喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

卵と牛乳の味が伝わってくる幸せなデザート「プリン」。柔らかかったり固めだったり、盛り付けや器も楽しみ!おうちでは安い3個セットのプリンで十分うれしいんだけれど、お店のプリンは特別。手作りの味がするおいしいプリンのお店をご紹介するのは2回目♪3つのお店をご紹介します。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1396

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。

プリンのおいしいお店のご紹介をした1本目の記事もあわせてご覧くださいね♪

Espresso Lounge 氷点

自由の女神が目印の東光の喫茶店です。
夜は特にネオンが派手でカラオケかスナックかな?と思っていましたが、素敵なお店でした。
以前に、ドリアを頂きに行ったことがあります。

店内は美しい調度品の他に、金魚や木彫りの熊など、変わった雰囲気。
けれどそれがなんだか落ち着くんです。

金魚はカウンターにいますが、涼しげで可愛らしいのでお店の方にお願いしてしばらく見せて頂きました。

メニューにはデザートがいっぱいです。
目移りしちゃうけれど、お目当てはプリン。
メニューには「プリンアラモード」と書かれていました。

わぁ!と思わず声が出ちゃう、きれいな飾りの果物やフルーツカクテル、金粉が載っています。
いいことありそう♪
新鮮なミントの葉がプリンにささっていました。
プリンがメインなのか果物がメインなのかわからないくらい豪華ですね。
どれも冷たく冷やされていて、とってもおいしかったです。

こんなプリンはもう珍しいのかも。
丁寧な盛り付けに心がこもっていて嬉しかったです。

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1459

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。

氷点のドリアをご紹介した記事はこちら☆

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

Cafe 花みずき

1条と2条の仲通りにあるカフェです。
女性オーナーらしい心配りがとても繊細。
テーブルには季節の花が一輪挿しに飾られています。
また、お水や空調などお客さんが心地よく過ごせるように配慮されているのが伝わりました。

居心地がよくて、1時間近くお邪魔したわたしです。

Cafe 花みずきのおすすめは「トマトチキンカレー」。
どうしてこんなにトマトとチキンっておいしいのかなぁ…幸せな気分になります。
しかもボリューミーでおなかいっぱい!

手作りプリンがずっと気になっていました。
やっとこの日いただくことができて、わくわくした気持ちで待ちます。

ステキなお皿とレースペーパーに載せられて運ばれてきました。
牛乳と卵の味がする優しい味。
生クリームがたっぷりでアーモンドスライスがプリンの味を引き立ててくれました。
ちょっと固めで好きなタイプ。
量もちょうど良くて…きっとまたいただきに行きます。

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1488

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。

花みずきの夏限定メニュー「文旦丸々1個使ったジュース」をご紹介しました。

*Shop info*
Cafe 花みずき
・住所:旭川市2条通り3丁目右3
・電話:0166-22-8731
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日・祝日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

【東神楽町】cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

隣町・東神楽町にも手作りプリンをいただけるお店があると知って、行ってみました。
伺ったのは夕方から夜にかけて。
バルでもあるこちらでは、地元の方がお酒を片手に楽しそうに食事をしていました。
ビールをはじめ、ワインや日本酒、焼酎やハイボールなどとそれに合うおつまみがいっぱい!

ランチメニューやテイクアウトもあって、楽しいお店です。
ご夫婦なのかな?お二人で切り盛りされていました。

カウンター席と、テーブル席がふたつ、グループで使えるテーブル席がありました。
照明や装飾がとってもオシャレ。
マスターもママも元気で明るくとても親切。
忙しいのに笑顔で、気持ちよく色々教えてくださいました。

ママのみわさんが作る、「気まぐれプリン」。
東神楽町の田村ファームの牛乳を使っているのだとか。
日によって、固いタイプと柔らかタイプと変わるそうで、この日は固いタイプでした。

よく冷えていて、牛乳と卵の味が濃く、しっかりしたプリンですが、口の中へ運ぶととろけてしまうほど。
カラメルソースはほろ苦でちょっぴり大人味です。

いつかお酒とおつまみもいただいてみたいナ…
おうちから遠いから難しいんですけれどね。
ステキなお店を見つけられてうれしいです。

*Shop info*
cafe&food SHIGEBAR
・住所:東神楽町北1条西1丁目4-28
・電話: 0166-56-5740
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
・定休日:日曜日、月曜日
・公式サイト:https://cafe-food-shigebar.business.site/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/shigebar/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shigebar0501/

プリンをたまのご褒美に!

