【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店や洋食屋さん、食堂へ行くとメニュー表に存在を確かめちゃうものの一つが「ナポリタン」。味はだいたい決まってい入るけれど、そのお店の個性を見つけるとうれしくなるんです。3月にも書いたナポリタンの記事に続き、違うお店でナポリタンをいただいてきたので、ご紹介します。


ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/920

おしゃれなパスタじゃなくて、食堂や喫茶店にあるようなスパゲティが食べたくなる時があるんです。鉄板にのせられて登場したら、思わずテンションが上がっちゃう♪♪昔ながらの定番の味っておいしいですよね!家では出せない香ばしさ&ダイナミックさを味わいに、3つのお店へ行ってみました。

RYOKKEN

ガーデンショップのRYOKKEN~緑建は、永山の1番線にあるお店。
お花の苗や、アンティークなガーデニンググッズを販売しているお店の中に、カフェがあります。

入り口は1番線沿いと、店舗横にある駐車場からと、2か所あります。
道路沿いの入り口から入ると、お店の中はタイムスリップしたようなレトロな雰囲気。

カウンターの高い位置にモニターがあり、海外のミュージックビデオが流れている不思議な空間です。
ソフトクリームのテイクアウトをする人が行列を作っていました。

メニューを開くと、ナポリタンがありました。

しばらくすると鉄板に載せられてジュージューとおいしそうな音を立てて運ばれてきましたよ。
大きなソーセージが手前に一本載っていました。
マッシュルームや玉ねぎが大ぶりですが、細麺なので食べやすかったです。
しっかりとした味だからか、パルメザンチーズは添えられていませんでした。

おしゃれな花々を窓から見ながら、ゆっくり過ごせるお店です。

*Shop info*
・店名「RYOKKEN」
・住所:旭川市永山7条14丁目4-1
・電話:0166-48-1367
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/ryokkencafe/

COFFEE&LUNCH SWAN

動物園通りにある「Swan」。いつからあるのでしょうか。
子どもの時からあった気がするのですが、昔は外壁が緑色でした。
白鳥の看板にいつも見とれていた気がします。
いつのまにかオレンジに変わっていたのですね。

老舗の喫茶店です。

一人でも入りやすいように、たくさんのBOX席やカウンターがありました。

インテリアがとても素敵で、壁にかかっている時計もおしゃれです。

メニューにはちゃんとナポリタンがありました。
我が家にもあるお皿と同じだったので、自宅にいるみたいな錯覚でしたが
食べてみるとお店の味!
ナポリタンは濃い味のお店が多いのですが、こちらのナポリタンは優しい味だったので、食べやすかったです。
パルメザンチーズやタバスコもあるので、物足りない方はかけるといいですね。

小さな野菜サラダがとってもうれしかったです。

*Shop info*
COFFEE&LUNCH SWAN
・住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
・電話:0166-34-4663
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休

アラジン珈琲倶楽部

アラジンは神居にある喫茶店。
昔はこの近くで一人暮らしをしていましたが、なかなか行く機会がなくて、初めて行ってみました。

メニューは魅力的なものがいっぱい!
エスカロップが気になります。
おしるこやパフェ、クリームソーダ・・・おいしそうなものが並んで夢のよう。

けれど、やっぱり迷った末にナポリタンに決定しました。
スパゲティの欄の一番上にナポリタンがあるから、きっとおいしいに違いない♩
わくわくして待ちます。

真っ白いお皿にケチャップ色のナポリタンが運ばれてきました。
同じく真っ白いTシャツを着ていたので、気を付けながら食べることに。

濃厚なケチャップ味が、昔ながらの味でおいしい!!
期待通りのおいしさで、「おいしい!!」以外の感想が出てこないほどです。
ちょっと香ばしく火が通った好きなタイプのナポリタンでした。

他のメニューがすごく気になるので、また行きたいナ。
今度はエスカロップにしようかなと思います。

*Shop info*
アラジン珈琲倶楽部
・住所:旭川市神居6条8丁目2-12
・電話:0166-61-4542
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:年末年始

喫茶店で好きなメニューはなんですか?

喫茶店の定番メニューが大好きです。
ナポリタンの次は、何を探しに行こうかな。
あなたの好きなメニューはなんですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


カフェ 喫茶店

関連する投稿


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


つい長居したくなる~旭川の居心地の良いカフェ3つ

つい長居したくなる~旭川の居心地の良いカフェ3つ

カフェは好きですか。カフェは、友人と楽しくおしゃべりするにも、1人でボーっとするにもピッタリな場所です。旭川で居心地の良いカフェを3つご紹介します。


今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。


夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。


最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク