3密を避けてドライブに行こう!

3密を避けてドライブに行こう!

ようやく北海道の自粛要請も緩和されて、少しずつ外に出かけようという気持ちになっていませんか? でも、まだ人混みは避けて行動したいですよね… 天気の良い日は、3密を避けてドライブに行きませんか?


天気が良い日はドライブに行こう!

温かくなり天気が良い日は、ウズウズとしてどこかへ出かけたりドライブやイベントに行っていた昨年までの夏。
今年は雪がとけても自粛していたのでストレスがMAX状態、先日自粛要請が緩和され、天気も良かったので【3密】を避けながら、増毛までドライブに行ってきました。

出典 はるすけ

海を見に行こう

深川留萌自動車道が留萌市内まで開通したので、海を見にドライブに行ってきました。
深川西インターから留萌までは通行料金無料だし、旭川からは1時間ちょっとで留萌まで行けるようになったのは、海がない旭川市民にとっては、ちょっと嬉しいことですね…。

出典 はるすけ

増毛へ

増毛にある【遠藤水産】で、新鮮な魚や自家製干し物(ホッケや宗八など)がドライブスルーで購入できるとニュースで見たので、海岸線を走りながら留萌から増毛へ。
留萌から増毛までは車で約24分、天気が良い日は青い空と青い海を見ながら海岸線を走ることができるので爽快な気分になれます。

ドライブスルーなので、【3密】を避けながらも、おいしい鮮魚が購入できるって嬉しいですね。

出典 はるすけ

遠藤水産 港町市場増毛直売店

5月24日(日)~31日(日)の9:00~15:00の間はドライブスルーで購入することができます。6月以降は未定とのこと。
店内でもソーシャルディスタンスを守りながら、自分の目で見て魚介を購入もすることもできるようですが、ドライスルーの方が特別価格との情報があったので、今回はドライブスルーで、甘エビなどを買ってきました。

遠藤水産 港町市場増毛直売店
住所:北海道増毛郡増毛町港町4-26
電話:0164-53-3119
定休日:火曜日
駐車場:あり

出典 はるすけ

いろいろなところでニュースにもなっていたので、車が渋滞してました。
でも、お店のスタッフさんが先にチラシを配って、注文の確認にも来てくれるのであまり待つことなく購入することができました。
お店のスタッフさんも、マスクもしているし手袋もしているし衛生状況もしっかりと管理されているようで安心です。

増毛さんぽ道

増毛では、【増毛さんぽ道】というガイドマップがあります。
増毛駅をスタートして国の重要文化財に指定された【旧商家 丸一本間家】や日本最北の酒蔵【国稀酒造】など、200mくらいを楽しく散歩することができます。

出典 はるすけ

右に左にと、いろいろと見ながら歩いていると、ソフトクリームやスムージー、かまぼこ屋さんもあります。
私がおススメするのは、鈴木商店のかまぼこです。
注文すると、その場で揚げてくれるので”アツアツのかまぼこ”を食べることができます。

出典 はるすけ

まとめ

まだまだ自粛ムードが続き、『新しい生活スタイル』と言われてますが、いろいろと気をつけながらですが、ドライブは楽しかったです。
【3密】を避け、ちょっとした工夫をしながら自分なりの楽しみを見つけるの楽しいのかも…。

出典 はるすけ

買ってきた、甘エビ・タコ・ホタテの刺身で夕食。
ごはんに、甘エビを大量に乗せて【北海道ならではの贅沢】をしました。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


増毛

関連する投稿


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


夏の海を見たくて留萌、小平、増毛へ行ってきました

夏の海を見たくて留萌、小平、増毛へ行ってきました

旭川は山に囲まれた盆地です。市内から見える連なった山々の姿はダイナミックでいつも感動させられます。でも、たまには海も見たくなりませんか?海が恋しくなって、深川・留萌道を利用して留萌方面へ遊びに行きました。海の町の見どころをいくつかご紹介します。


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク