【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


夜の動物園を見るときの注意事項

カメラのフラッシュや懐中電灯の光を向けてしまうと、動物達がビックリしてしまうため使用を禁止されています。

スマホなどで撮影する場合は、あらかじめフラッシュをOFFに設定していただきますよう、よろしくお願いします。

掲載している写真はカメラのISO感度を上げて撮影したのち、みなさんに見ていただきやすいように編集しています。

【少し大人になった】キツネの子供

出典:いえろー

ヤフーニュースに取り上げられていたので、ピンとくる方も多いのではないでしょうか??

富良野市で犬と勘違いして拾った住民が、成長するにつれてキツネだとわかって、動物園が保護しました。

当時は鼻も丸く毛の色も黒っぽかったので、子犬と言われても信じてしまうくらい可愛らしかったのですが、今ではすっかり大きくなっていました。

物陰から”ジーッ”っとこちらの様子を伺っていましたが…

出典:いえろー

とくに危険はないとわかってくれたのか、愛らしい仕草を見せてくれましたo(^▽^)o

出典:いえろー

【餌を食べているところが見られる!?】猛禽類の行動

出典:いえろー

ワシミミズクやコノハズクといった夜行性の猛禽類も見逃せません。

日中は大人しいですが、夜になると元気に動いているので写真に収めるのに一苦労です(笑)

僕が行った頃には餌があたえられた後だったのか、コノハズクの足元にはヒヨコの肉がありました。

結構、残酷な姿のため飼育員さん曰く「なかなかお客様には理解されがたいんですよね〜」とおっしゃっていましたが、これも自然の姿のため夜の動物園でしか見られない貴重な一面です。

出典:いえろー

【タイミングがよければ遠吠えが聞ける】オオカミ

出典:いえろー

夜の動物園で決まって人だかりができているのが、オオカミです。

暗闇の中で凛々しい顔つきをしているオオカミは、お客さんの間でも評判です♩

「ウォーン!」と遠吠えをするときは、まわりにいる子供達もマネをします。

結構マネが上手なので「どっちがオオカミ!?」と思ってしまうほどです(笑)

場内アナウンスがかかると、遠吠えすることが多いみたいなのでタイミングを見計らって行ってみてください。

【夜もカワイイ】アザラシ

出典:いえろー

普段は昼行性のアザラシですが、夜も可愛らしく泳いでいます。

日中は”もぐもぐタイム”の時間じゃないと陸にあがらないイメージだったのですが、カメラを向けているとファンサービスなのか、”ザバーッ”と波を立てて上がってきてくれました。

夜風が気持ちよさそうです♩

出典:いえろー

【小さな耳をブルンブルンまわす】カバ

出典:いえろー /カバの百吉

あまり知られていませんが、カバも夜行性です。

日中ではプールの中をゆっくり泳いでいますが、夜になると気持ち動きが早い。

水面から顔を出したら耳を”ブルンブルン”回す姿が愛らしいです♩

カバ館の外では、カバの親子が陸に上がっている姿を見ることができます。

子供はまだまだ小さく、”テロン”って垂れた小さなしっぽがキュートでした♩

ところで百吉、キミしばらく見ない間にまた大きくなった??(笑)

出典:いえろー

おわりに

出典:いえろー

夜の動物達の紹介でした。

どの子たちも可愛らしい姿をみせてくれましたね〜♩

記事では紹介できませんでしたが、ホッキョクグマやレッサーパンダといったお馴染みの動物達も見ることができます。

人の多いイベントなので、みなさんマスクを忘れずに見に行ってみてくださいね!

イベント情報

施設名:旭川市旭山動物園
住所:北海道 北海道旭川市東旭川町倉沼
電話:0166-36-1104
開催期間:令和2年8月10日〜8月16日
開園時間:09:30~21:00(入園は20時まで)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


動物園 旭川市旭山動物園

関連する投稿


【混雑具合は?】営業開始した旭山動物園に行ってみた

【混雑具合は?】営業開始した旭山動物園に行ってみた

6月1日から夏季営業開始になった旭山動物園。 園内の様子は?混雑具合は?など、気になる情報を実際に行って見てきたレポートを交えながらご紹介します!


【旭川市旭山動物園】夏季営業再開中

【旭川市旭山動物園】夏季営業再開中

旭川市旭山動物園は感染対策を行ない、6月1日から営業を再開中です!


最新の投稿


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

ソフトクリームの紹介記事も10本目。今回は、温根湯、美幌、弟子屈に遠征してソフトクリームを食べてきたので紹介します。


道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

先日の「三笠山自然公園こどもの国」で遊んだあと、道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。ここの道の駅も大好きなので、オススメを紹介しますね。


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年10月に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた