喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

卵と牛乳の味が伝わってくる幸せなデザート「プリン」。柔らかかったり固めだったり、盛り付けや器も楽しみ!おうちでは安い3個セットのプリンで十分うれしいんだけれど、お店のプリンは特別。手作りの味がするおいしいプリンのお店をご紹介するのは2回目♪3つのお店をご紹介します。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1396

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。

プリンのおいしいお店のご紹介をした1本目の記事もあわせてご覧くださいね♪

Espresso Lounge 氷点

自由の女神が目印の東光の喫茶店です。
夜は特にネオンが派手でカラオケかスナックかな?と思っていましたが、素敵なお店でした。
以前に、ドリアを頂きに行ったことがあります。

店内は美しい調度品の他に、金魚や木彫りの熊など、変わった雰囲気。
けれどそれがなんだか落ち着くんです。

金魚はカウンターにいますが、涼しげで可愛らしいのでお店の方にお願いしてしばらく見せて頂きました。

メニューにはデザートがいっぱいです。
目移りしちゃうけれど、お目当てはプリン。
メニューには「プリンアラモード」と書かれていました。

わぁ!と思わず声が出ちゃう、きれいな飾りの果物やフルーツカクテル、金粉が載っています。
いいことありそう♪
新鮮なミントの葉がプリンにささっていました。
プリンがメインなのか果物がメインなのかわからないくらい豪華ですね。
どれも冷たく冷やされていて、とってもおいしかったです。

こんなプリンはもう珍しいのかも。
丁寧な盛り付けに心がこもっていて嬉しかったです。

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1459

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。

氷点のドリアをご紹介した記事はこちら☆

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

Cafe 花みずき

1条と2条の仲通りにあるカフェです。
女性オーナーらしい心配りがとても繊細。
テーブルには季節の花が一輪挿しに飾られています。
また、お水や空調などお客さんが心地よく過ごせるように配慮されているのが伝わりました。

居心地がよくて、1時間近くお邪魔したわたしです。

Cafe 花みずきのおすすめは「トマトチキンカレー」。
どうしてこんなにトマトとチキンっておいしいのかなぁ…幸せな気分になります。
しかもボリューミーでおなかいっぱい!

手作りプリンがずっと気になっていました。
やっとこの日いただくことができて、わくわくした気持ちで待ちます。

ステキなお皿とレースペーパーに載せられて運ばれてきました。
牛乳と卵の味がする優しい味。
生クリームがたっぷりでアーモンドスライスがプリンの味を引き立ててくれました。
ちょっと固めで好きなタイプ。
量もちょうど良くて…きっとまたいただきに行きます。

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1488

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。

花みずきの夏限定メニュー「文旦丸々1個使ったジュース」をご紹介しました。

*Shop info*
Cafe 花みずき
・住所:旭川市2条通り3丁目右3
・電話:0166-22-8731
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日・祝日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

【東神楽町】cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

隣町・東神楽町にも手作りプリンをいただけるお店があると知って、行ってみました。
伺ったのは夕方から夜にかけて。
バルでもあるこちらでは、地元の方がお酒を片手に楽しそうに食事をしていました。
ビールをはじめ、ワインや日本酒、焼酎やハイボールなどとそれに合うおつまみがいっぱい!

ランチメニューやテイクアウトもあって、楽しいお店です。
ご夫婦なのかな?お二人で切り盛りされていました。

カウンター席と、テーブル席がふたつ、グループで使えるテーブル席がありました。
照明や装飾がとってもオシャレ。
マスターもママも元気で明るくとても親切。
忙しいのに笑顔で、気持ちよく色々教えてくださいました。

ママのみわさんが作る、「気まぐれプリン」。
東神楽町の田村ファームの牛乳を使っているのだとか。
日によって、固いタイプと柔らかタイプと変わるそうで、この日は固いタイプでした。

よく冷えていて、牛乳と卵の味が濃く、しっかりしたプリンですが、口の中へ運ぶととろけてしまうほど。
カラメルソースはほろ苦でちょっぴり大人味です。

いつかお酒とおつまみもいただいてみたいナ…
おうちから遠いから難しいんですけれどね。
ステキなお店を見つけられてうれしいです。

*Shop info*
cafe&food SHIGEBAR
・住所:東神楽町北1条西1丁目4-28
・電話: 0166-56-5740
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
・定休日:日曜日、月曜日
・公式サイト:https://cafe-food-shigebar.business.site/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/shigebar/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shigebar0501/

プリンをたまのご褒美に!

卵と牛乳で作るシンプルなデザート「プリン」。
お店の個性があって食べ比べると楽しいんです。
なかなかプリンを置いてるCafeや喫茶店がないのですが、もしも見つけたらぜひ教えてください♪
がんばった日はご褒美にプリンを頂いてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


デザート プリン

関連する投稿


【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


【旭川】3つのお店のロールケーキを食べ比べしてみた!

【旭川】3つのお店のロールケーキを食べ比べしてみた!

旭川は、スイーツ天国♪おいしいロールケーキが売っているお店もたくさんありますね。甘いものが大好きな私が見つけた、おすすめのロールケーキ3つをご覧ください。


【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

スーパーでは真っ赤ないちごが並び始めましたよね。私は、いちごのキラキラしたルックスと、甘酸っぱいテイストが大好きです。近ごろは、ケーキを選ぶときもなぜか、いちごのショートケーキばかり手に取っています。(身体がビタミンCを求めている?)最近食べた、いちごのショートケーキを3つご紹介します。


ついに出た!細さ1mmの激うまモンブランが旭川に新登場!

ついに出た!細さ1mmの激うまモンブランが旭川に新登場!

東京などで行列ができるぐらい人気の激細モンブランは見たことありますか?SNSなどでも話題なんですが、なんと旭川にも細さ1mmの激細モンブランが登場したんです!早速食べに行ってきました( *´艸`)


ふわっカリっ!【旭川】魅惑のハニートースト知りたいですか?

ふわっカリっ!【旭川】魅惑のハニートースト知りたいですか?

ふわっカリっ食感が心をつかんでやまないハニートースト。みなさん好きですよね?甘いもの好きなら特に!asatanの中でハニートーストを紹介した記事がまだなかったので、美味しそうなお店を見つけて食べに行ってきました♪おしゃれ・ボリューム満点・豪華!全部行きたくなっちゃいますよ♪


最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!