

静かで落ち着いた空間に、コーヒーの香りがふんわり広がる癒しの場所です。
イートインもでき、テイクアウトもできます。

■アーモンドオレ

photoりぃママ

アーモンドオレ(ホット)680円をイートインでいただいてきました。

香ばしいアーモンドの風味とミルクのまろやかさが絶妙で、甘すぎず飲みやすい一杯。コクがありほっとする優しい味わいで、寒い季節にもぴったりのドリンクでした。コーヒー初心者の私にも飲みやすかったです。

お店情報

店名 珈琲焙煎 ウェカラパ
住所  〒073-0001 北海道滝川市北滝の川1195−1
電話番号  0125-23-4000
営業時間 12:00~19:00
定休日 金曜日 他不定休
駐車場 あり


カフェルリ

photoりぃママ

続いて向かったのは、砂川市の「カフェ ルリ」さん。青い扉が目印のかわいらしいカフェで、中に入ると昭和にタイムスリップしたかのような空間でとても居心地がいいです。

■本日のケーキとドリンク

photoりぃママ

素敵な食器で登場!!
本日のケーキはりんごのケーキ450円。
しっとりとした生地に、煮りんごの甘酸っぱさがじんわり広がり、どこか懐かしい味わい。素朴なのに満足感があり、一緒に注文したドリンクはクリームほうじ茶600円。
クリームの下は熱々のほうじ茶がたっぷりと。香ばしさがしっかりと感じられ、すっきりした後味がベースにあるから、甘いだけじゃなくて“大人っぽい味”。
クリームが加わることでまろやかで、甘さも控えめなのでスイーツとの相性もピッタリでした。

店内ではゆったりとしたビートルズのBGMがとても心地よく、癒され何度でも通いたくなります。

お店情報

店名 カフェルリ
住所  〒073-0161 北海道砂川市西1条北2丁目1−3
営業時間 11:00~17:00
定休日 日月火
駐車場 なし


ESPRESSO STAND PLATS 砂川店

最後に訪れたのは「エスプレッソスタンド プラッツ砂川店」さん。
本格エスプレッソと焼き菓子が楽しめるお店で、店内はスタイリッシュながらも温かみのある雰囲気です。

photoりぃママ

photoりぃママ

■りんごのバスクチーズケーキ・イチジクのスコーン

photoりぃママ

今回はスイーツをお持ち帰り。

りんごのバスクチーズケーキ610円。
イチジクのスコーン180円。

バスクチーズケーキは、りんごの甘酸っぱさが濃厚なチーズのコクを引き立てていて、しっとりなめらかな口当たりが魅力。表面の香ばしさと中のとろりとした食感のコントラストがたまりません。イチジクスコーンは、外はさっくり、中はしっとりで、噛むほどにイチジクの甘みが広がる贅沢な一品で甘さ控えめで食べやすいスコーンでした。

お店情報

店名 ESPRESSO STAND PLATS 砂川店
住所 〒073-0151 北海道砂川市東1条北2丁目1−1
電話番号  0125-54-0111
営業時間 10:00~17:00
定休日 年末年始 他不定休
駐車場 あり


最後に

滝川から砂川へと続く道のりは、ただの移動ではなく、カフェとスイーツを楽しむ小さな旅。こだわりのドリンクやスイーツを味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったりのエリアです。お気に入りの一杯や一皿に出会えるはずなので、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてください。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


コーヒー ケーキ スコーン

関連する投稿


リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

リラックス!!ゆっくり時間が流れる癒されカフェ3選

忙しい日々を過ごしていると、たまに一人でふらっと癒されるカフェに行きたくなるものです。そんなオススメ癒されカフェを3選紹介します!!


【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

待ちに待った実りの秋、食欲の秋がやってきました。旬の食材をおいしく頂ける素敵なお店をご紹介します。


【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

【旭川】おしゃれ空間で味わうランチ&コーヒー|新店カフェ2選

旭川市内に新しいカフェが続々と誕生しています。今回は、丁寧につくられた絶品ランチが味わえるスタンドから、こだわりのブレンドを提供するお店まで、注目の新店を2店舗ご紹介します。


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川・深川】果物探しにご当地ランチ♪ ネコバスにも会えるドライブ

【旭川・深川】果物探しにご当地ランチ♪ ネコバスにも会えるドライブ

今回は、旭川の神居古潭にある水澤果樹園に旬の果物を買いに行ってきました。そのあとは深川へ移動してランチ。最後は、あのネコバスにも会いに行きましたよ♪果物を買ったり、おいしいものを食べたり、景色を眺めたり。秋のお出かけを楽しんできました。


旭川空港でお腹も満足♪「そらいち」で巡るおすすめグルメ3店舗

旭川空港でお腹も満足♪「そらいち」で巡るおすすめグルメ3店舗

旅行や出張の行き帰りに立ち寄りたい旭川空港内の「そらいち」。北海道や旭川ならではのグルメやお土産がそろう人気スポットです。今回は、その中でも注目したい3店舗を食べてきたのでご紹介します。


10月31日(土)・11月1日(日) 大町エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

10月31日(土)・11月1日(日) 大町エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

朝活にも!珈琲とともに穏やかに作業・勉強できたカフェ3選

こんにちは。介護福祉士のコバルトです。現在福祉系の通信大学で社会人大学生をやっておりますが、四季に1回試験勉強に追われます。というわけで、筆者が実際に頭が冴える朝の時間帯に、1時間から2時間勉強しながらまったりモーニングさせていただいたカフェをご紹介いたします。


この時間、この日を狙え!旨い旭川ラーメンをお得に味わえるお店

この時間、この日を狙え!旨い旭川ラーメンをお得に味わえるお店

近年、物価の高騰によりラーメン1杯が1,000円を超えるお店が多くなりました。そのためラーメンは大好きだけど、食べるのを我慢しているという方もいるのでは?そこで今回は、お得にラーメンが食べられるお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!