喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

卵と牛乳の味が伝わってくる幸せなデザート「プリン」。柔らかかったり固めだったり、盛り付けや器も楽しみ!おうちでは安い3個セットのプリンで十分うれしいんだけれど、お店のプリンは特別。手作りの味がするおいしいプリンのお店をご紹介するのは2回目♪3つのお店をご紹介します。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1396

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。

プリンのおいしいお店のご紹介をした1本目の記事もあわせてご覧くださいね♪

Espresso Lounge 氷点

自由の女神が目印の東光の喫茶店です。
夜は特にネオンが派手でカラオケかスナックかな?と思っていましたが、素敵なお店でした。
以前に、ドリアを頂きに行ったことがあります。

店内は美しい調度品の他に、金魚や木彫りの熊など、変わった雰囲気。
けれどそれがなんだか落ち着くんです。

金魚はカウンターにいますが、涼しげで可愛らしいのでお店の方にお願いしてしばらく見せて頂きました。

メニューにはデザートがいっぱいです。
目移りしちゃうけれど、お目当てはプリン。
メニューには「プリンアラモード」と書かれていました。

わぁ!と思わず声が出ちゃう、きれいな飾りの果物やフルーツカクテル、金粉が載っています。
いいことありそう♪
新鮮なミントの葉がプリンにささっていました。
プリンがメインなのか果物がメインなのかわからないくらい豪華ですね。
どれも冷たく冷やされていて、とってもおいしかったです。

こんなプリンはもう珍しいのかも。
丁寧な盛り付けに心がこもっていて嬉しかったです。

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1459

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。

氷点のドリアをご紹介した記事はこちら☆

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

Cafe 花みずき

1条と2条の仲通りにあるカフェです。
女性オーナーらしい心配りがとても繊細。
テーブルには季節の花が一輪挿しに飾られています。
また、お水や空調などお客さんが心地よく過ごせるように配慮されているのが伝わりました。

居心地がよくて、1時間近くお邪魔したわたしです。

Cafe 花みずきのおすすめは「トマトチキンカレー」。
どうしてこんなにトマトとチキンっておいしいのかなぁ…幸せな気分になります。
しかもボリューミーでおなかいっぱい!

手作りプリンがずっと気になっていました。
やっとこの日いただくことができて、わくわくした気持ちで待ちます。

ステキなお皿とレースペーパーに載せられて運ばれてきました。
牛乳と卵の味がする優しい味。
生クリームがたっぷりでアーモンドスライスがプリンの味を引き立ててくれました。
ちょっと固めで好きなタイプ。
量もちょうど良くて…きっとまたいただきに行きます。

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1488

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。

花みずきの夏限定メニュー「文旦丸々1個使ったジュース」をご紹介しました。

*Shop info*
Cafe 花みずき
・住所:旭川市2条通り3丁目右3
・電話:0166-22-8731
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日・祝日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

【東神楽町】cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

隣町・東神楽町にも手作りプリンをいただけるお店があると知って、行ってみました。
伺ったのは夕方から夜にかけて。
バルでもあるこちらでは、地元の方がお酒を片手に楽しそうに食事をしていました。
ビールをはじめ、ワインや日本酒、焼酎やハイボールなどとそれに合うおつまみがいっぱい!

ランチメニューやテイクアウトもあって、楽しいお店です。
ご夫婦なのかな?お二人で切り盛りされていました。

カウンター席と、テーブル席がふたつ、グループで使えるテーブル席がありました。
照明や装飾がとってもオシャレ。
マスターもママも元気で明るくとても親切。
忙しいのに笑顔で、気持ちよく色々教えてくださいました。

ママのみわさんが作る、「気まぐれプリン」。
東神楽町の田村ファームの牛乳を使っているのだとか。
日によって、固いタイプと柔らかタイプと変わるそうで、この日は固いタイプでした。

よく冷えていて、牛乳と卵の味が濃く、しっかりしたプリンですが、口の中へ運ぶととろけてしまうほど。
カラメルソースはほろ苦でちょっぴり大人味です。

いつかお酒とおつまみもいただいてみたいナ…
おうちから遠いから難しいんですけれどね。
ステキなお店を見つけられてうれしいです。

*Shop info*
cafe&food SHIGEBAR
・住所:東神楽町北1条西1丁目4-28
・電話: 0166-56-5740
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
・定休日:日曜日、月曜日
・公式サイト:https://cafe-food-shigebar.business.site/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/shigebar/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shigebar0501/

プリンをたまのご褒美に!

卵と牛乳で作るシンプルなデザート「プリン」。
お店の個性があって食べ比べると楽しいんです。
なかなかプリンを置いてるCafeや喫茶店がないのですが、もしも見つけたらぜひ教えてください♪
がんばった日はご褒美にプリンを頂いてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク