独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】追加の3店

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】追加の3店

以前、「独断と偏見!個人的に大好きなみそラーメンのお店Best5! 」として、みそラーメンが美味しいと思うお店を5軒ご紹介しましたが、実はまだまだ好きなお店がたくさんあります。今回は追加の3店です。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

かつや食堂

末広1条4丁目にある「かつや食堂」は、長く地域の人に愛されている食堂で、創業してから50年以上も経っています。今まで何度か店舗を移転していますが、国道40号線沿いの末広地区で営業していて、2008年に現在の場所に店を構えたそうです。

チラシなどでは一番売りたいものを、最初に視線が行く左上に持っていくことが多いですが、メニュー表の場合は単純に価格順でしょうゆラーメンが先に書かれているお店が多いですね。

そんなお店で、おいしいみそラーメンに当たると、「もっと味噌ラーメンを押せばいいのに」なんて勝手に思ってしまいます。

通常メニューの他に、おすすめだけをまとめたメニューもありましたが、こちらでは「味噌バターラーメン」が一番目立つ場所に!という事は、味噌ラーメンに自信ありのようなすね。

「かつや食堂」の味噌ラーメン700円は、どちらかというとあっさりめ。個人的に味噌が主張しすぎる濃厚な味噌ラーメンがあまり好きではないので、「かつや食堂」の濃厚過ぎないスープは好み。ここに唐辛子をドバっとかけて食べるのが好きですね。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

季節感の無い写真でごめんなさい(笑)

この後にも行っているんですがね。「らーめんや 京楽」は、他にも美味しいものがたくさんあるので、最後に味噌ラーメンを食べたのは、まだ雪が降っている季節でした。

ラーメンは普通ともやしとがあります。自分はもやし大好きなんですが、意外に嫌いという人もいるので、味噌ラーメンでももやし無しを選べるのはいいかもしれませんね。

自分はもやしが好きなので、「もやしらーめん味噌 740円」を注文。味噌の甘みに胡麻の風味が加わって、深みのあるスープ。

塩分を控えるのを特別意識しているわけではないけど、さすがラーメンのスープを全部飲むのは我慢している。こんなに美味しいと、途中でやめるのツライんだよね。罪な味噌ラーメンだな。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり

南京楼

神楽5条5丁目にある本格北京料理の「南京楼」は、ボリュームがあってリーズナブルな中華料理が人気のお店。昼時は、がっつり中華を食べたいサラリーマンを中心に混み合っています。

「南京楼」のメニューですが、真っ赤な地ですごく中華っぽいんですが、これがド近眼+老眼の自分にとってはかなり見づらい(笑)。

もっとユニバーサルなデザインにしてくれないかな。

「南京楼」には、炒飯やあんかけ焼きそば、麻婆豆腐など人気のメニューがありますが、某口コミサイトで美味しいと評判なのが「柳麺(味噌ラーメン)」。ラーメンは、中華料理屋よりラーメン専門店の方が美味しいと思っている人もいるかもしれませんが、「南京楼」の味噌ラーメンは、これでけで勝負できる味だと思います(個人的な好みですが)

店名:南京楼
住所:旭川市神楽5条5丁目1-4
電話:0166-62-7235
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?そもそも評論家気取りで、素人が料理に順位を付けたり評価をするのはどうかと思っています。なので、今回追加した3店が前回のBEST5の下ということではありません。どのお店も甲乙つけがたい美味しいみそラーメンはです。あとは、皆さんが実際に食べてみて評価してみてくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

あまり慣れていない土地に来ると、困るのが食事をする場所ですよね?? 今回は旭川の人がつい教えたくなる旭川の隠れた麺類の名店をご紹介いたします。


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク