冬の旭山動物園を訪問!寒さの中で生活する動物たちの姿が興味深い

冬の旭山動物園を訪問!寒さの中で生活する動物たちの姿が興味深い

冬の旭山動物園へ行ってきました。個人的には、旭川に引っ越してきて3回目の冬を迎えますが、冬の動物園の訪問は初めてです。寒さの中でもたくましく生活する動物たちの姿に色々考えさせられるものがありました。私なりの見どころをご紹介しますので、まだ行ったことがない方も万全の寒さ対策をして、でかけてみてください。


新年早々、行って来ました旭山動物園。気温-6℃。

今回の年末年始は帰省をせず、旭川にとどまった我が家。

混雑を避けて旭山動物園へやって来ました。1月3日にも関わらず、開園してくれるなんて有難いです。

この日の気温は、-6℃

スキーウェア、毛糸の帽子、スキー用の手袋、それにカイロをお腹に貼って完全防備でのぞみました。

車を降りた時は、「意外と寒くないね」なんて調子に乗っていた私も、スマホで写真を撮るために手袋を外す手があっという間にかじかんできてしまいました。かじかむ=北海道弁で、寒さで手足の感覚がなくなること。

こんな寒さの中で、動物はどんな生活をしているのでしょうか。

まずは…腹ごしらえを

正午近くの訪問。子どもたちがお腹空いた~と騒ぐので、東門にあるLIONで軽食をテイクアウトをしました。

夫は肉まん、子どもたちと私はあんまんを購入。

寒い時に食べるあんまんって最高~。ベンチに座ってホカホカをいただきました。

とりあえずお腹が落ち着つけて、いざ、-6℃の世界へ。

寒さの中、じっと耐える動物たち

まずは、北海道小動物のコーナーから見たのですが、寒さのためか、動物たちの動きが鈍いです。

檻を見てもどこにいるかわからない動物も(笑)

キタキツネも、ウサギもじーっと隅の方にうずくまっていました。目を閉じて、寒さに耐えているのでしょうか。

サンタさんのソリをひく、冬に元気なイメージのトナカイも全然動きません。

秋ころには外にいたカピバラも、屋内にいました。

寒さが苦手なので、冬の間は屋内施設に展示しているそうです。部屋のすみの方で、2匹が身を寄せ合っていました。

動かずにじっとしている姿もかわいらしいですね。

雪が似合うホッキョクグマを見学

ホッキョクグマ館にも行きました。雪の上を歩く、大きな白い体は圧巻です。

夏には豪快にプールに飛び込む姿が見られますが、全然飛び込む様子が確認できませんでした。

ホッキョクグマも冬は寒いのでしょうか??

いずれにせよ、大きな体を揺らして歩く姿は、見ごたえがあります。

東門ショップで、またもや小休憩

1時間以上動物園内を見学していたら、またもや子どもたちの「お腹空いた」コールが。

東門ショップで、おにぎりセットを購入し、近くの休憩所で休憩をすることにしました。

おにぎりセットを待っている間、寒いので店内でお待ちくださいと言われ、お言葉に甘えることに。

ショップの中では、あべ弘士さんのミニギャラリーも開かれていました。動物園にまつわるイラストが飾られていました。

左の具は鮭。右は焼きおにぎり。

カトルカールのどうぶつクッキー(140円)も買いました。

10種類以上のどうぶつの中から、きりんを選びましたが、食べてしまうのがもったいないくらいかわいいです。

見た目だけではなく、味も良く、サクサクした食感が楽しめました。

休憩所。中は暖房が入っているので、暖かい。

寒さの中でも、生き生きと活動する動物も

冬の寒さの中で、生き生きと活動する動物もいます。

あざらしは、雪が浮いたプールの中で元気に泳ぎまわっていました。

あざらし館の中で展示されていたパネルによると、あざらしは流氷の上で出産や子育てをするのだそう。外敵から身を守るにはもってこいなのだそうです。

プールの水に浮く雪の塊が、流氷のように見えてリアルな雰囲気をかもしだしていました。

冬期間の目玉、ペンギンの散歩

12月下旬ころ~3月中旬ころの積雪期に行われる、ペンギンの散歩。

ペンギンたちが、ペンギン館からイベントホール前あたりまでの長い距離を往復します。

この日は14:30から散歩が始まりました。

ペンギンたちはヨチヨチ歩きですが、思っていたより歩くのが早くて驚きました。写真を撮ろうと待ち構えていても、あっという間に進んでしまいます。

ペンギンたちの楽しそうな様子が愛らしいです。こんなに寒いのに、好奇心旺盛にキョロキョロしながら散歩する姿に頼もしさを感じました。

旭山動物園号ひろばで列車の模型を見学

ぺんぎんの散歩を見てから、イベントホールへ向かいました。

こちらには、旭山動物園号の世界観を表現した、旭山動物園号ひろばがあります。

列車の模型があり、30分ごとに自動で動くようになっているのです。

ちょうど15:00発車の回を楽しめました。

時間になると、「旭川駅」の電灯がつき、列車が動き始めます。旭川の街を走る列車の姿を見ると、大人でもワクワクしますね。

時折流れる「白線の内側までお下がりください」というアナウンスが、本格的です。

列車の模型の発車時刻です。

蛍の光の音楽に誘われ、この日の営業は終了

列車の模型を見終わり、東門方面へ向かっていると、閉園を知らせる「蛍の光」が鳴り始めました。

坂道を登りながら、ふと顔を上げて見えたのは、建物からかかる大きなつらら

そのつららに、夕日が反射している様子の美しいこと!

厳しさと美しさが共存する自然の中で、たくましく生活する動物たちの姿を象徴するような景色に思わず心を奪われてしまいました。

北海道の大自然の中で、動物たちが生き抜く様子を見に旭山動物園へ足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


動物園 旭山動物園

関連する投稿


旭川市旭山動物園のカワイイ動物たちを動画で♪【Twitter動画まとめ9つ】

旭川市旭山動物園のカワイイ動物たちを動画で♪【Twitter動画まとめ9つ】

外出を自粛している皆さんへ向けて、旭川市旭山動物園公式Twitterアカウントで随時発信している【動物たちの動画】を9つまとめました。【可愛らしい動物の姿】を見て、少しでも癒やされていただければと思います。


旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭川を代表する観光スポット、旭山動物園。でも、「広すぎて一体どこを見学したらいいのかわからない…」なんていう声もちらほら聞こえてきます。先日、動物園を訪れた時に個人的に「おもしろい」と思ったスポットを3つご紹介します!


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


【混雑具合は?】営業開始した旭山動物園に行ってみた

【混雑具合は?】営業開始した旭山動物園に行ってみた

6月1日から夏季営業開始になった旭山動物園。 園内の様子は?混雑具合は?など、気になる情報を実際に行って見てきたレポートを交えながらご紹介します!


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【6月9日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【6月9日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、6月9日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

安くて可愛い子ども服が買えるオススメのお店は⁈

私はプチプラファッションが好きなので、子ども服もプチプラが好きです。今回は未就学時の娘がいる私が、よく利用している安くて可愛い子ども服のお店を紹介します。


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

Woltは利用した?便利すぎるサービスが衝撃的!

フードデリバリーのWolt(ウォルト)。旭川でも昨年12月にサービスを開始しました。専用アプリで注文すると、自宅まで商品を届けてくれます。早速サービスを使ってみたら、便利すぎてもう手放せない!使った感想や利用したお店をご紹介します。


パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

パパ・ママ必見!かわいい娘にひな人形を買う時に知っておきたい3つのこと

奥様から娘のひな人形を選びに「お休みの日にでも見に行かない??」なんて言われていませんか?カワイイ娘のために重い腰を上げるも、男性の方はひな人形を見に行っても正直こまってしまいそうですよね(^0^;)そんなパパのためにひな人形の見どころをご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!