卵と牛乳で作るシンプルなデザート「プリン」。
お店の個性があって食べ比べると楽しいんです。
なかなかプリンを置いてるCafeや喫茶店がないのですが、もしも見つけたらぜひ教えてください♪
がんばった日はご褒美にプリンを頂いてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


デザート プリン

関連する投稿


コスパ良し!老舗北海道銘菓のプリンが価格以上の美味しさ

コスパ良し!老舗北海道銘菓のプリンが価格以上の美味しさ

スイーツの定番プリン。今回ご紹介するのは老舗北海道銘菓のおすすめプリン。低価格ながら大満足の美味しさでお土産にもおすすめです!


一番美味しいのはどれ?旭川で買える市販プリンランキング!

一番美味しいのはどれ?旭川で買える市販プリンランキング!

子どもから大人までみんなが大好きなスイーツといえば『プリン』ですよね!今回は旭川市内で購入できるプリンの中から、asatan編集部メンバーがお気に入を持ち寄り、全て試食してランキングを決めていきます!


プリンの食べ比べ!!身近なところにある美味しいプリンのお店3選

プリンの食べ比べ!!身近なところにある美味しいプリンのお店3選

ケーキよりもリーズナブル!!気軽に楽しめるプリンのお店3選、紹介します。


固めプリン好きな人必見!【旭川市】

固めプリン好きな人必見!【旭川市】

私の大好きな、昔ながらの固めプリンのお店を集めました。 ひと言で「固めプリン」と言っても同じものはありません。 そのお店ならではのこだわりが詰まっています。 あなたの好きなプリンに出会えますように。


【うまっ!】旭川で買えるリピ確実濃厚プリン3選

【うまっ!】旭川で買えるリピ確実濃厚プリン3選

気軽に買えるデザートとしてずっと人気のプリン。今回は旭川市内で購入できる濃厚おすすめプリンをご紹介します。


最新の投稿


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

え?ゲソ丼もあるの?【旭川市】パチンコ屋さんに併設されたオススメのお店3選

パチンコ屋さんに併設されている食堂というと、なんだか殺伐としたイメージになりがちですが、実際は普通に綺麗で入りやすいお店がたくさんあります。またパチンコ屋さんという特性上駐車場は広く取られているので駐車スペースに困らないのも利点ですね。今回はそんなパチンコ屋さんに併設されたオススメのお店を3店ご紹介致します。


リピ確実!自宅で温めて美味しい旭川で買えるパン3選

リピ確実!自宅で温めて美味しい旭川で買えるパン3選

朝ごはんにお昼ご飯、間食にと大活躍のパン。今回は旭川市内で購入できる、温めるとさらに美味しいパンをご紹介します。


【旭川市】神楽・神居でランチ!おすすめメニューをご紹介!

【旭川市】神楽・神居でランチ!おすすめメニューをご紹介!

神楽・神居エリアで、ランチタイムが待ち遠しくなるようなボリューム満点、おいしさ墨付きのお店をご紹介します。


【旭川】美味しい牛肉が食べられる【焼肉】屋さん3選

【旭川】美味しい牛肉が食べられる【焼肉】屋さん3選

旭川の焼肉と言えば、豚肉を中心としたものがポピュラーかと思いますが、新鮮な牛焼肉が食べたい時もありますよね。そこで今回は、美味しい牛肉の焼肉がいただけるお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!