喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


EZOKAFFE (エゾカフェ)

パスタやパン、デザートと気軽なイタリアンのランチコースや、カフェ飯をいただけるお店EZOKAFFE (エゾカフェ)。
かわいらしい一軒家カフェで、水色のドアが目を惹くオシャレな外観です。

一度も行ったことがなかったのですが、とてもおいしいというお話をよく聞くので、楽しみに行ってみました。

店内は段差のあるつくりで、6つのテーブル席がありました。
椅子も照明もとっても素敵。

ランチタイムに行ったので、パスタやサラダ、飲み物とデザートのついたセットメニューに。
えびのペペロンチーノは、カフェメニューというよりレストランの味のよう!
あっという間に食べられました。

デザートに選んだのはもちろんプリン。
卵の味がしっかり感じられるプリンに、苦みの強いカラメルソースがぴったり。
大人の味がするプリンでした。

もっとたくさん食べたいナ…!

*Shop info*
EZOKAFFE (エゾカフェ)
・住所:旭川市東光11条3丁目3-29
・電話:0166-56-1685
・営業時間:11:00~21:00 14:00~18:00はドリンクとデザートのみ
・定休日:不定休
・公式Facebook: https://www.facebook.com/EZOKAFFE/
・公式インスタグラム: https://www.instagram.com/ezokaffe/

CLOVER GINZA BASE

4条通りにあるウエディングプランナーのお店の中に、カフェがあるんです。

15丁目の銀座通り商店街添いだからなのでしょうか。
「クローバーギンザベース」という看板が見えてきます。
お店の裏手に駐車場があるので、1条通りから行くと銀座通りには車が入れないので、注意が必要です。

お店の中は女性らしい心配りが行き届いたオシャレな雰囲気。
手作り作家のアクセサリーやマスク、文具などがありました。

たくさんの雑誌もあってのんびり過ごせそうです。

カウンター席と、テーブル席がありました。

とても楽しみにしていたプリンは、「クラシックプリン」。
ラム酒が香る大人の味です。
こちらのお店のロングセラーメニューだそう。

ほのかに香るラム酒と、たっぷりかかった甘めのカラメルソースがぴったり。
スプーンを入れると固めなのに、口へ運んだ瞬間はとろけて、なんだか不思議なおいしさ。
ゆっくり味わっていたのに、気づいたらお皿はからっぽ。
とっても魅力的なプリンです。

今度はランチを頂いてみたいな…
ハンドメイドアクセサリーも驚くほどリーズナブル。
またゆっくり行きたいお店です。

*Shop info*
CLOVER GINZA BASE
・住所:旭川市1条通14丁目349
・電話:0166-56-9513
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:火曜日・水曜日
・公式サイト:http://www.hws-clover.com/

RYOKKEN

永山にあるガーデニングショップ&カフェのRYOKKEN。
以前にも、パフェやナポリタンなどのご紹介をする記事を書きました。

☆ナポリタン/https://asatan.com/articles/1268
☆パフェ/https://asatan.com/articles/1223

昔ながらのプリンアラモードがメニューにあって、以前から気になっていました。

今回はプリン目的♪
フルーツプリンア・ラ・モードと、エスプレッソキューブプリンア・ラ・モード。
2種類あってとても迷いました。

この日はとても暑い日。
迷いに迷って、コーヒーゼリーのようなものが載ってると聞き、エスプレッソキューブプリンア・ラ・モードに!

甘いプリンとエスプレッソキューブの苦みがぴったり。
アイスコーヒーを飲みながらプリンを食べているようで、初めての味わいです。
プリンは固めで、こちらも卵の味がしっかり伝わりました。

次はフルーツプリンア・ラ・モードも食べたいな…
いつも手作りの味がいっぱいのオシャレカフェです。

*Shop info*
RYOKKEN
・住所:旭川市永山7条14丁目4-1
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/ryokkencafe/

懐かしい味をお店で!

プリンはおうちでも作ることができますが、お店でいただく味は本格的でおいしい!
なんだかご褒美を頂いたような嬉しい気持ちになりました。

メニューにプリンのあるお店ってなかなか見つけられません。
知っている方がいたら、教えてください♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!