喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!手作りの味を食べられるお店3つ

卵と牛乳の味が伝わってくる幸せなデザート「プリン」。柔らかかったり固めだったり、盛り付けや器も楽しみ!おうちでは安い3個セットのプリンで十分うれしいんだけれど、お店のプリンは特別。手作りの味がするおいしいプリンのお店をご紹介するのは2回目♪3つのお店をご紹介します。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1396

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。

プリンのおいしいお店のご紹介をした1本目の記事もあわせてご覧くださいね♪

Espresso Lounge 氷点

自由の女神が目印の東光の喫茶店です。
夜は特にネオンが派手でカラオケかスナックかな?と思っていましたが、素敵なお店でした。
以前に、ドリアを頂きに行ったことがあります。

店内は美しい調度品の他に、金魚や木彫りの熊など、変わった雰囲気。
けれどそれがなんだか落ち着くんです。

金魚はカウンターにいますが、涼しげで可愛らしいのでお店の方にお願いしてしばらく見せて頂きました。

メニューにはデザートがいっぱいです。
目移りしちゃうけれど、お目当てはプリン。
メニューには「プリンアラモード」と書かれていました。

わぁ!と思わず声が出ちゃう、きれいな飾りの果物やフルーツカクテル、金粉が載っています。
いいことありそう♪
新鮮なミントの葉がプリンにささっていました。
プリンがメインなのか果物がメインなのかわからないくらい豪華ですね。
どれも冷たく冷やされていて、とってもおいしかったです。

こんなプリンはもう珍しいのかも。
丁寧な盛り付けに心がこもっていて嬉しかったです。

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1459

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。

氷点のドリアをご紹介した記事はこちら☆

*Shop info*
Espresso Lounge 氷点
・住所:旭川市東光11条2丁目1-26
・電話:0166-31-2900
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:無休、不定休

Cafe 花みずき

1条と2条の仲通りにあるカフェです。
女性オーナーらしい心配りがとても繊細。
テーブルには季節の花が一輪挿しに飾られています。
また、お水や空調などお客さんが心地よく過ごせるように配慮されているのが伝わりました。

居心地がよくて、1時間近くお邪魔したわたしです。

Cafe 花みずきのおすすめは「トマトチキンカレー」。
どうしてこんなにトマトとチキンっておいしいのかなぁ…幸せな気分になります。
しかもボリューミーでおなかいっぱい!

手作りプリンがずっと気になっていました。
やっとこの日いただくことができて、わくわくした気持ちで待ちます。

ステキなお皿とレースペーパーに載せられて運ばれてきました。
牛乳と卵の味がする優しい味。
生クリームがたっぷりでアーモンドスライスがプリンの味を引き立ててくれました。
ちょっと固めで好きなタイプ。
量もちょうど良くて…きっとまたいただきに行きます。

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1488

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。

花みずきの夏限定メニュー「文旦丸々1個使ったジュース」をご紹介しました。

*Shop info*
Cafe 花みずき
・住所:旭川市2条通り3丁目右3
・電話:0166-22-8731
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日・祝日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

【東神楽町】cafe&food SHIGEBAR(シゲバル)

隣町・東神楽町にも手作りプリンをいただけるお店があると知って、行ってみました。
伺ったのは夕方から夜にかけて。
バルでもあるこちらでは、地元の方がお酒を片手に楽しそうに食事をしていました。
ビールをはじめ、ワインや日本酒、焼酎やハイボールなどとそれに合うおつまみがいっぱい!

ランチメニューやテイクアウトもあって、楽しいお店です。
ご夫婦なのかな?お二人で切り盛りされていました。

カウンター席と、テーブル席がふたつ、グループで使えるテーブル席がありました。
照明や装飾がとってもオシャレ。
マスターもママも元気で明るくとても親切。
忙しいのに笑顔で、気持ちよく色々教えてくださいました。

ママのみわさんが作る、「気まぐれプリン」。
東神楽町の田村ファームの牛乳を使っているのだとか。
日によって、固いタイプと柔らかタイプと変わるそうで、この日は固いタイプでした。

よく冷えていて、牛乳と卵の味が濃く、しっかりしたプリンですが、口の中へ運ぶととろけてしまうほど。
カラメルソースはほろ苦でちょっぴり大人味です。

いつかお酒とおつまみもいただいてみたいナ…
おうちから遠いから難しいんですけれどね。
ステキなお店を見つけられてうれしいです。

*Shop info*
cafe&food SHIGEBAR
・住所:東神楽町北1条西1丁目4-28
・電話: 0166-56-5740
・営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
・定休日:日曜日、月曜日
・公式サイト:https://cafe-food-shigebar.business.site/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/shigebar/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shigebar0501/

プリンをたまのご褒美に!

卵と牛乳で作るシンプルなデザート「プリン」。
お店の個性があって食べ比べると楽しいんです。
なかなかプリンを置いてるCafeや喫茶店がないのですが、もしも見つけたらぜひ教えてください♪
がんばった日はご褒美にプリンを頂いてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


デザート プリン

関連する投稿


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【2月1日~】謎解き&コスプレ&デザートを楽しむカフェイベント

【2月1日~】謎解き&コスプレ&デザートを楽しむカフェイベント

2024年2月1日(木)からオステリアキャニオンベースにて、西洋ファンタジーな世界「ユンガーの研究室」を再現した空間で謎解きしながらコスプレ&デザートを楽しめるカフェイベントをご紹介します。


【旭川・札幌】みんな大好きプリン特集! ~カフェ・洋菓子店3店~

【旭川・札幌】みんな大好きプリン特集! ~カフェ・洋菓子店3店~

今回は、みんな大好きプリン特集ということで、旭川市と札幌市のカフェと洋菓子店を3店ご紹介します。1店舗目は「EZOKAFFE」、2店舗目は「パティスリーフゥ!!」、3店舗目は「函館洋菓子スナッフルス さっぽろ清田店」となっています。固めのプリンからとろとろのプリンまで色々なプリンをご紹介しますので、プリン好きの方は必見ですよ!


テレビでも取り上げられる話題の街!旭川の隣町東川でランチにデザートを楽しむ!

テレビでも取り上げられる話題の街!旭川の隣町東川でランチにデザートを楽しむ!

移住者が続出しているという魅力たっぷりの東川町。最近はよくテレビでも取り上げられていますよね。おしゃれなお店がたくさんあったり自然も多かったり、実際に行くとその魅力に気付かされます。今回はそんな東川町のおすすめランチやデザートをご紹介します!


旭川市内で中身たっぷり大満足確実なクレープ屋さん

旭川市内で中身たっぷり大満足確実なクレープ屋さん

みなさんクレープを購入する時、中身がたっぷり入っているか気になりませんか??今日ご紹介するのはクレープの下までたっぷり中身が入った旭川のクレープ屋さん♪お買物帰りに欠かせないおすすめ店ですよ!


最新の投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!