【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

今回は、北海道遺産を巡る旅の第2弾として「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」「増毛の歴史的建物群」「アイヌ語地名」の3つをご紹介します。


北海道遺産とは?

「北海道遺産」の公式ホームページによると、次の世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民全体の宝物として選ばれたのが北海道遺産と定義されています。

選定の基準には、学術的価値や美的価値などの客観的な評価基準だけではなく、地域が保全・活用に取り組んでいるものや、今後の取り組みに期待できるものなど「思い入れ」の価値が大きなウェイトを占めているそうです。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所

日本のウイスキーの父と言われる竹鶴政孝が、理想のウイスキーづくりの場所として選んだのが北海道の余市です。昭和9(1934)年に、ニッカウヰスキーの前身である大日本果汁株式会社が設立されました。それから2年後に、余市蒸溜所のポットスチルの炉に火が入れられ、ニッカウヰスキーのウイスキーづくりが始まりました。

今も創業当時の建物が多く残されている「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」は、平成16年の第2回選定で北海道遺産となっています。

「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」では、完全予約制にて蒸溜所ガイドツアーが行われていて、世界でここだけと言われる石炭直火焚蒸溜の様子や、創業当時から使われている銅製の単式蒸溜器(ポットスチル)が見られる「蒸溜棟」や、竹鶴政孝が夫人のリタと暮らした「旧竹鶴邸」などを、ガイドさんの説明を聞きながら見学することができます。

蒸溜所ガイドツアーの最大のお楽しみが無料の試飲。ガイドツアーの最後に「ニッカ会館」の2階のウイスキーまたはソフトドリンクを頂くことができます。また、「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」でないと、なかなか手に入らないような限定のウイスキーもディスティラリーショップノースランド(売店)で購入することができます。

余市蒸溜所 | NIKKA WHISKY

https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

ニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所の特徴や施設をご紹介します。“日本のウイスキーの父”と呼ばれる創業者・竹鶴政孝が、ウイスキーづくりの第一歩として選んだ場所。蒸溜所見学ガイド(無料)もご覧いただけます。

施設名:ニッカウヰスキー余市蒸溜所
所在地:余市町黒川町7丁目6
電話: 0135-23-3131(ご案内係)
見学案内時間:午前9:00~12:00、午後13:00~15:00
駐車場:あり

増毛の歴史的建物群 (駅前の歴史的建物群と増毛小学校)

増毛の歴史的建物群(駅前の歴史的建物群と増毛小学校)は、平成13年の第1回選定で北海道遺産に選ばれています。旧増毛駅前の通りには、明治中期に建てられた国重要文化財「旧商家丸一本間家」や1882(明治15)年創業の日本最北の酒蔵「国稀酒造」など、歴史を刻んだ石造りや木造の建物が並んでいます。

小高い丘に建つ「旧増毛小学校」が建てられたのは、なんと昭和11(1936)年で、道内に残る木造の小・中学校校舎では最も広いものです。この校舎は、平成23年度まで実際に使われていたとのこと。ここから、いったい何人の子供たちが巣立っていたのでしょうかね。

旧増毛駅にすぐ前にある風待食堂の看板がつく建物は、高倉健主演の映画「駅 STATION」のロケ地となったことで知られています。現在は、5月から9月の観光シーズンに、増毛町駅前観光案内所として使用されています。

名称:国稀酒造
所在地:増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
電話:0164-53-1050
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休(年末年始を除く)
駐車場:あり

アイヌ語地名

北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多くあります。平成13年の第1回選定で「アイヌ語地名」も北海道遺産に選ばれています。旭川にもアイヌ語からつけられた地名や川の名前がたくさんあるのはご存じでしょうか?現在、37か所にアイヌ語の由来が書かれた「アイヌ語地名表示板」が設置されています。

写真の「チカプニ(近文)」は、旭川市緑町17丁目の近文小学校校門のすぐ横にあります。

旭川空港には、旭川の命名由来が書かれたアイヌ語地名表示板が設置されています。これも、旭川市民なら学校で習ったかもしれませんね。

看板には「市内を流れる忠別川をアイヌが「チュクペッ」と呼んでいると和人が聞き取り、それを「チュプペッ cup-pet :太陽 川(転じて)日が昇る川」と解釈して、1890年(明治23年)に命名されたものである。」と書かれています。旭川市民なら一応覚えておきたいですよね。

あまり記憶がないのですが、神居古潭の神居大橋近くの駐車場付近にも「アイヌ語地名表示板」が設置されているそうです。

神居古潭の由来は、旭川市民なら知っている人も多いと思いますが、神(カムイ)の村(コタン)からつかられています。人気アニメ「ゴールデンカムイ」でも紹介されていましたよね。

まとめ

目的が無くふらりと出かけるドライブもいいですが、せっかくなら北海道の歴史や魅力を感じられるスポットを訪ねてみてはいかがでしょうか。現在、北海道遺産に選定されているのは総計67件。何年かかるかわかりませんが、全部ご紹介できるように頑張りますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


増毛 観光 アイヌ

関連する投稿


【asatan特典あり】どうみん割延長中!2,000円分クーポン付き♪

【asatan特典あり】どうみん割延長中!2,000円分クーポン付き♪

ご好評いただいているどうみん割が延長になりました! 当館自慢の朝食ビュッフェに、最大4,000円割引&ほっかいどう応援クーポン2,000円分がついてきます。 お得な機会にぜひご利用くださいませ。


お得な切符を買って函館まで遊びに行こう!

お得な切符を買って函館まで遊びに行こう!

JR北海道では現在お得なきっぷの販売があり、遠出すればするほどお得です! せっかくなので、この機会に遠出しようと考えている方の参考になれば嬉しいです。


旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

2021年10月23日に旭川市(観光スポーツ交流部観光課)主催のロゲイニングイベント、「アプカシロゲイニング」が開催されました。そのイベントに自転車で参加してきたのでご紹介します。


あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

あさっぴー割引を使い駅前「キャビン旭川」に泊まってきましたよ。

しっかりと感染対策をとりながら、「あさっぴー割引」を使い駅前ホテルで宿泊し、久しぶりの3・6街で夕食をして楽しんできましたよ。 車で駅前まで出かけても、朝食付きでシングル・2,500円とは最高ですね。(割引は、いろんな形があるので早いもの勝ちですよ。) 市外の方も、道民割引きなどいろんな形の割引利用でシングル3,500円でしたよ。 (駐車料代は、別)♪ 早速、お電話などで予約してみませんか? 食事処は、17:00でも予約でいっぱいでしたよ。 旭川にほんの少し元気が戻ったような気がしましたよ。


【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

北海道にはアイヌ語に由来する地名がたくさんあります。もちろんJRの駅名にも地名が反映されることが多く、アイヌ語由来の駅名が数多く存在します。中には「えっ!これなんて読むの?」と悩んでしまうような地名も少なくありません。今回はそんな難読駅を5つ紹介します。


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報