ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

今年のゴールデンウィークは、予定を聞いてみると何と近くで楽しむがランキング上位らしい♪ 皆さんはどんな予定していますか? 市内からは、40分くらいで行けそうですね。


山の食房

撮影 ハマちゃん

移転オープンしたお店に出かけてきましたよ♪

春先の山菜採りやアウトドアで楽しんだ後の汚れた足もとでも立ち寄りが気兼ねなくできますよ♪

ドアを開けると履き替え用「スリッパ」のさりげない準備が最高の「おもてなし」を感じますよ。

撮影 ハマちゃん

移転オープン後のはじめてはワクワクしますね。

大きな席・小振りの席・カウンターなどなどと美味しさを楽しめるスポットですよ。

広さのアピールさが素敵です。

撮影 ハマちゃん(メニューは、壁のボードにもあります。)

撮影 ハマちゃん

連れは「塩ラーメン・800円」

愛別町の舞茸などを使った「キノコラーメン」が大の人気なんですが連れはこの日は久しぶりにあっさり「塩」を楽しんでいましたよ。

中太のストレート麺がほどよく薄口な塩味とばっちり美味しく、しっかりしたチャーシューが美味しくて完食していましたよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、「カツ定食1,100円」です。

カラっと揚がっているカツはジューシーさがよくてまずはそのままで一切れ食べていると、連れが美味しそうなのでと一切れさらっていきましたよ。

フレッシュな付け野菜とあっという間に完食!!

お茶碗にたっぷりのご飯で大量喰いの筆者でも多いくらいだったので小食の方は注文時に少し軽くしてと一声お願いするといいかも!

撮影 ハマちゃん

可愛い卵焼きは旅の疲れを癒してくれていますよ。

「サラダ冷やしらーめん・900円」のメニューも気になりヘルシーさが目をひきましたよ。

限定だと思いますがリピ決定!!

*山の食房*
住所:上川郡愛別町字中央115-5
電話:01658-3-4004
営業:10:30~16:00
予約で16:00以降の小宴会・女子会もできますよ。
定休日:水曜日・不定休

駐車場あり

森のごはんや

撮影 ハマちゃん

「近日オープン」のお知らせが気になっていましたが「暖簾」をみてでかけましたよ。

移転オープンした「山の食房」さんの場所に3月10日にグランドオープンしましたよ。

撮影 ハマちゃん

店内もすっかり変わり国道39号線沿いの新スポットが誕生ですね。

是非お出かけしてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

いざ!

「醤油ラーメン・950円」に挑戦!

熱々で登場♪

おや!筆者としては初めての感じの「背脂?」が熱さとコクを出しているのではと思いましたよ。

撮影 ハマちゃん

コーヒ―(250円)を飲みながら「麵がスープにいい具合に絡む」の美味しさや、スープの旨味はなんだろう?

とか、大きな美味しいチャーシューに満足してランチ終了しましたよ。

「豚丼」なども気になっているのでリピ決定ですよ。

*森のごはんや*
住所:上川郡愛別町字愛山
電話:01658-7-2115
営業:11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
※営業日は、インスタなどで確認してくださいね。

https://www.instagram.com/morino.gohanya.aibetsu/

ごはん家 ニコイチキッチン

撮影 ハマちゃん

昨年の5月頃の取材時に店舗開店も予定していると聞いていました。

2024年8月頃のオープンでしたがなかなか行けませんでした。

この日は、土曜日だったので本気で前日から予約して出かけましたよ♪

道路沿いに「のぼり(白地に黒文字)」がたっていますよ。

撮影 ハマちゃん

どんなスタイルでのランチなのかを楽しみにしてでかけましたよ。

いつもの自宅に帰ったようにホッとします。

中はオーナーさんの思いが詰まっていますよ。

是非お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

バラエティーさが凄い!

いつもの「さんどめし」が定食でも食べることが出来ますよ。

「さんどめし」も食べたかったけどここでチョイスできるものに集中しましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

限定メニューで数量も限定ですよ。

「めぐみの油蕎麦 950円」にすぐ決まりましたよ。

ニコイチ特製オイルが最高で、お蕎麦にあっさり系のオイルが半熟卵とほかの薬味との絡み合いが美味しい!

クセになる美味しさですよ。

限定メニユーですが皆さん是非お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん(小鉢は、ミヨウガ・キムチ・かぼちゃ)

連れは「和だしカレー・温玉のせ 700円」

何やら煮干しのオイル漬けのようなものがついてきてこれに混ぜると味変が楽しめるという?

煮干しオイルを混ぜ込みたべてみた、連れは「いける!!」を連発してましたよ。

ほんの少しシェアしてカレーの美味しさを堪能しましたよ。

撮影 ハマちゃん(おまかせ1,000円)

撮影 ハマちゃん(おまかせ900円)

一つ一つの味が美味しくて食事しながら夕飯用にお弁当を注文テイクアウトしましたよ。

急なオーダーにも対応してくれて感激です。

この日は、「ごはん家ニコイチキッチン」で一日美味しく・楽チンして楽しみましたよ

*ごはん家ニコイチキッチン*
住所:上川郡愛別町東町829-4
電話:080-6081-7457
営業:☆めし家11:00~LO15:30
   ☆居酒屋17:00~(毎週月曜日・金曜日)不定期
定休日:不定休(キッチンカーに準ずる。)
駐車場あり
https://www.instagram.com/t5467531n/

【旭川・愛別・当麻】おにぎり&ライスサンドが楽しい! | asatan

https://asatan.com/articles/8474

「おにぎり」「ライスサンド」お米好きにはたまりませんね。 どちらも、ほんの少し前まで不足していることが世の中いっぱいに広がり大変だった「お米」が中心ですよ。 お出かけや追っかけしてみませんか? アイコン画像:お米の王様

この記事のキュレーター

関連する投稿


【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

旭川市の中心部から北東に位置する愛別町は、道内シェア約8割を誇る「きのこの里」として親しまれています。旭川から国道39号線を車で約45分。休日ドライブの目的地にぴったりな、絶品きのこグルメ&お土産スポットをご紹介します。


きのこづくしで大満足!【愛別町】第40回あいべつきのこの里フェスティバル2026へ行ってきた

きのこづくしで大満足!【愛別町】第40回あいべつきのこの里フェスティバル2026へ行ってきた

き・き・きのこ~♪ 2026年9月6日(日)、旭川市から車で約30分の【愛別町】で開催された「第40回あいべつ きのこの里フェスティバル」に行ってきました!


上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

旭川から車で約50分の上川町へ日帰りドライブ。新鮮な野菜やお肉を買ったり、ドライブ途中にソフトクリームやフライドポテトを楽しんだり、田園風景を眺めながらおもちを味わったり。今回は、そんな上川町の3軒をめぐります♪


皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

旭川峠。行ったことがない人、聞いたことがない人、案外いるのではないでしょうか?今回はそんな秘境(?)旭川峠を自転車で颯爽と駆け抜けてみたい。緑豊かな自然の中へ、いざ出発です。


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング