夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


お食事&居酒屋 としちゃん

永山の一番線にあるお食事処「としちゃん」。
コロナウイルス感染拡大防止のため、休校が3か月近く続く中テイクアウトできるお店として、SNSで知ったお店です。

メニューは日替わり定食を初め、しっかりおなかいっぱいになりそうなメニューがいっぱい!
チキン南蛮、から揚げ、生姜焼きやとんかつ、アジフライ、コロッケなど、誰もが喜ぶ定番メニュー。
わたしは油淋鶏を頂いてみました。

大きなから揚げがなんと6個も!外側はぱりぱり、中はしっとりしたお肉に、お醤油ベースのたれがかかってボリューミー!お皿の中には少しずつお惣菜がのっていて、これが嬉しかったです。ごはんも小さめですがどんぶりにいっぱい。
男性でもおなかがいっぱいになるのではないでしょうか。

お水はハイボールの大きなグラスに入ってくるので、ちょっとお酒が恋しくなりました。
今度は焼きそばを食べたいナ…
おなかをすかせて行きたいお店です。

*Shop info*
お食事処 としちゃん
・住所:旭川市永山7条13丁目2-4
・電話:0166-47-5512
・営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
・定休日:日曜日
・公式Twitter:https://twitter.com/toshichan1010

味源 忠和店

忠和にある台湾料理のお店「味源」。
気軽に中華料理や台湾料理を頂けるお店です。

メインとごはん、スープやお漬物、副菜やデザートがついた日替わりランチはボリューミーでおいしい!
けれどこの日は、麺の気分。
麺類だけでもこれだけの種類がありました。
どれもおいしそうで、いつも即決のわたしもかなり迷いました。

決めたのは「台湾ラーメン」。
少し辛みのあるスープにニラが入っています。
スープを飲むときはすすると辛みがのどに引っかかって咳こんでしまいましたが、おいしい!八角のような複雑なスパイスの風味がして、後を引きます。
だんだん上手にスープを飲めるようになっておいしくいただきました。
ひき肉とちょっと太い麺を一緒に食べておなかいっぱいです。

味源はまだまだ食べたいものがあるので、また行きたいな。

*Shop info*
味源 忠和店
・住所:旭川市忠和5条8丁目2-16
・電話:0166-85-6933
・営業時間:11:00~15:00/17:00~24:00
・定休日:無休

【当麻町】コーヒーとカレーの店 merb(マーブ)

道の駅「とうま」には、おいしいカレー屋さんがあります。
旭川市内、東高の前にあった「米々亭」で30年以上お店の味を作ってきた人が、当麻町でお店をオープンさせたようです。

平日のランチタイムですが、続々とお客さんが訪れていました。
近隣で働くスーツ姿のサラリーマンや作業着姿のひと、地元のひとやドライブ観光のひとなど、あっという間に行列が。
わたしは幸い並ばずに済みました。

とても人気なんですね!おいしいカレーが食べられるのを期待して、出来上がるのを待ちます。

何にしてよいか迷うときは、メニューの一番上にあるものをオーダーします。
ここでは、ポークカレーでした。

ポークカレーはスパイスの味が複雑で深い味わいでした。
カレーのことは全然詳しくないのですが、とっても手間がかかっているというのはわかるくらい。
平らなお皿なので食べにくいかな?と思いましたが、スプーンで寄せながら食べられました。

おなかいっぱい!
こちらはコーヒーも人気のようで、暑いこの日はアイスコーヒーをほとんどの人がオーダーしていました。
わたしはコーヒーが苦手なので残念ですが、コーヒーの好きな方は飲んでみては?

*Shop info*
コーヒーとカレーの店 merb(マーブ)
・住所:当麻町宇園別2区
・電話:0166-56-7662
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日

短い夏を元気に過ごそう!

しっかりお肉の定食、辛いラーメン、スパイシーなカレーと3つのお店をご紹介しました。
暑い夏はスタミナのつくものを食べて、バテないようにしたいものですね。

あなたの夏のスタミナ源はなんですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食 カレー

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


最新の投稿


【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

【5月19日】旭川市神居町西丘にヒグマ出没(親子グマ3頭目撃)

2026年5月19日(火)に旭川市神居町西丘で親子グマ3頭が目撃されました。


【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

【池田町】ワインの町で飲み歩き!ワイン城からドリカム!寄り道グルメまでしっかり満喫

旭川から池田町へ、飲みメインの一泊旅。 帯広でしっかり飲んだ翌日、ワインの町・池田町をぶらぶらしてきました。 ワイン城で軽く一杯のつもりが、気づけばしっかり満喫。 さらに気になるお店にも立ち寄りつつ、短時間でもガッツリ楽しめる旅に。 今回は、そんなゆるっと飲み歩いた池田町の様子をご紹介します。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園で小腹を満たすオヤツ3選

旭山動物園は坂が多く敷地も広いのでたくさんの展示を見て歩くとお腹が空いてきますよね。でもご飯ものを食べる時間にはまだ早い。そんなときにおすすめな軽食やスイーツをご紹介します。


家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

家庭でお花を楽しむ方にピッタリ【旭川市】花の苗や園芸土など取り扱いのあるお店3選

長い冬も終わり、ようやく春がやってきました。暖かくなるとご自宅でお花を植えたりして楽しんでおられる方も多くおられるのではないでしょうか。今回は旭川市内で花の苗などを扱っているお店を3つご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!