ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

ゴールデンウィーク【愛別~上川方面】が美味しく楽しい!

今年のゴールデンウィークは、予定を聞いてみると何と近くで楽しむがランキング上位らしい♪ 皆さんはどんな予定していますか? 市内からは、40分くらいで行けそうですね。


山の食房

撮影 ハマちゃん

移転オープンしたお店に出かけてきましたよ♪

春先の山菜採りやアウトドアで楽しんだ後の汚れた足もとでも立ち寄りが気兼ねなくできますよ♪

ドアを開けると履き替え用「スリッパ」のさりげない準備が最高の「おもてなし」を感じますよ。

撮影 ハマちゃん

移転オープン後のはじめてはワクワクしますね。

大きな席・小振りの席・カウンターなどなどと美味しさを楽しめるスポットですよ。

広さのアピールさが素敵です。

撮影 ハマちゃん(メニューは、壁のボードにもあります。)

撮影 ハマちゃん

連れは「塩ラーメン・800円」

愛別町の舞茸などを使った「キノコラーメン」が大の人気なんですが連れはこの日は久しぶりにあっさり「塩」を楽しんでいましたよ。

中太のストレート麺がほどよく薄口な塩味とばっちり美味しく、しっかりしたチャーシューが美味しくて完食していましたよ。

撮影 ハマちゃん

筆者は、「カツ定食1,100円」です。

カラっと揚がっているカツはジューシーさがよくてまずはそのままで一切れ食べていると、連れが美味しそうなのでと一切れさらっていきましたよ。

フレッシュな付け野菜とあっという間に完食!!

お茶碗にたっぷりのご飯で大量喰いの筆者でも多いくらいだったので小食の方は注文時に少し軽くしてと一声お願いするといいかも!

撮影 ハマちゃん

可愛い卵焼きは旅の疲れを癒してくれていますよ。

「サラダ冷やしらーめん・900円」のメニューも気になりヘルシーさが目をひきましたよ。

限定だと思いますがリピ決定!!

*山の食房*
住所:上川郡愛別町字中央115-5
電話:01658-3-4004
営業:10:30~16:00
予約で16:00以降の小宴会・女子会もできますよ。
定休日:水曜日・不定休

駐車場あり

森のごはんや

撮影 ハマちゃん

「近日オープン」のお知らせが気になっていましたが「暖簾」をみてでかけましたよ。

移転オープンした「山の食房」さんの場所に3月10日にグランドオープンしましたよ。

撮影 ハマちゃん

店内もすっかり変わり国道39号線沿いの新スポットが誕生ですね。

是非お出かけしてくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

いざ!

「醤油ラーメン・950円」に挑戦!

熱々で登場♪

おや!筆者としては初めての感じの「背脂?」が熱さとコクを出しているのではと思いましたよ。

撮影 ハマちゃん

コーヒ―(250円)を飲みながら「麵がスープにいい具合に絡む」の美味しさや、スープの旨味はなんだろう?

とか、大きな美味しいチャーシューに満足してランチ終了しましたよ。

「豚丼」なども気になっているのでリピ決定ですよ。

*森のごはんや*
住所:上川郡愛別町字愛山
電話:01658-7-2115
営業:11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
※営業日は、インスタなどで確認してくださいね。

https://www.instagram.com/morino.gohanya.aibetsu/

ごはん家 ニコイチキッチン

撮影 ハマちゃん

昨年の5月頃の取材時に店舗開店も予定していると聞いていました。

2024年8月頃のオープンでしたがなかなか行けませんでした。

この日は、土曜日だったので本気で前日から予約して出かけましたよ♪

道路沿いに「のぼり(白地に黒文字)」がたっていますよ。

撮影 ハマちゃん

どんなスタイルでのランチなのかを楽しみにしてでかけましたよ。

いつもの自宅に帰ったようにホッとします。

中はオーナーさんの思いが詰まっていますよ。

是非お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

バラエティーさが凄い!

いつもの「さんどめし」が定食でも食べることが出来ますよ。

「さんどめし」も食べたかったけどここでチョイスできるものに集中しましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

限定メニューで数量も限定ですよ。

「めぐみの油蕎麦 950円」にすぐ決まりましたよ。

ニコイチ特製オイルが最高で、お蕎麦にあっさり系のオイルが半熟卵とほかの薬味との絡み合いが美味しい!

クセになる美味しさですよ。

限定メニユーですが皆さん是非お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん(小鉢は、ミヨウガ・キムチ・かぼちゃ)

連れは「和だしカレー・温玉のせ 700円」

何やら煮干しのオイル漬けのようなものがついてきてこれに混ぜると味変が楽しめるという?

煮干しオイルを混ぜ込みたべてみた、連れは「いける!!」を連発してましたよ。

ほんの少しシェアしてカレーの美味しさを堪能しましたよ。

撮影 ハマちゃん(おまかせ1,000円)

撮影 ハマちゃん(おまかせ900円)

一つ一つの味が美味しくて食事しながら夕飯用にお弁当を注文テイクアウトしましたよ。

急なオーダーにも対応してくれて感激です。

この日は、「ごはん家ニコイチキッチン」で一日美味しく・楽チンして楽しみましたよ

*ごはん家ニコイチキッチン*
住所:上川郡愛別町東町829-4
電話:080-6081-7457
営業:☆めし家11:00~LO15:30
   ☆居酒屋17:00~(毎週月曜日・金曜日)不定期
定休日:不定休(キッチンカーに準ずる。)
駐車場あり
https://www.instagram.com/t5467531n/

【旭川・愛別・当麻】おにぎり&ライスサンドが楽しい! | asatan

https://asatan.com/articles/8474

「おにぎり」「ライスサンド」お米好きにはたまりませんね。 どちらも、ほんの少し前まで不足していることが世の中いっぱいに広がり大変だった「お米」が中心ですよ。 お出かけや追っかけしてみませんか? アイコン画像:お米の王様

この記事のキュレーター

関連する投稿


皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

皆さん。「旭川峠」を知っていますか?【旭川市】上川町へ峠を越えて周遊サイクリング

旭川峠。行ったことがない人、聞いたことがない人、案外いるのではないでしょうか?今回はそんな秘境(?)旭川峠を自転車で颯爽と駆け抜けてみたい。緑豊かな自然の中へ、いざ出発です。


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】夏しか行けない上川の秘湯編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川近郊】夏しか行けない上川の秘湯編

季節は巡り夏になりましたが、夏にしか入れない温泉もあるんですよ。今回は季節限定で冬には入ることができない秘湯と美味しいランチを紹介致します。


上川町へ夏のドライブ♪美味しいものと良い景色を大満喫♪

上川町へ夏のドライブ♪美味しいものと良い景色を大満喫♪

国道39号線をひた走り上川町へ! 美味しいものといい眺めを楽しみながら夏のドライブ! たまに広い景色を見てリフレッシュしましょう。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!