【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

今回は、北海道遺産を巡る旅の第2弾として「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」「増毛の歴史的建物群」「アイヌ語地名」の3つをご紹介します。


北海道遺産とは?

「北海道遺産」の公式ホームページによると、次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物として選ばれたのが北海道遺産と定義されています。

選定の基準には、学術的価値や美的価値などの客観的な評価基準だけではなく、地域が保全・活用に取り組んでいるものや、今後の取り組みに期待できるものなど「思い入れ」の価値が大きなウェイトを占めているそうです。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

日本のウイスキーの父と言われる竹鶴政孝が、理想のウイスキーづくりの場所として選んだのが北海道の余市です。昭和9(1934)年に、ニッカウヰスキーの前身である大日本果汁株式会社が設立されました。それから2年後に、余市蒸溜所のポットスチルの炉に火が入れられ、ニッカウヰスキーのウイスキーづくりが始まりました。

今も創業当時の建物が多く残されている「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」は、平成16年の第2回選定で北海道遺産となっています。

「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」では、完全予約制にて蒸溜所ガイドツアーが行われていて、世界でここだけと言われる石炭直火焚蒸溜の様子や、創業当時から使われている銅製の単式蒸溜器(ポットスチル)が見られる「蒸溜棟」や、竹鶴政孝が夫人のリタと暮らした「旧竹鶴邸」などを、ガイドさんの説明を聞きながら見学することができます。

蒸溜所ガイドツアーの最大のお楽しみが無料の試飲。ガイドツアーの最後に「ニッカ会館」の2階のウイスキーまたはソフトドリンクを頂くことができます。また、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」でないと、なかなか手に入らないような限定のウイスキーもディスティラリーショップノースランド(売店)で購入することができます。

余市蒸溜所 | NIKKA WHISKY

https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所の特徴や施設をご紹介します。“日本のウイスキーの父”と呼ばれる創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの第一歩として選んだ場所。蒸溜所見学ガイド(無料)もご覧いただけます。

施設名:ニッカウヰスキー余市蒸溜所
所在地:余市町黒川町7丁目6
電話: 0135-23-3131(ご案内係)
見学案内時間:午前9:00~12:00、午後13:00~15:00
駐車場:あり

増毛の歴史的建物群 (駅前の歴史的建物群と増毛小学校)

増毛の歴史的建物群(駅前の歴史的建物群と増毛小学校)は、平成13年の第1回選定で北海道遺産に選ばれています。旧増毛駅前の通りには、明治中期に建てられた国重要文化財「旧商家丸一本間家」や1882(明治15)年創業の日本最北の酒蔵「国稀酒造」など、歴史を刻んだ石造りや木造の建物が並んでいます。

小高い丘に建つ「旧増毛小学校」が建てられたのは、なんと昭和11(1936)年で、道内に残る木造の小・中学校校舎では最も広いものです。この校舎は、平成23年度まで実際に使われていたとのこと。ここから、いったい何人の子供たちが巣立っていたのでしょうかね。

旧増毛駅にすぐ前にある風待食堂の看板がつく建物は、高倉健主演の映画「駅 STATION」のロケ地となったことで知られています。現在は、5月から9月の観光シーズンに、増毛町駅前観光案内所として使用されています。

名称:国稀酒造
所在地:増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
電話:0164-53-1050
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休(年末年始を除く)
駐車場:あり

アイヌ語地名

北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多くあります。平成13年の第1回選定で「アイヌ語地名」も北海道遺産に選ばれています。旭川にもアイヌ語からつけられた地名や川の名前がたくさんあるのはご存じでしょうか?現在、37か所にアイヌ語の由来が書かれた「アイヌ語地名表示板」が設置されています。

写真の「チカプニ(近文)」は、旭川市緑町17丁目の近文小学校校門のすぐ横にあります。

旭川空港には、旭川の命名由来が書かれたアイヌ語地名表示板が設置されています。これも、旭川市民なら学校で習ったかもしれませんね。

看板には「市内を流れる忠別川をアイヌが「チュクペッ」と呼んでいると和人が聞き取り、それを「チュプペッ cup-pet :太陽 川(転じて)日が昇る川」と解釈して、1890年(明治23年)に命名されたものである。」と書かれています。旭川市民なら一応覚えておきたいですよね。

あまり記憶がないのですが、神居古潭の神居大橋近くの駐車場付近にも「アイヌ語地名表示板」が設置されているそうです。

神居古潭の由来は、旭川市民なら知っている人も多いと思いますが、神(カムイ)の村(コタン)からつかられています。人気アニメ「ゴールデンカムイ」でも紹介されていましたよね。

まとめ

目的が無くふらりと出かけるドライブもいいですが、せっかくなら北海道の歴史や魅力を感じられるスポットを訪ねてみてはいかがでしょうか。現在、北海道遺産に選定されているのは総計67件。何年かかるかわかりませんが、全部ご紹介できるように頑張りますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


増毛 観光 アイヌ

関連する投稿


実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

比布町と旭川の間にある山に地獄に通じる穴がある…。そんな恐ろしい話を耳にした私は実際にその穴を見に行くことに…。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく! ※新型コロナウイルスの感染拡大により、北海道が外出自粛制限等を発令した場合等は、割引プランを停止する場合があります。予めご了承ください。


第38回サケの出発式と、カムイノミに参加してきました。

第38回サケの出発式と、カムイノミに参加してきました。

一週間前の放流の時とは、雪解けが進み本流の流れも水量が多くなり、会のお世話をしている方達も何日も前からの準備があり放流の位置も忠別川本流のほうまで伸ばし小さいお子さんたちが安全に放流の経験ができるように準備をしてくれていましたよ。 後で聞いたのですが、例年の倍の人出だったということでした。 お天気が良かったせいか、38回目になるので放流に来たい人が増えたのでしょうかね。 嬉しいことですね。


【旭川八景】旭川に観光に来たら絶対に観て欲しい!旭川を象徴する美しい景色

【旭川八景】旭川に観光に来たら絶対に観て欲しい!旭川を象徴する美しい景色

「旭川八景色」とは、平成9年に市民からの応募などをもとにして選定された旭川を代表する景色です。いづれも旭川を象徴するような景色です。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!